ひだまりのお話

アクセスカウンタ

zoom RSS 啼話§ニイニイゼミが増えている

<<   作成日時 : 2016/08/08 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

我が家の周囲ではニイニイゼミが増えていて、これは明らかな実感で
ある。

ニイニイゼミの鳴き声は、下をクリックして聴くとして、ジ〜〜〜と
持続音がいつまでもというあれだが、初めて聞いた時は蝉だとは思え
ず、長いこと何か機械音かと思い込んでしまっていたくらいなのだ。



そんなニイニイゼミだが、去年、一昨年に比べると明らかに個体数が
増えていることに気がついた。あちらこちらから持続音が聞こえてき
て、これまではせいぜい数匹くらいで視認できなかったのが、今年は
木にとまっている姿を何匹も見つけたが、ひょっとしてニイニイゼミ
の姿を見たのは初めてかもしれない。

画像

さらに蝉話は続くのだが、今年もアブラゼミよりも早いタイミングで
7月中にミンミンゼミが鳴き始めた……数年前だったなら、学校が夏
休みに入る7月中旬、ニイニイゼミに続いてアブラゼミが鳴き始め、
8月も立秋頃にミンミンゼミが鳴き、終戦記念日あたりからツクツク
ボウシが鳴くという、それが平年の蝉スケジュールだったのである。

そんな図式が明らかに崩れてしまった原因が“地球温暖化”の影響で
あるものかどうか、おっちょこちょいなミンミンゼミがフライングを
しているのか、もう少し様子を眺めることにしよう。

こうしてブログに記録しておけば、大雑把にしてもデータは積み重な
っていくはずだから。

《日常のトピックス一覧》

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビッグイシュー基金      
啼話§ニイニイゼミが増えている ひだまりのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる