ひだまりのお話

アクセスカウンタ

zoom RSS 輪話§神々の黄昏〜東京・春・音楽祭〜[下]

<<   作成日時 : 2017/04/07 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

[承前]

前回書ききれなかったことを追加しつつ簡単にまとめておく。

画像

舞台奥の映像はどうしても陳腐としか思われず、わざわざ見ようとか
そういう気にもならなかった。座った席からは日本語訳詞がいい塩梅
に見えたのは演奏会形式のオペラ鑑賞にとっていい助けになった……
訳詞は広瀬大介。

2幕、ハーゲンがギービヒの軍勢を招集する場面でステージ前面両サ
イドに、ピストンなしのアイーダトランペットが使われたが、見よう
によっては南アフリカの“ヴヴゼラ”金属版にも見えた。いつだった
か、あの場面で軍勢にヴヴゼラを持たせればと思った記憶がある。

オペラシンガーズによる合唱は、やや折り目正し過ぎるかとも思った
が、迫力ある歌声がホール内に響き渡って満足した。演奏会形式のい
いところは、オーケストラとずれることもなく、細部まで聴き取れる
のだ。

3幕、我々が座った位置からステージ下手奥袖にハープが3台。ステ
ージ上の5台と合わせて計8台が置かれているのが見えた。スコアの
指定は6台で、どういうことかと思っていたら、奥の3台だけを演奏
するところがあった。そこから指揮者は見えないので、副指揮者がサ
ポートしていた……効果のほどは聴き取れなかったけれど、何とも贅
沢な仕掛けである。

演奏時間は以下のとおり。1幕1時間50分、2幕60分、3幕75分で、
各幕とも5分から10分早めのテンポ。これはラインの黄金から変わる
ことのないヤノフスキのテンポだった。

前にも書いたとおり、舞台の動きがない演奏会形式としては、速めの
テンポで音楽がサクサク進んでくれたのはありがたいことである。

かくして、2014年から4年かけての指環上演はおしまい。来年は『ロ
ーエングリン』が予定されているようだ。

《憬話§我々の“バイロイト音楽祭”2008.08》

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  ビッグイシュー基金      
輪話§神々の黄昏〜東京・春・音楽祭〜[下] ひだまりのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる