ひだまりのお話

アクセスカウンタ

zoom RSS 連話§ワタシの酒肴[118]クラッカー

<<   作成日時 : 2017/04/05 00:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

[承前]

その昔、藤田まことが主役のコメディー番組『てなもんや三度笠』で
クラッカーの存在を知ったと言っても過言ではない。四角のクリスピ
ーなクラッカーと一緒に丸いトローチ状のコンソメスープの素が入っ
ていたと記憶している人は、まぎれもなく昭和三十年代を生き抜いた
人たちである……あたり前田のクラッカー!

時は過ぎて、高級そうなクラッカーがスーパーマーケットの棚に並ん
でいるが、それよりも少し安価な“ソーダクラッカー”が好きなのだ
けれど、なぜか置かれていることが少なくて、それは不本意である。

そんなリーズナブルなクラッカーでも十分につまみになってくれる。
さらにチーズなんぞをのせれば言うことはない。小さく切ったパンを
カナッペというが、クラッカーだから硬いカナッペだろう。

だから、色々とのせて楽しむことができる。ツナオニオンだったり、
スモークサーモンや生ハムなどなど、安手のクラッカーがぜいたくな
酒肴に変身するのだ。

もっとも、自宅で酒を呑む時にクラッカーをつまみにという機会はほ
とんどない。ただ最近のことだが、気まぐれに思い立ってクラッカー
一箱を買い物かごに放り込み、晩酌にチーズスプレッドを塗ってビー
ルをグビりとしたらうまかったので、ちょいとはまっているところ。
                            [続く]

《酒肴のトピックス一覧》

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  ビッグイシュー基金      
連話§ワタシの酒肴[118]クラッカー ひだまりのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる