ひだまりのお話

アクセスカウンタ

zoom RSS 愉話§呑藝春秋[44]ドイツビール久々

<<   作成日時 : 2017/04/24 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

[承前]

久々にドイツビールを呑んできたのは、先々週半ばのことだった。

古巣会社の人間と話をする用事があって、どうしましょうかとなり、
それじゃあとリクエストしたのである。仕事に関しての打ち合わせも
兼ねてあったので、もちろん古巣のおごりである(ごっつぁん!

店に入って席に着き、とりあえずの1杯はフランツィスカーナー白を
小グラスでもらう。ソーセージの盛り合わせとサラダ、チーズなどを
注文して、次に頼んだのは濃いめのプレミアムボックを1リットルの
マスジョッキでもらう。

連れは、しばし考えたところでヘレスの半リットルを……軽めですね
と気がついたらジョッキは空になっていて、その後、プレミアムボッ
クからオプティメーターと呼ばれている黒ビールを半リットルずつ。

そして気がつけば、すべてが空になって、さらに「何かおススメはあ
りますか?」と聞かれたので、瓶入りだけれどとバンベルクの燻製ビ
ール半リットルを呑ませてみたら、これがイケる!と結局は2300mlを
呑み干していた。自分はといえば1300mlだったので、ほぼ倍である。

そういえば2リットルを呑んだことは、いつの話だろうかと遠い眼に
なっている自分がいた。
                            [続く]

《ビールのトピックス一覧》

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  ビッグイシュー基金      
愉話§呑藝春秋[44]ドイツビール久々 ひだまりのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる