ひだまりのお話

アクセスカウンタ

zoom RSS 菌話§ツイッター連携のスパムアプリ

<<   作成日時 : 2017/04/07 00:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

いつの間に踏んだものか、ツイッターのスパムアプリの連携を認証し
ていたようである。ただ、認証した日時が明らかに睡眠中の時刻だっ
たので、中の人が勝手に連携させたのか……事実はわからないまま。

画像

このスパムを認証すると、ツイートする時に貼るリンクアドレスの先
頭に勝手に「ln.is」という文字がついてしまう。

そうすると、正しいリンクに飛ぶ前に、スパムのリンクに飛ばされて
しまい“正しいリンクを見たかったら、アプリ認証を”と促されるの
だ。

この極めて悪質なスパムアプリは何年か前に一度蔓延したようだが、
その時は引っかからなかったのが、どうした拍子か踏んでしまってい
たようで、実に不本意なことである。

というわけで一週間ほど前に事態を呑み込んで、即座にアプリ連携を
解除しようとツイッターの設定ページに行ったら、どうしたものか当
該のリンクが見つからない。就寝直前で急いでいたからだったなのか
翌朝じっくりとチェックしたら、あっさりと見つけて解除完了した。

この手のあれこれには用心して引っかからないようにしていたのだが
何とも忸怩たる思いで、毎日“このアプリを踏まないように”という
警告のツイートを発信している。

《インターネットのトピックス一覧》

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  ビッグイシュー基金      
菌話§ツイッター連携のスパムアプリ ひだまりのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる