ひだまりのお話

アクセスカウンタ

zoom RSS 週話§土曜片々〜無理はしないが〜

<<   作成日時 : 2017/07/29 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

老化現象の一つに暑さを感じなくなるらしく、それゆえに老人は熱中
症になりやすいと言われている。

熱中症になった老人の多くが、エアコンを動かしていなかったという
事例が報道されているが、それは節電意識によるものか、本当に暑さ
を感じていなかったからなのか。

我が家の大雑把な取り決めとしてだが、日中にエアコンを使うのは、
外気温が32度を超えるか、そうでなければ17時以降としている。もち
ろん、状況に応じて臨機応変に対処してはいる。遅い午後に室内の掃
除をして汗をかいた時は、早めにエアコンで涼んでもいいのだ。

今年、ゴールデンウィークのタイミングで早々とエアコンを買い替え
た。新しい機種ほど節電能力が高いということなので、去年まで11年
使ったエアコンと交換した。

実は、いまだに取説を読んでもすぐに理解できないほどに、風の強さ
や方向あれこれの操作が複雑なのだ。面倒なので、とりあえず基本的
な操作で運転させている。

エアコン直下に座ることが多いのだが、冷風が真下にいかないオプシ
ョンがあって、そういうのはありがたい設定なのだ。

《健康のトピックス一覧》

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  ビッグイシュー基金      
週話§土曜片々〜無理はしないが〜 ひだまりのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる