ひだまりのお話

アクセスカウンタ

zoom RSS 決話§博打が下手過ぎな人

<<   作成日時 : 2017/04/11 00:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

博打とかギャンブルの才能は備わっていないまま、人生の終盤戦を迎
えてしまった。手を出そうと思えば簡単にできるとは思うが、結局は
負けてもへこたれずに継続するパワーを持ち合わせてはいないのだ。

人並みだが“賭け麻雀”をしたことがあったのは高校時代のことだが
それも大負けして数百円のレベルだったし、もちろんそこまで負けた
ことはなかった。そして、高校卒業とともに同級生の雀友もバラバラ
になってしまい、卓を囲むチャンスはなくなってしまった。

その後やったギャンブルといえば、せいぜいパチンコしたくらいだが
これもまあほどほどで終わってしまった。会社では待ち時間が多くて
そんな持て余した時間があると、会社を抜け出して30分くらい遊んで
も、たまに数千円くらい勝つことはあったけれど、数年足らずで見切
りをつけた記憶で、当然ながら赤字である。

博才がないと思うのは、負けて金を損したくないという思いが強いこ
とからも明らかで、博打うちは博打に向かっていく力があるのだと思
うのだ。

勝つか負けるかを考えた時に、負けるだろうという思いが五分五分の
比率より多いような気がする。

ただし……というか、人生においては大博打を打っている。定年まで
勤めた会社に入れた時だが、その当時も“大学生の人気企業”として
倍率も半端なかったが、あーら不思議、内定に漕ぎつけてしまったの
だ。これこそまさにハイリスク・ハイリターン。まあ言ってみれば、
このことで、すべての博打運を使いきってしまったのかもしれない。

《日常のトピックス一覧》

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  ビッグイシュー基金      
決話§博打が下手過ぎな人 ひだまりのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる