ひだまりのお話

アクセスカウンタ

zoom RSS 豚話§とんかつ屋蓬莱亭(渋谷)が閉店

<<   作成日時 : 2013/12/02 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

五反田ゆうぽうとでシルヴィ・ギエム&アクラム・カーンの『聖なる
怪物たち』の終演後は渋谷に出た。着いても16時半過ぎだったので、
買い物をして18時頃にいつものとおり西口の東急プラザに向かった。

9階に上がって蓬莱亭に行こうとしたら入口に覆いがされていて、11
月27日に閉店しましたという貼り紙があってびっくりしたのだ。

この店でとんかつを食べるようになったのはいつの頃からだろうか。
決まって秩父宮でラグビーを観ての帰りに寄っては、生ビールを呑み
ながらロースかつや串かつをつまんで、最後に残った何切れかでご飯
をいただくのがいつもの流れで、日によっては生ビールをお代わりし
た後に冷酒を追加してという、居酒屋代わりとも言えたのである。

↓暖簾をくぐって席に着くのが楽しみだった
画像

↓もっぱらカウンターの端っこを愛用していた
画像

いつ暖簾をくぐって入っても、普通においしいとんかつが食べられる
ありがたさを感じさせてくれるそんな店だった。注文するのは、同居
人がロースの定食を。自分は串かつの定食である。玉葱のシャキシャ
キ感が好きなので、いつしか自分の中の定番になってしまっていた。

すっかり“とんかつ腹”になっていた我々は、東口に本店があるのを
思い出して初訪問し、とりあえず欲望を満足させたが、本店も間もな
く12月30日には閉店するということで、ホームページに閉店の挨拶を
見つけた。何とも残念な閉店である。

画像

さて、この先新たに渋谷の――渋谷でなくてもだが――とんかつ屋を
開拓しなくてはならないが、また新しい環境に慣れるまでが面倒で、
試行錯誤を覚悟しなくてはならないだろう。閉店が惜しまれるのだ。

《東京のトピックス一覧》

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビッグイシュー基金      
豚話§とんかつ屋蓬莱亭(渋谷)が閉店 ひだまりのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる