アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「新聞」のブログ記事

みんなの「新聞」ブログ

タイトル 日 時
探話§朝日新聞の都民世論調査に
4月はじめ、朝日新聞が実施した都民対象の世論調査のやり方を読ん で、相変わらずだったのかと思った。それが以下のとおりである…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/17 00:01
遊話§一日一句〜ついつい眩しくて〜
季語は・・・春光 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/16 00:02
呟話§一言つぶやき〜電話の世論調査〜
ふと思ったが、メディアが実施している各種世論調査なるものは…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/09 00:00
兎話§うさぎ跳びという愚行
朝日新聞の論壇時評に『日本の非効率「うさぎ跳び」から卒業を』と いう記事があった……筆者は小熊英二。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/04 00:00
呟話§一言つぶやき〜ヘッドライン詐欺〜
先日行われた東京大学入学式の式辞の中で五神学長が語ったのは…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/19 00:00
字話§新聞の見出しとローカリティ
字話§新聞の見出しとローカリティ 下の写真を見ていただきたい……右が東京版で、左が大阪版である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/29 00:00
謝話§間違いなどないという間違い
某大新聞の誤報について、鬼の首を取った如くにライバル紙や、三流 (それ以下の)週刊誌が書き立てているのを見て、ほう!自分達はミス をしないのですかと冷ややかに眺めているのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/10 00:01
閲話§校正恐るべし〜後世ではにゃい〜
ちょうど一年前に校正話を書いている。それから一年経ったところで 定期巡回しているブログで凍りつくような文章がアップされていたの で、敬意を表しつつ紹介しておく。そんな仕事に携わっている人だっ たら、誰でも経験することを簡潔に書き表したのが下の文章である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/28 00:00
週話§日曜呟き〜ナベツネという老害〜
またもワンマンマン渡邉恒雄を源としたトラブルが発生した。一たび 権力を手にすると、それが政治であれ実業の世界であれ、手放すもの か手放すものかと……権力亡者の恐ろしさよ、である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/13 00:00
師話§大学教授に資格は必要か
先週読んだ朝刊で、大学教授に資格は必要かという論壇があって、賛 否に分かれての意見論述が行なわれていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/30 00:01
心話§身の上相談の回答・・・
新聞やテレビといったマスコミの身の上相談を見ていて、最も馬鹿ら しい回答に、それが家族間のトラブルだったりすると“血の繋がった 同士なんだからわかりあえる”というのがある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/27 00:02
週話§連休悠々〜新聞の読み方〜
毎朝届く新聞を読み始めたのは小学校5年か6年の頃のこと。それで 最初からの癖がいまだに続いている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/03 00:00
呟話§一言つぶやき〜いしいひさいち〜
祝再開! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/03 06:50
呟話§一言つぶやき〜いしいひさいち〜
いしいひさいちの『ののちゃん』が今日の朝刊から病気休載になって しまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/22 08:57
讀話§読売新聞“発言小町”は
たまに“発言小町”を読むことがある。何というか基本的な構造とし ては、常識とは違う位置にいるらしき人の相談事に対して“常識人” と思しき人達が総攻撃をするというところか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/01 07:51
気話§拝啓・朝日新聞の吉田純子さま[T]
拝啓 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/20 12:04

トップへ | みんなの「新聞」ブログ

  ビッグイシュー基金      
ひだまりのお話 新聞のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる