ひだまりのお話

アクセスカウンタ

zoom RSS 満話§パソコンの式年遷宮[上]

<<   作成日時 : 2016/04/04 00:01   >>

トラックバック 0 / コメント 1

新しいパソコンがやってきた。

これまで使っていたパソコンは、2011年3月11日の震災発生に先立つ
2週間前に購入したもの。1994年、2000年、2006年と、ほぼ数年ごと
に買い換えている。

パソコンのおおよその寿命は数年ということで、我がパソコンもその
例に漏れることなく、使用を始めて4年くらいで御機嫌が悪くなって
困ったちゃんの時期が一年以上続いたのだ。

それで“もう我慢できない!”と我が身が思い始め、さらに動作が緩
慢になって、さらに使い勝手が悪くなったところで新しいパソコンの
購入を考えることになるのである。

なぜ、ぐずぐずするのかと言えば、古いパソコンの中に入っている多
くのデータやアプリケーションを新しいパソコンに移行するのが面倒
だということもあるのだ。

初代から二代目へ移行した時、どうしても必要なデータなどなかった
ので、何もしなかったが、二代目から三代目以降はそういうわけにも
いかず、データ移行を繰り返して“式年遷宮”を執り行うのである。
そして今回は五代目襲名ということになるか。

画像

水曜日の午前中にパソコンが届いた。おもむろに梱包を開けて中身を
取り出し、落ち着いたところで午後から作業を開始することにした。

画像

それやこれやの顛末は……次回の心だ〜♪
                            [続く]

《私事のトピックス一覧》

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
NECパソコンですね^^ 私も今年初めてNECパソコンを買いました。前回前々回は、安いのでDELLパソコンでしたが、CPU以外は安い部品の寄せ集めらしく寿命が短かったです。
今回は年金をもらえるまで使えないと困るのでNECにしました。安定して動作していますが、動画編集などのソフトの使い方がまだまだ分かりません^^;
空き箱も処分が面倒ですよね、でも発泡スチロールよりはかさばらないですね^^ 次に買うパソコンもNECの予定です。まだまだ先の話ですが(;^_^A
ひこ
2016/04/05 08:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
  ビッグイシュー基金      
満話§パソコンの式年遷宮[上] ひだまりのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる