ひだまりのお話

アクセスカウンタ

zoom RSS 遺話§自分が死んだ後のパソコン問題

<<   作成日時 : 2017/03/14 00:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

我が身にも、あの世へのお迎えが長くても30年以内にはやって来ると
思われる……死なない人はいないのだ。

さて、子供を持たなかった自分が死んだ後に残されるのは何だろう。
まずもって、自分が先か同居人が先かでも状況は大きく違ってくる。

このエントリーでは自分が残された状況について考えることにした。

先立たれるのは、老いの身にとって実に辛いことで、自分の身の始末
すら満足にできなくなっているはずだから、なおさらなことと想像は
できる。

そんな様々な要素が渦巻く中にあって、一人残された我が身があの世
に行ってしまったら、その瞬間から自分にはあずかり知らないことが
展開することになるのだろう。

そもそも孤独死ということだから、入院でもして病院のベッドで死ぬ
のだったらまだしも、自宅でとなると発見されるまでに、どれほどの
時間がかかるのかと思う。

そして、誰がどのように、残ったものを処理するのだろうか。それは
あらかじめ手立てをしておく必要はある。その中でもパソコンという
ブラックボックスの中身については、多くのパスワードをはじめとし
て、事情のわかる人間に何とかしてもらいたいと切に考えるのだ。

例えば、吹けば飛ぶよなこのブログだって、どういう末路をたどるも
のかと、それはちょっと寂しい話である。

死ぬ直前までブログを綴っているのだったら、そういう状況になる可
能性はあるが、生きているうちにブログを閉じることがあるかどうか
それは老い先における意欲の問題であるのだが。

ちなみにグーグルに関しては、一定期間アクセスがないと自分のアカ
ウントが無効化される機能を設定することができる。

《ブログのトピックス一覧》

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  ビッグイシュー基金      
遺話§自分が死んだ後のパソコン問題 ひだまりのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる