アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「相撲」のブログ記事

みんなの「相撲」ブログ

タイトル 日 時
辞話§横綱日馬富士引退
大相撲十一月場所が日曜日に千秋楽となった3日後、貴ノ岩に対する 暴行の責任を取って横綱日馬富士が引退を表明した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/11/30 00:01
癒話§大相撲は公傷制度の復活を
一年納めの九州場所も千秋楽が間近となった。今場所も横綱の鶴竜や 稀勢の里、大関から陥落した照ノ富士、さらに異能人気力士である宇 良が治療のために休場している。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/11/23 00:01
殴話§横綱日馬富士の暴力沙汰〜貴ノ岩〜
昨今の相撲人気に水を差す、何ともひどい事件である。色々不可解な ことばかりで、事の全貌が見えてきていないことがもどかしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/11/17 00:00
遊話§一日一句〜昨日初日本日二日目〜
季語は・・・九州場所 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/11/13 00:02
惜話§横綱三人が休場して
国技館の九月場所直前になって、鶴竜、稀勢の里、白鵬と3人の横綱 が相次いで休場を発表した。一人残った横綱は日馬富士だけである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/12 00:00
顧話§今日の歴史〜大相撲力士大麻問題〜
2008年9月8日、北の湖日本相撲協会理事長辞任。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/08 00:01
遊話§一日一句〜既に2横綱1大関が〜
季語は・・・蝉 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/19 00:02
遊話§一日一句〜冷房も間にあわず〜
季語は・・・夏相撲 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/14 00:02
結話§四横綱の黄昏
国技館で行われた大相撲五月場所だが、横綱白鵬が一年ぶりの優勝を 全勝で飾ったが、四横綱のうち鶴竜と稀勢の里は途中休場となり、今 場所も横綱全員で千秋楽を迎えることはなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/07 00:00
遊話§一日一句〜本日千秋楽〜
季語は・・・五月場所 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/28 00:01
事話§大相撲五月場所三日目観戦
事話§大相撲五月場所三日目観戦 両国に着いたのは11時半過ぎ。国技館に向かえば切符売り場には“満 員札止メ”の貼紙。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/18 00:00
環話§竹笋生〜七十二候〜立夏
立夏の末候“竹笋生(たけのこしょうず)”である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/16 00:01
豪話§今日は大相撲五月場所三日目へ
横綱稀勢の里が誕生したことで、大相撲本場所のチケット取りが熾烈 を極めた。ようやく繋がって取れたチケットは本日三日目の椅子席B というもの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/16 00:00
遊話§一日一句〜稀勢の里国技館御披露目〜
季語は・・・五月場所 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/14 00:01
顧話§今日の歴史〜大相撲の不祥事?〜
1957年5月4日、出羽海相撲協会理事長自殺未遂。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/04 00:01
奉話§大相撲人気の儚さを知る者は
4月8日、国技館で行われる大相撲五月場所のチケットが発売され、 我々も何とか平日のチケットを確保することができた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/19 00:01
遠話§地上デジタルとか4Kとか
デジタルハイビジョン放送が始まる前。まだ普通のテレビを見ていた 頃は、そんなに画像精度が高くなっても、肝腎な元となるソースの質 はどうなのかという疑問を感じていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/31 00:01
遊話§一日一句〜三月場所も中日を過ぎ〜
季語は・・・春相撲 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/19 00:01
開話§稀勢の里が横綱昇進へ
大相撲初場所で14勝1敗の星勘定で初優勝を飾った大関稀勢の里が、 ようやっと遅咲きの花を咲かせ、19年ぶりの“日本人横綱”の誕生と なった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/26 00:00
呟話§一言つぶやき〜本日大相撲初場所〜
一月、五月、九月と、両国国技館で年に三度行われる本場所だが…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/18 00:00
週話§日曜片々〜一月の予定〜
意外と忙しい新年一月で、昨日のラグビーに加えて来週は両国国技館 で大相撲初場所観戦である。年三場所行われる国技館での大相撲だが 一場所のうち必ず一日は観ようと心掛けていて、今場所もチケットを 確保することができた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/08 00:00
移話§水始涸〜七十二候〜秋分
秋分の末候“水始涸(みずはじめてかる)”である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/03 00:00
闘話§大相撲九月場所十一日目〜国技館〜
闘話§大相撲九月場所十一日目〜国技館〜 一昨日千秋楽だった両国国技館の大相撲九月場所に行ったのは、一週 間前の十一日目のことだった。簡単にまとめておく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/27 00:00
詩話§一日一句〜優勝争いは・・・・・・?〜
季語は・・・秋相撲 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/21 00:02
闘話§大相撲九月場所11日目〜国技館〜
今場所の“台風の眼”は、何といっても前頭筆頭の隠岐の海である。 前半の横綱&大関撃破の凄まじさは、過去にもこんな快進撃があった のかどうかと記憶を手繰り寄せてみるが……思い出せない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/21 00:00
悼話§千代の富士貢さん(力士)
誰かが「相撲取りがガチで喧嘩をしたら、一番強いのは千代の富士だ ろう」と言っていて“さもありなん”と思ったことがあった。それは 間違いないと思っている――もう一人、朝青龍を加えても可――が。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/20 00:00
詩話§一日一句〜白鵬の負傷休場〜
季語は・・・秋場所 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/12 00:02
闘話§大相撲五月場所九日目〜国技館〜
国国技館の本場所は年3回……1月、5月、9月である。そのうち 最も気候的に気持ちのいいのは、言うまでもなく五月場所なのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/18 00:01
詩話§一日一句〜今日は両国国技館〜
季語は・・・五月場所 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/16 00:02
詩話§一日一句〜中日近くでそろそろ〜
季語は・・・春場所 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/18 00:02
闘話§大相撲初場所十一日目正面二階席
両国国技館に着いたのは12時半前。入場してまっすぐに地下の広間で 250円のちゃんこ……この日は、玉ノ井部屋の中華寄せちゃんこだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/22 00:01
詩話§一日一句〜序の口序二段は下駄〜
季語は・・・初場所 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/20 00:02
詩話§一日一句〜北の湖逝去に〜
季語は・・・九州場所 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/26 00:02
悼話§北の湖敏満さん(横綱)
北の湖は一学年上である。彼が横綱になったのは、我が身が一浪して 大学に入った年だった。21歳で横綱になるなど、まるで想像の外で、 とてつもない怪物のように感じたのだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/26 00:01
詩話§一日一句〜大相撲十一月場所〜
季語は・・・九州場所 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/10 00:02
詩話§一日一句〜二横綱が休場して〜
季語は・・・九月場所 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/26 00:01
立話§大相撲九月場所十二日目に行く
初場所の頃から取りにくくなっていた国技館開催の大相撲興行だが、 土日にこだわらなければいつでも行ける身になったのをいいことに、 12日目のチケットを買った。しかも、2階席の最前列であるのだよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/24 00:00
大話§隅田川10分クルーズ〜両国→浅草〜
大話§隅田川10分クルーズ〜両国→浅草〜 大相撲五月場所中日の打出しがほぼ18時。いつもだったらごった返す 両国駅から電車に乗って新宿あたりで夕食をという段取りだが、東京 の日没は18時40分とすっかり日が長くなったので、国技館前から…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/20 00:00
鬢話§大相撲五月場所中日〜白鵬不戦勝〜
鬢話§大相撲五月場所中日〜白鵬不戦勝〜 両国に着いたのは、ちょうど12時。もちろん当日券もとっくに売り切 れて満員札止の盛況。正面エントランスでは、てぬぐいが売られてい た。中に“裏方セット”というのがあったので3枚1200円を購入。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/19 00:00
詩話§一日一句〜両国駅改札口で既に〜
季語は・・・五月場所 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/17 00:01
週話§日曜草々〜大相撲五月場所〜
団地管理組合の理事仕事が大詰めを迎えていた、年明け国技館の初場 所には行けなかったから、去年九月場所以来の両国である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/17 00:00
詩話§一日一句〜白鵬が逸ノ城に黒星〜
季語は・・・五月場所 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/12 00:02
蒙話§審判が間違った判断をすることも
大相撲初場所で優勝33回を達成し、40年以上ぶりに大鵬の持つ記録を 塗り替えた横綱白鵬の、勝負審判に対する文句が耳目を集めてしまっ た。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/30 00:00
惜話§豊真将引退〜お疲れさん〜
去年7月の名古屋場所七日目から休場を続けていた、元小結の豊真将 が、故障癒えぬまま初場所六日目に引退。年寄・立田川を襲名した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/20 00:00
詩話§一日一句〜両国国技館の賑わい〜
季語は・・・初場所 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/11 00:01
偉話§白鵬と大鵬〜優勝三十二回〜
大相撲九州場所で横綱白鵬が、大鵬と並ぶ32回目となる幕内優勝を果 たした。白鵬は、生前の大鵬としばしば会っていて、会話の中で大鵬 が白鵬に向かって“優勝記録を塗り変えろ”と言っていたのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/26 00:01
豚話§とんかつ〜相撲の後は〜
18時、テレビ中継終了ぎりぎりで結びの一番の勝負がついた。弓取式 も見届けて、国技館を出たのは18時過ぎ。両国駅まで大相撲帰りの雑 踏が続き、駅にたどり着いてホームに上がるまでがまたひとしきり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/29 00:01
強話§大相撲九月場所〜白鵬対逸ノ城〜
強話§大相撲九月場所〜白鵬対逸ノ城〜 10時半前に自宅を出て、都心で簡単な用事を済ませた後に総武緩行線 で両国へ。入場したのは12時をちょっと過ぎたくらいだったが、まず は地下大広間で追手風部屋のそっぷ炊きちゃんこを……うまかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/29 00:00
諧話§一日一句〜九月場所十四日目〜
季語は・・・秋場所 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/27 00:01
週話§土曜日乗〜大相撲九月場所へ〜
1月、5月、9月と年三場所行われる両国国技館の大相撲本場所だが 今日は大詰めの十四日目である。今年一年、毎場所一日ずつではあっ たけれど、本場所を観に行くことができた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/27 00:00
戦話§大相撲五月場所〜両国国技館〜
初夏の薫風爽やかだった土曜日、総武線で隅田川を渡って国技館へ。 大相撲五月場所十四日目を観てきた。国技館に到着したのは13時頃。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/27 00:00
諧話§一日一句〜阿佐ヶ谷勢も今は昔〜
季語は・・・夏場所 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/24 00:01
週話§土曜日乗〜大相撲五月場所〜
どすこい! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/24 00:00
諧話§一日一句〜大関魁傑を追悼す〜
季語は・・・五月場所 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/21 00:02
悼話§放駒親方(元大関・魁傑 元理事長)
けがや病気による休場がさほど珍しくない角界にあって、1966年秋の 入門から、1979年初場所で引退するまでを休場なしで勤めた名力士と 呼んでいいだろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/21 00:00
諧話§一日一句〜国技館に吹く川風は〜
季語は・・・五月場所 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/20 00:02
闘話§大相撲初場所千秋楽〜優勝決定戦〜
千秋楽の国技館に着いたのは13時前。もちろんチケットは売り切れで 満員札止めの盛況。頃合いもよく、席に座る前に地下の大広間で1杯 250円のちゃんこをいただく……八角部屋の味噌ちゃんこでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/28 00:01
諧話§一日一句〜千秋楽の国技館へ〜
季語は・・・初場所 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/26 00:01
週話§日曜日乗〜大相撲初場所千秋楽〜
本場所の千秋楽に行くのも久しぶりのような気がする。このところは 中日に行くことが多いのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/26 00:00
諧話§一日一句〜勝ち越しまで・・・〜
季語は・・・秋場所 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/22 00:01
諧話§一日一句〜初日土俵は7月7日〜
季語は・・・名古屋場所 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/05 00:02
諧話§一日一句〜両国国技館七日目〜
季語は・・・夏場所 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/18 00:01
週話§土曜雑感〜大相撲五月場所〜
屋外と室内とを問わず気持ちよくスポーツ観戦できるのは、5月のこ の時期が一番と言えるだろう。中でも国技館で観る五月場所は本当に 気持ちがいい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/18 00:00
諧話§一日一句〜国技館で12日が初日〜
季語は・・・五月場所 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/09 00:02
楽話§白鵬〜9回目の全勝優勝〜
“荒れる春場所”と呼ばれる3月の大阪で、一人だけ無風のまま9回 目の全勝優勝を果たした白鵬である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/26 00:01
諧話§一日一句〜大相撲も後半戦〜
季語は・・・春場所 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/18 00:02
悼話§木村正直さん(三役格行司)
幕下格以下の行司は裸足で、しかも数番の取組をさばく。足袋が履け るのは十両格以上で、さらに草履となると三役格以上にならないと履 けないのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/01 00:01
精話§高見盛引退お疲れ様
初場所千秋楽を限りに、元小結の高見盛が引退した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/29 00:01
諧話§一日一句〜さよなら大鵬〜
季語は・・・初場所 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/22 00:02
悼話§大鵬幸喜さん(大横綱)
我が家にテレビが来たのと、ほぼ時を一にして横綱に昇進したのが、 大鵬と柏戸だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/22 00:01
諧話§一日一句〜お相撲どすこい!〜
季語は・・・初場所 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/13 00:01
諧話§一日一句〜はっけよい!〜
季語は・・・泣角力 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/21 00:01
諧話§一日一句〜両国駅に伸びる雑踏〜
季語は・・・秋場所 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/17 00:01
長話§水入り相撲が見たい・・・
大相撲七月名古屋場所も、今日を入れてあと4日。優勝争いもいまだ 混沌としている印象である。……ということとはまったく別のお話。 水入りについてが今回のテーマ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/19 00:02
両話§大相撲協会は経営努力しているか
大相撲協会は経営努力しているかと聞かれれば、躊躇なく“していな い!”と答えることができる。はっきり言えば、いまだに“何もして いないも同然ではないか!”なのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/29 00:02
務話§横綱白鵬の怪我と疲労と・・・
両国国技館まで大相撲五月場所中日を観に行ってきた。土曜日に続い て、やや肌寒いがキリっとした五月晴れの隅田川を渡りながら、手前 の国技館と後ろに聳え立つオープン間近のスカイツリーが望めた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/17 00:00
諧話§一日一句〜大相撲本日中日〜
季語は・・・五月場所 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/13 00:01
週話§土曜閑居〜歌舞伎に大相撲〜
大型連休に動かなかった代わりというわけではないが、今週と来週の 土日はあれやこれやで2日間ともお出かけである。今日は平成中村座 夜の部に、明日は大相撲五月場所の中日を観戦する。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/12 00:00
諧話§一日一句〜両国国技館〜
季語は・・・夏場所 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/10 00:01
次話§大関 琴奨菊〜万理一空〜
がぶり寄りの琴奨菊が大関に昇進した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/29 00:02
辞話§魁皇引退〜お疲れでした〜
魁皇の通算勝ち星は1047勝でストップした。この先、この記録を塗り 替える力士が現れることは当分ないだろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/21 00:00
絨話§祝・隆の山俊太郎(チェコ)十両昇進
このところ幕下上位一桁台の地位にありながら、あと一歩のところで 関取に手の届かなかったチェコ出身の隆の山が五月技量審査場所で好 成績を収め、ようやく十両昇進を手にしたのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/26 00:02
週話§連休呟き〜技量審査?〜2011.5.8
何とかゲットできたチケットを手に、五月大相撲技量審査場所初日を 観るために両国まで行ってきた。同居人は、風邪の状況が芳しくなく 無念ながら断念。打出し後に渋谷で待ち合わせるということに……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/09 00:00
週話§連休呟き〜チケット〜2011.4.29
連休初日からいいことがあったので気分がいい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/30 00:00
外話§大相撲五月技量審査場所・・・
先週末に無料チケットの抽選エントリーをした結果はすべてはずれ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/28 00:01
判話§ラグビーのジャッジメント
日曜日の日本選手権で、あれっというジャッジを見た。審判は三洋の オフサイドを取ったが、その直前にサントリーのプレイヤーがノック オン(ボールを前に取り落とす)をしたように思われた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/03 00:01
憂話§大相撲の危機〜知らせる努力〜
大相撲が危機状況にあるというのに、八百長に関する調査が進展しな いままである。今回に関して、携帯を水に落としたとか、交換したと か、嫁が踏み壊したなどという白々しい理由は通用しないのに……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/10 00:00
浄話§相撲愛好者としては〜春場所中止〜
結局、大阪三月場所の中止が決定となった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/07 00:00
週話§日曜呟き〜大相撲の行方〜
まことにもって、もやもやと沈んだ気分である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/06 00:00
股話§大相撲初場所中日〜国技館〜
大寒直前の寒さ厳しき日曜日、初場所中日を観るために国技館に足を 運んだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/18 00:02
週話§日曜呟き〜大相撲初場所中日〜
国技館の初場所だというのに三日目とか四日目の客の入りの渋いこと よである。桟敷の後ろ三分の一がガラガラではないか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/16 00:00
際話§あっぱれ魁皇12勝3敗!
福岡の大相撲十一月場所が日曜日に終わった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/01 06:40
闘話§白鵬〜記録は抜かれねばならぬ〜
白鵬が続けていた連勝記録は“63”でストップした。場所前、彼の 言葉によれば、手前の目標である谷風には並んだということになる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/18 00:01
蒙話§大相撲九月場所終わる・・・
結局は白鵬の全勝優勝で連勝記録を62に伸ばしたところで、国技館の 九月場所が終わった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/28 00:00
秋話§大相撲九月場所初日[下]
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/16 00:01
秋話§大相撲九月場所初日[中]
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/15 00:00
秋話§大相撲九月場所初日[上]
というわけで、日曜日に九月場所初日に行ってきた。途中、新宿で弁 当を買ったりしたので国技館に到着したのは12時半過ぎのこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/14 00:02
週話§日曜悠々〜今日は九月場所初日〜
まだまだ状況が好転したとはいえない大相撲の世界だが、テレビ中継 が行なわれなかった名古屋場所の沈みきったムードからは、いくぶん 状況の変化は見られる……気がする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/12 00:00
関話§大相撲が危ない!
大相撲協会なるものは、要するに“俺様”の集まりで、それが延々と 続いて、ここまできてしまったということなのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/28 00:01
両話§相撲の立会い〜ある歌手の見方〜
ある“女性歌手”が、相撲について話していたことの又聞きである。 聞いたのは30年以上前のこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/20 00:01
戦話§大相撲五月場所初日
一年六場所の大相撲本興行の中では、五月場所こそ一番気持ちのいい 気候の中の15日間であるのは間違いない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/11 00:01
週話§日曜悠々〜本日五月場所初日〜
土日のスケジュールが立て込んでいるものだから、今場所国技館に足 を運べるのは今日だけしかない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/09 00:00
爆話§楽しむ〜ブームに乗らず長続き〜
幸せなことにブームに乗っかって何かをどうこうするとかいうことが ない。というか、騒ぎになったところで“ブームだったのか”などと 気がつく呑気さである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/23 07:26
蒙話§朝青龍〜大相撲の外の人〜
それにしても、初場所十一日目に把瑠都をひっくり返した下手投げは 凄まじかった。あれこそ朝青龍がたどり着いた最後の境地であろう。 まさに超一流の“アスリート”ではあったがそれ以上ではなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/08 07:27
記話§朝青龍への引退勧告書全文
以下は、横綱審議委員会が作成した朝青龍への初の引退勧告書全文。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/05 12:01
呟話§一言つぶやき〜朝青龍引退〜
一言だけ…… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/04 15:21
童話§朝青龍〜言い続けていたように〜
俺には俺の相撲道があんだよ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/01 07:24
積話§魁皇808勝〜千代大海引退〜
大相撲初場所三日目、魁皇の幕内最多勝記録がかかった取組の相手は それまで最多勝記録を持っていた九重親方(千代の富士)の弟子である 千代大海という皮肉なめぐり合わせである。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/14 07:31
両話§大相撲初場所初日〜天覧相撲〜
総武線の電車が浅草橋を出て、隅田川の鉄橋を渡るところで工事中の 東京スカイツリーが姿を現した。9月に渡った時には気がつかなかっ たが、もう半分近くの高さまできているようである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/14 07:29
呟話§一言つぶやき〜魁皇の優勝額〜
昨日の国技館大相撲初日では、九月場所と十一月場所に優勝した力士 の優勝額除幕があった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/11 10:16
週話§日曜悠々〜大相撲初場所〜
何かと喧しい大相撲界だが今年も初場所がやってきた。今日はこれか ら初日の国技館に行ってくる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/10 07:48
星話§白鵬〜86勝4敗〜魁皇・・・
2005年に朝青龍が“84勝”という年間最多記録を作った時も驚いたが それを上回る白鵬の86勝という数字である。という大相撲十一月場所 が終わった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/30 16:25
腕話§魁皇の万全なる右上手
我々が国技館で見た秋場所七日目の魁皇についてである。対戦相手は 栃ノ心で地力はついてきてはいるものの、油断さえしなければ負ける 相手ではないはずと見ていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/09 07:26
闘話§大相撲九月場所七日目[下]
[承前] ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/29 08:01
華話§台北悠遊[4]成田前泊して翌朝に
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/28 07:21
闘話§大相撲九月場所七日目[上]
台北旅行の前日というあわただしい中、大相撲九月場所を観にいって きた。座るのはいつもどおりの2階席中段あたり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/25 06:25
華話§台北悠遊[2]スケジュール
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/25 06:19
週話§気まぐれ週末〜九月場所七日目〜
五連休である。台風14号の動きが気になっていたが、本州南方海上を 通過していくようだ。今日は昼頃から国技館の九月場所を観にいく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/19 06:20
熱話§お茶づけ海苔なり!
N谷園の“お茶づけ海苔”が発売されたのは1952年のことである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/09 12:53
設話§高田川部屋継承〜安芸乃島〜
この5日のこと、元関脇安芸乃島の千田川親方が高田川親方と名跡交 換をして高田川を襲名し、先代が3月に定年となることに先立って、 高田川部屋も継承したのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/07 09:14
辞話§引き際を見極める
大関を務めた出島が引退した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/06 07:46
涙話§泣き相撲の悲喜こもごも
大相撲の力士に赤ん坊を抱いてもらうと、元気で健やかな子に育つと いうあたりにちなんでのことだろうが“泣き相撲”なる催しが各地の 神社で盛んに行なわれている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/05 07:45
闘話§大相撲五月場所千秋楽[下]
[承前] ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/05/28 07:17
闘話§大相撲五月場所千秋楽[上]
今場所は十四日目が白眉だったし、最終的な結果を暗示していたよう だと感じた。白鵬が琴欧洲に引っ掻き回されて一敗を喫し、日馬富士 が朝青龍をひっくり返して星数が並んだということである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/26 08:10
週話§気まぐれ週末〜五月場所千秋楽〜
今日は領国国技館で大相撲五月場所千秋楽を観に行く。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/24 08:24
遜話§相撲協会の乖離
これまで――といっても10年以上もっと前までのこと――そうであっ たようなスタンスでしか対応ができないようであるなら、相撲協会の 大相撲興行は間違いなく先細りになっていくことだろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/06 08:12
訣話§力士“A”・・・さようなら
先に長めの前提を書いておく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/29 08:17
文話§それにしてもの週末始末
先週の土日は、何とまあ極端なお出かけをしたものだと思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/29 08:15
初話§大相撲一月場所〜千秋楽〜向
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/27 08:34
初話§大相撲一月場所〜千秋楽〜正
同居人御贔屓の魁皇は、何とか勝ち越して今場所を終えた。通常の場 所だったら一日だけの観戦なのだが、そういう事情で初日と千秋楽の 二日間行くことになったのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/27 08:30
退話§大相撲初場所〜踏みとどまる〜
鼻水を 拭う初場所 ちゃんこ鍋 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/14 12:02
闘話§サンゴリアス・・・ orz
というわけでキックオフ30分前には味の素スタジアムに到着。一昨年 は上階も開放されたのだが、今年はそんなこともなく入りはいまひと つといったところ。ちなみに観客7783人。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/12 16:25
週話§土日短信〜12月第一週〜
師走……人も走るが時間も駆け抜けていくようである。どん詰まりの 大晦日まで背中を押され続けるような錯覚に囚われる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/06 00:04
飛話§大相撲九州場所の座布団
なんですか、投げられなくなるように改良されたのだそうで……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/22 12:03
秋話§美しい友情〜大相撲九月場所千秋楽〜
↑本日は“しょう油ちゃんこ”だ。どすこい! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2008/10/02 12:25
週話§土日短信〜大相撲千秋楽〜
今日はこれから国技館に向かう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/28 06:45
週話§祝日短信〜なんだか・・・〜
9月に2日ある祝日はどうも勝手が違う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/23 08:12
麻話§大相撲は浄化できるか
8月20日頃、ドイツの小さな街でネットカフェを利用したら、日本語 環境ではなかったので、しかたなく朝日新聞の英語版のページを閲覧 した。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/19 12:03
悼話§荒瀬さん(がぶり寄り)
てっきり四股名だと思っていたら、本名の“荒瀬”をそのまま使って いたのだった。四股名に見えていればいいのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/12 12:01
週話§土日短信〜綻ぶ横綱〜
あっさりというか、朝青龍が金曜日の六日目で休場してしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/19 07:55
悼話§ライアル・ワトソンさん(動物学者)
『生命潮流』の著者というよりも、個人的には大の“相撲愛好家”と いう認識だったりしていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/04 12:02
週話§土日短信〜大相撲五月場所十四日目〜
今日は半日国技館である。昨日は負けて足踏みはしたものの、大方の 予想を覆して琴欧洲が優勝に向かって独走している。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/24 08:19
週話§土日短信〜大相撲の触れ太鼓〜
↑ビアホールを触れ太鼓が練り歩く ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/11 10:00
俵話§初場所七日目〜北桜は偉い!〜
中入りの休憩時にちょっと買い物に出かけたら、東側通路に人だかり ができていた、何事ならんを思うまでもなく北桜だと見えた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/23 12:04
俵話§初場所七日目〜ちゃんこと外国人〜
国技館に着いたのは午後2時過ぎ、十両土俵入りの直前だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/22 12:05
俵話§初場所七日目〜秋治郎&大吉〜
このところ土俵以外で何かと喧しい大相撲であるが、初場所七日目に 行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/21 12:03
闘話§今日はこれから国技館
大相撲初場所七日目を見に行ってくる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/19 11:30
騰話§見ている湯は沸かない のですらし
見ている湯は沸かない ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/17 12:04
天話§東序二段百三枚目“一ノ矢”高砂部屋
12月下旬には47歳となる一ノ矢、最高位は東三段目六枚目であった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/10 12:02
苦話§日本で二大政党が成立しない件
誰が仕掛け、働きかけたのかとか、会談の内容がどうであったかとか そういうことに興味はない。確かに国の政は停滞したままで、何らか の打開が必要なのかも知れない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/13 12:02
暴話§日本相撲協会も末期的症状
NHKの元アナウンサー杉山氏から取材パスを取り上げたという愚。 第三者からの批判を受け容れられないようでは組織としても末期的で ある。北の湖も理事長をお辞めになったほうが賢明だろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/13 12:04
原話§さようなら横綱朝青龍
嘘か誠かよりも経過を俯瞰すれば一目瞭然。疲労骨折した旨の診断書 を出して巡業を欠場し、無断でモンゴルに行ってサッカーで走り回る 映像が流れてしまえば、言い訳などできるはずがない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/30 12:05
悼話§元横綱・琴櫻関(先代佐渡ケ嶽親方)
琴風に始まって、3人の大関と数多くの幕内力士を輩出した、まさに 名伯楽であった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/15 12:03
哀話§……おかわいそう……不思議な逆バネ
テレビの街頭インタビューは、基本的に放送する側がどう報道する側 の都合で編集されているから、あれをもって“世論”であるなどとは 思っていない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/13 12:06
癒話§朝青龍の件……それからさらに
今回の騒動で気になることが一点、それも小さからぬ問題である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/07 12:03
嘘話§“仮病”サッカーの代償
横綱朝青龍が疲労骨折などを理由に仕立てて、親方も知らぬ間にさっ さとモンゴルに里帰り、なぜかサッカーを楽しんでいたというお粗末 な一件。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/02 12:04
話話§朝刊の見出しはAが3つ、ネットでは
朝刊だが一面、スポーツ面、社会面とAが頭文字が揃ってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/02 12:01
俵話§アルプス山中で大相撲中継を観る
“ユーロスポーツ”という(たぶん)衛星チャンネルは、日がな一日ス ポーツの生中継あるいは録画中継をしている。とりあえず普通のテレ ビ局でニュースの見出しや天気予報を見る以外としては、ホテルの部 屋でのひまつぶしに最適である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/27 17:33
敬話§大相撲〜理由はわかっている〜
何となく大相撲がギクシャクしている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/24 12:03
仏話§政治家の“品格”を考える
遠く離れたヨーロッパの国の大統領が決まった。対立候補に期待して いたというほどではないが、自国民が選択したこととはいえ結果には いささかがっかりしている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/11 12:01
衡話§頭ばかりでも体ばかりでも
10年以上も前、あるヨーグルトのテレビCMが妙にとぼけてナンセン スな味わいもありで気にいっていた。CMソング曰く…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/13 12:01
闘話§大相撲の八百長を考える
何年かおきに必ずこの問題が噴き出して来る。以前積極的に報道を展 開していたのは週刊P。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/08 12:04
俵話§貴乃花部屋の惨状
貴乃花部屋の所属力士は7人である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/18 12:06
周話§二子山親方(元大関・貴ノ花)一周忌
悼話「二子山親方(元大関・貴ノ花)へ」から、早くも一年が 経ってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/30 12:24
書話§和田信賢伝・そうそう そうなんだよ
『そうそう そうなんだよ――アナウンサー和田信賢伝――』 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/09 12:58
闘話§大相撲初場所中日@国技館…了
日頃から、ほとんどの民放のスポーツ番組の騒がしいだけの 無知なゲストタレントの起用に不愉快な思いをしているので 今回の閣下の起用には溜飲の下がる思いがした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/16 12:37
闘話§大相撲初場所中日@国技館…参
土日は満員御礼の国技館とはいえ、さすがに一時のような出 足は感じられず、十両も後半戦になってようやく桟敷が埋ま るという感じである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/16 12:29
闘話§大相撲初場所中日@国技館…弐
というわけで、お相撲見物よりも場内観察が先に立ってしま った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/16 12:12
闘話§大相撲初場所中日@国技館…壱
本当に久しぶりの相撲見物だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/16 12:06
害話§応援ではなくあれは単なる自己満足
四年毎のオリンピックの客席だけかと思っていたら、大相撲 の本場所にも進出してきていて、画面にその存在を認めた瞬 間いきなり不快になる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/12 12:19
撲話§名伯楽・佐渡ヶ嶽親方の定年
本日の朝日朝刊に、今場所で65歳の定年を迎える佐渡ヶ嶽親 方についての記事が掲載されていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/11 12:25
悼話§二子山親方(元大関・貴ノ花)
大鵬親方の定年挨拶から一週間、重体と聞いてはいても享年 55歳の死というのは早過ぎる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/31 12:27

トップへ | みんなの「相撲」ブログ

ビッグイシュー基金      
ひだまりのお話 相撲のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる