ひだまりのお話

アクセスカウンタ

zoom RSS 週話§土曜片々〜世論調査の電話は〜

<<   作成日時 : 2017/05/20 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ゴールデンウィーク前半のことだったと思うが、050で始まる番号
から電話がかかってきた。同居人が受話器を取ると、自動音声で都議
選に関しての世論調査と言うので、音声指示に従って回答したのだ。

何とも味気ないものだと思ったが、これで我が家にかかってきた世論
調査の電話は数回に及ぶが、留守中だったり、バタバタしていて思わ
ず電話を切ってしまったので、ちゃんと回答したのはオペレーターか
らと自動音声の2回である。

それにしてもだが、電話による世論調査は明らかに黄昏を迎えている
のではないだろうか。電話に出られる年齢層は間違いなく高いだろう
し、いつかも書いたように若い年齢層の人間は携帯電話しか持ってい
なかったりしている。携帯電話にもかけて調査していると言うが、そ
の比率まで公開しているわけではない。

このところの世論調査の結果に対しては、どれほど世論が反映されて
いるか、質問を自社の思惑と合わせようと誘導的な設問がはびこって
いることからも……実のところかなり懐疑的になっているのである。

《日常のトピックス一覧》

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  ビッグイシュー基金      
週話§土曜片々〜世論調査の電話は〜 ひだまりのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる