ひだまりのお話

アクセスカウンタ

zoom RSS 壽話§結婚35年となりにけるかも

<<   作成日時 : 2017/04/18 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

同居人と結婚して35年……とっくの昔に、我が生涯における最も長い
付き合いの存在になっている。

それにしても35年なのかと思う。調べてみたら“珊瑚婚式”だったが
毎度のことながら“特別な日”に祝い事をしたことのない家風(?)な
ので、今回も「へー、珊瑚婚式っていうんだ、ふーん」でおしまいで
あろう。

その後、40年のルビー婚、50年の金婚と続くわけだが、せっかくなの
で、金婚式までは元気でいられればいいなあと思うのである。

1982年4月18日は、朝から爽やかに晴れ渡って、まさに結婚式日和と
いうものだった。プロテスタント牧師による何ちゃってな司式が営ま
れたが、牧師が“簡単な説教”をするというので殊勝に聞いていたら
途中から気合いが入り過ぎたのか突然に説教が興奮口調になって……

結婚なんて、そんな簡単なものじゃありませんっ!

……と口走った時には、座っていて一瞬ぎょっとなった。その後の披
露宴でも、その話題が出て「あの牧師さん、家庭生活に悩みでもある
のだろうか」などなどと、様々な憶測が流れることになったが、それ
よりも彼の前に立つ我々が何となくへらへらしているのに、ちょっと
喝でも入れようとしたのではとは、夫婦二人の一致した憶測である。

《日常のトピックス一覧》

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  ビッグイシュー基金      
壽話§結婚35年となりにけるかも ひだまりのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる