ひだまりのお話

アクセスカウンタ

zoom RSS 警話§共謀罪に反対する〜他人事ではない〜

<<   作成日時 : 2017/04/13 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ドイツ生まれのルター派牧師マルティン・ニーメラーが、第二次大戦
後に作ったとされる詩だが、オリジナルはなく様々なバリエーション
が存在しているようだ。そんな事情についてはこちらを参照のこと。

ナチスが最初共産主義者を攻撃した時、私は声をあげなかった
私は共産主義者ではなかったから

社会民主主義者が牢獄に入れられた時、私は声をあげなかった
私は社会民主主義ではなかったから

彼らが労働組合員たちを攻撃した時、私は声をあげなかった
私は労働組合員ではなかったから

彼らがユダヤ人たちを攻撃した時、私は声をあげなかった
私はユダヤ人ではなかったから

彼らがカトリックたちを攻撃した時、私は声をあげなかった
私はカトリックではなかったから

そして、彼らが私を攻撃した時、
私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった


今、日本に住む我々は国家権力が目論んでいる“いつか来た道”への
進行を眺めているのだが、それらを黙したまま現政権の為すがままに
させることだけは避けたいと思うのだ。

その対象でないから自分には関係ないと思っているのなら、ニーメラ
ーが書いたような状況に自らを置くことになってしまうだろう。

共謀罪は、国家権力が都合よく解釈の幅を広げていくことは間違いの
ないことで、いかようにもその網を広げることができる。だから、自
分は関係ないと思って放置しておくことは、権力の思うつぼなのだ。

そう……他人事ではないのである。

《日常のトピックス一覧》

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  ビッグイシュー基金      
警話§共謀罪に反対する〜他人事ではない〜 ひだまりのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる