ひだまりのお話

アクセスカウンタ

zoom RSS 塊話§ブロッコリーとカリフラワー

<<   作成日時 : 2017/03/08 00:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

緑のブロッコリーと白いカリフラワーを見ると、いかにも栄養があり
そうだと思うが、何となく苦手な野菜である。

苦手だから、わざわざ買うことはしないのに、宅配野菜の中に月一く
らいで入ってくるのを、同じく苦手な同居人が茹でてくれるので、し
かたなくマヨネーズやドレッシングでもそもそと食べる。それにして
も、あの“ゴリゴリ感”は食べ物なのかと思うくらいだが、薬だと思
い定めて口に運ぶのだ。

食べてしまえばノルマ終了で、しばらく顔を見なくても済むのだが、
一か月もすると宅配箱の中に入っていて、夫婦で顔を見合わせては嘆
息するのである。

そういえば、ブロッコリーに比べるとカリフラワーが入ってくるロー
テーションは半分以下だったりするのだが、栽培農家の数がそれだけ
違うということなのだろうか。

ブロッコリーを口にしたのは――たぶん――大人になって以降のこと
で、それがいつのことだったか記憶の外だけれど、初カリフラワーが
いつだったのかは、けっこうはっきり覚えている。

中学2年の時だったと思うが、同級生の何人かと友人の家で勉強会を
していた時、友人の母親がインスタントラーメンをごちそうしてくれ
て、その中にカリフラワーが入っていたという記憶なのだ。

《健康のトピックス一覧》

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  ビッグイシュー基金      
塊話§ブロッコリーとカリフラワー ひだまりのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる