ひだまりのお話

アクセスカウンタ

zoom RSS 悔話§友人が逝ってしまった

<<   作成日時 : 2016/08/01 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

7月27日、一人の友人が胆道がんで天国に逝ってしまった。総合病院
の要職にあった彼が、我が定年退職の直前に声を掛けてくれたおかげ
で、今の仕事をしているわけである。

4月に仕事を始め、ゴールデンウィークが終わって出勤した時、入院
したと聞かされた。その後、6月に入ってすぐ自分の病院に転院して
抗がん剤治療を続けていたが遅かったのだ。

ある日、仕事の打ち合わせで病室に行った時に、彼から「あと一か月
なんだよね……」と打ち明けられた時には心底驚き、動揺している自
分がいた。

医師としてだけではなく、総合病院をどう運営していくのかというこ
とに心を砕き、エネルギッシュに動き回っていたことは、仕事を始め
た4月、ほんの一か月という短い時間ではあったが強烈に感じ取れた
のである。

病院運営についての地域リサーチを行うシステムを導入するために、
エンジニアを病室に呼んで説明を受け、気がついたら導入が決まって
いたわけだが、それが彼にとっての置き土産になってしまった。やり
たいことは数多くあったに違いなく、たくさんの心残りを残しての旅
立ちとなってしまった。

ふと思い至ったのは、先年亡くなった中村勘三郎と似たようなところ
があったことである。やりたいことだらけで常に仕事のことを考えて
突っ走っていたところは両者に共通していたことである。

今日の午後、都内のカトリック教会で本葬が行われる。最後の別れを
告げに行かなくてはならない。

《追悼のトピックス一覧》

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  ビッグイシュー基金      
悔話§友人が逝ってしまった ひだまりのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる