ひだまりのお話

アクセスカウンタ

zoom RSS 連話§ワタシの酒肴[120]もろきゅう

<<   作成日時 : 2017/05/08 00:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

[承前]

酒の肴に何かもう一品ほしいという時、胡瓜でもあればもろきゅうを
作ってもらう……といっても、適当に切った胡瓜を皿にのせ、横に普
通の味噌を置いて出来上がり。

それでも個人的にはOKだが、もろきゅうのもろは“もろみ味噌”の
もろなわけで、米粒の入った醤油の元で、気の利いた居酒屋だったら
それを出してくれる。

さすがに自宅だと、されもこれもと調味料を揃えるのは難しいから、
普通の味噌で問題なく満足しているが、人によっては喧嘩を売られて
いると思う向きがあるらしい。

胡瓜を切って味噌を置くのだったら料理だなどとは呼べないけれど、
間に合わせの一品としてポリポリつまむのだった申し分はないのだ。

もっとも、胡瓜自体は力不足の素材であると個人的には感じて、結局
は味噌味に頼っているのではないかという、今回ははなはだ心もとな
い肴話になってしまった。
                            [続く]

《酒肴のトピックス一覧》

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  ビッグイシュー基金      
連話§ワタシの酒肴[120]もろきゅう ひだまりのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる