ひだまりのお話

アクセスカウンタ

zoom RSS 蘭話§旅はなお[13]名物にうまいものは

<<   作成日時 : 2017/07/18 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

[承前]

ガイドブックの類がオランダ、ないしアムステルダム名物と謳ってい
る類は食べず終いだったが、唯一食べたのは“パンケーキ”である。

デン・ハーグ往復からアムステルダムに戻ってきた午後、ちょっと小
腹が空いたので、ホテルにほど近いカフェに行き、量はどれくらいの
ものかと同居人がシロップのかかったパンケーキを注文した。

ややあってテーブルにやって来たのは、我々がホットケーキとかパン
ケーキと呼んでいる厚みのあるそれではなく、どちらかというとクレ
ープとか、具のないお好み焼きなどといった薄焼きだったのである。

同じ呼び名でも、想像したものと違ったものが出てくることは、それ
はそれ楽しみの一つと言えなくもないが、ふんわり弾力のパンケーキ
とは、あまりにも違っていていささか拍子抜けしてしまった。

味はといえば、確かに我々のパンケーキに近いものはあるが、甘味は
少なくて、だからクレープのように様々なトッピングがあるようで、
もう一枚注文したのはりんごの薄切りをのせて焼いたものだが、他に
ハムやベーコンをトッピングして食事としてのパンケーキメニューも
あったのだ。

とりあえずは「アムステルダムでパンケーキを食ったぜ」というミッ
ションは達成したけれど……“うーん、そうだったのかー”みたいな
残念感も少しばかり。
                            [続く]

《海外旅行のトピックス一覧》

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  ビッグイシュー基金      
蘭話§旅はなお[13]名物にうまいものは ひだまりのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる