ひだまりのお話

アクセスカウンタ

zoom RSS 憬話§我々の“バイロイト音楽祭”2008.08

<<   作成日時 : 2008/10/31 12:02   >>

トラックバック 1 / コメント 4

画像

昨日でもって、今年我々が訪れたバイロイト音楽祭の様子あれこれを
書き終えた。旅はなおも続くがとりあえずやれやれといったところで
以下、バイロイト10日間のまとめリンクを貼っておく……。

憬話§このたびの旅[12]バイロイト音楽祭へ
憬話§このたびの旅[13]バイロイト到着
憬話§このたびの旅[14]明日は“緑の丘”へ

憬話§このたびの旅[15]ラインの黄金<T>
憬話§このたびの旅[16]ラインの黄金<U>
憬話§このたびの旅[17]ラインの黄金<V>

憬話§このたびの旅[18]バイロイト〜朝〜

憬話§このたびの旅[19]ワルキューレ<T>
憬話§このたびの旅[20]ワルキューレ<U>
憬話§このたびの旅[21]ワルキューレ<V>

憬話§このたびの旅[22]バイロイトの休日
憬話§このたびの旅[23]バイロイト〜昼〜
憬話§このたびの旅[24]バイロイト〜夜〜

憬話§このたびの旅[25]ジークフリート<T>
憬話§このたびの旅[26]ジークフリート<U>
憬話§このたびの旅[27]ジークフリート<V>

憬話§このたびの旅[28]バイロイトの墓参
憬話§このたびの旅[29]ペースメイク

憬話§このたびの旅[30]神々の黄昏<T>
憬話§このたびの旅[31]神々の黄昏<U>
憬話§このたびの旅[32]神々の黄昏<V>

憬話§このたびの旅[33]日本料理屋のこと

憬話§このたびの旅[34]トリスタン<T>
憬話§このたびの旅[35]トリスタン<U>
憬話§このたびの旅[36]トリスタン<V>

憬話§このたびの旅[37]マイスタージンガー

憬話§このたびの旅[38]パルジファル<T>
憬話§このたびの旅[39]パルジファル<U>
憬話§このたびの旅[40]パルジファル<V>
憬話§このたびの旅[41]パルジファル<W>
憬話§このたびの旅[42]パルジファル<X>
憬話§このたびの旅[43]パルジファル<Y>

憬話§このたびの旅[44]バイロイトの意義
憬話§このたびの旅[45]さらばバイロイト

画像

【去年の今日】政話§クイズ:日本は25人でドイツは9人

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2009 バイロイト音楽祭 『神々の黄昏』
気長に続いている2009年バイロイト音楽祭の感想シリーズ。今回は指輪の最終章『神々の黄昏』。 1週間前には聴き終えていたけれど、迷いがあって、記事にできなかった。仕事の文章ではないし、人気ブログでもないというか閑古鳥ブログなので、実利の無い慎重さなのだけど。 ... ...続きを見る
遊 雅 燈
2009/09/03 16:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご苦労様でした。
充分に楽しませていただきましたよ。(^_^)
【篠の風】
URL
2008/10/31 21:23
色々と考えることの多い10日間で、
緊張と弛緩も激しく、いつもの旅行
の倍は疲れたような気がします。
HIDAMARI
2008/10/31 21:59
はじめまして。トラックバックありがとうございます。
記事を読ませていただきました。昨年現地に行かれたのですね。録音による鑑賞だと判断に苦しむことが多いので、参考になります。
どうやら、シュナイダーがオケから引き出す音響は、わたしが考えているものと違うようです。
ひねもじら 乃太朗
URL
2009/09/03 16:33
録音を聴かれてバイロイトの音響を判断するのは難しいと思います。4度目の訪問でバイロイトの音響がどういうものか、ようやくいくらか感じ取れたようでした。なので、一度は現地で実際の音を体験されることを強くお勧めしておきます。平土間であっても前方と後方とではまったく違いますし、上階の席での響きもまた違って感じられたような・・・気がします。

1997年のバレンボイムには一歩も二歩も譲りますが、シュナイダーの凝縮力も見事なものです。
HIDAMARI
2009/09/05 08:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
  ビッグイシュー基金      
憬話§我々の“バイロイト音楽祭”2008.08 ひだまりのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる