アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ドイツビール」のブログ記事

みんなの「ドイツビール」ブログ

タイトル 日 時
蘭話§旅はなお[32]帰国の日
蘭話§旅はなお[32]帰国の日 [承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/14 00:00
蘭話§旅はなお[31]旅の反省会(下)
蘭話§旅はなお[31]旅の反省会(下) [承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/11 00:00
蘭話§旅はなお[30]旅の反省会(中)
蘭話§旅はなお[30]旅の反省会(中) [承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/10 00:00
蘭話§旅はなお[29]旅の反省会(上)
蘭話§旅はなお[29]旅の反省会(上) [承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/09 00:00
過話§備忘録的な何か〜2017年8月4日付〜
【備忘録】 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/04 00:01
蘭話§旅はなお[25]ホテルの注意書
蘭話§旅はなお[25]ホテルの注意書 [承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/03 00:00
麥話§おや、何か届いたようだ〜ザ・ホップ〜
麥話§おや、何か届いたようだ〜ザ・ホップ〜 いやなに……自分で勝手に注文したものが届いただけのことである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/27 00:01
遊話§一日一句〜帰ります!〜
季語は・・・ビール ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/27 00:00
遊話§一日一句〜明日は夏至〜
季語は・・・ビール ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/20 00:00
水話§6月の予定あれやこれや
水話§6月の予定あれやこれや 6月が来てしまった。とりあえず毎月のことなので、東京の日の出& 日没時刻一か月間を貼っておく。今年の夏至は21日。日没は19時1分 だから、19時半頃までは明るさが残っているはず。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/01 00:00
愉話§呑藝春秋[44]ドイツビール久々
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/24 00:00
遊話§一日一句〜ビール純粋令五百一周年〜
季語は・・・日永 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/23 00:01
週話§日曜片々〜ビール純粋令五百一周年!〜
週話§日曜片々〜ビール純粋令五百一周年!〜 ビール純粋令(Reinheitsgebot)発布から五百一年の日がやって来た。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/23 00:00
愉話§呑藝春秋[42]もっとビールを!
愉話§呑藝春秋[42]もっとビールを! [承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/07 00:01
欧話§老後旅事始〜落穂拾い[W]〜
欧話§老後旅事始〜落穂拾い[W]〜 [承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/04 00:01
欧話§老後旅事始〜湖上音楽祭界隈[下]〜
欧話§老後旅事始〜湖上音楽祭界隈[下]〜 [承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/11 00:01
欧話§老後旅事始〜反省会〜
欧話§老後旅事始〜反省会〜 [承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/04 00:01
詩話§一日一句〜オクトバーフェスト〜
季語は・・・秋分 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/22 00:02
欧話§老後旅事始〜生おビール前夜祭〜
欧話§老後旅事始〜生おビール前夜祭〜 [承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/15 00:00
欧話§老後旅事始〜ビアガルテンへ〜
欧話§老後旅事始〜ビアガルテンへ〜 [承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/12 00:01
欧話§老後旅事始〜羽田からミュンヘン〜
欧話§老後旅事始〜羽田からミュンヘン〜 今年の旅は8月11日から9月1日までの22日間となった。目的地は、 バイロイト音楽祭とブレゲンツ湖上音楽祭、それにオーストリア・ア ルプスの端っこである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/05 00:01
詩話§一日一句〜テーゲル湖〜
季語は・・・夏惜しむ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/13 00:00
恵話§エビス・ザ・ホップ〜お届け先は?〜
恵話§エビス・ザ・ホップ〜お届け先は?〜 我が家は、お中元にもお歳暮にも縁はない。かつての社内でお互いが 贈答する習慣などなかったし、ご近所付き合いも希薄だったりと…… まあ、不要なあれこれが届くよりは、ないほうがずっと気楽である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/11 00:01
週話§土曜些事〜ヱビス・マイスター〜
5月17日に“ヱビス・マイスター”が発売されていたが、買えたのは 5日後のことだった。いつも行っているマーケットにはなく、車でシ ョッピングセンターに行って、そこで見つけることができた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/28 00:00
麥話§ビール純粋令五百周年のビールは
ビール純粋令(Reinheitsgebot)五百周年の記念日と重なったこの日、 何を呑もうかと考えた……ドイツビールを呑もうかと思ったが、そこ を思いとどまって、日頃から恩になっているビールにと決めた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/28 00:01
闘話§ウルヴズ!〜スーパーラグビー〜
闘話§ウルヴズ!〜スーパーラグビー〜 それにしてもラグビーシーズンが長くなったものだと思う。今シーズ ンは国内リーグ戦観戦ができず、スーパーラグビーが初観戦となった のである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/28 00:00
麥話§白ビール(小麦ビール)のこと
ビール純粋令を寿ぎながら、白ビール(小麦ビール)について語ること を忘れてしまっていたので、このエントリーで簡単にまとめておく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/26 00:01
祝話§ビール純粋令発布五百周年!
祝話§ビール純粋令発布五百周年! 記念すべき日がやって来た。1516年4月23日、バイエルン公国におい て、ヴィルヘルム4世が“ビールは大麦、ホップ、水のみを原料”と するべしというビール純粋令は、世界初のいわゆる品質管理法として 発布されたのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/23 00:01
呟話§一言つぶやき〜ビール純粋令〜
あと2日で“ビール純粋令”発布五百周年という記念日なのだが…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/21 00:00
愉話§呑藝春秋[39]ドイツビールの店が
愉話§呑藝春秋[39]ドイツビールの店が [承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/04 00:00
光話§駿河台ひなたガーデンで生ビール
光話§駿河台ひなたガーデンで生ビール 一週間前のこと、去年の秋神田駿河台に開店した“ひなたガーデン” という洋風居酒屋に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/02 00:00
愉話§呑藝春秋[38]冷酒好き〜要反省〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/26 00:01
夷話§ヱビスビールがクォリティアップ
夷話§ヱビスビールがクォリティアップ ヱビスビールがビール純粋令500周年を記念して、33年ぶりにドイ ツ・ハラタウ産のホップを増量し、より深い味わいにクォリティアッ プするというリリースを読んだ。これは朗報である……と思いたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/02 00:01
祝話§ビール純粋令500年!
Reinheitsgebot“ビール純粋令”は、1516年4月23日にバイエルン公 ヴィルヘルム4世によって発布された“世界初の品質管理法”と言わ れる法令である。そんなビール純粋令が今年で500年という記念の 年を迎えるのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/06 00:00
悠話§定年直前旅[33]テーゲルンゼー[下]
悠話§定年直前旅[33]テーゲルンゼー[下] [承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/23 00:00
悠話§定年直前旅[28]ビアホールにて
悠話§定年直前旅[28]ビアホールにて [承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/14 00:00
悠話§定年直前旅[15]中華料理屋へ-下-
悠話§定年直前旅[15]中華料理屋へ-下- [承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/12 00:00
顧話§今日の歴史〜日本初のビヤホール〜
顧話§今日の歴史〜日本初のビヤホール〜 1899年8月4日、日本初の「ビヤホール」が銀座8丁目に開業。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/04 00:00
詩話§一日一句〜約束の栗の木〜2015.7.6
季語は・・・ビアガルテン ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/06 00:00
詩話§一日一句〜ミュンヘン〜2015.7.4
季語は・・・ビール ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/04 00:00
化話§半夏生〜七十二候〜夏至
夏至の末候“半夏生(はんげしょうず)”である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/02 00:01
詩話§一日一句〜ビール純粋令記念日〜
季語は・・・椿落つ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/23 00:02
独話§ビール純粋令四百九十九歳
独話§ビール純粋令四百九十九歳 さてもさても! 1516年にバイエルン公国で発布されたビール純粋令 が499歳ということで、明けて2016年4月23日は、純粋令の発布から、 500年という記念の年となるのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/23 00:01
諧話§一日一句〜オクトバーフェスト〜
諧話§一日一句〜オクトバーフェスト〜 季語は・・・九月尽 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/30 00:02
諧話§一日一句〜オクトバーフェスト〜
季語は・・・秋の空 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/24 00:02
愉話§呑藝春秋[21]生ビールに感謝を!
愉話§呑藝春秋[21]生ビールに感謝を! [承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/06 00:01
旅話§6月の旅〜お約束の白ビール〜
旅話§6月の旅〜お約束の白ビール〜 [承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/04 00:00
諧話§一日一句〜表で夕食〜2014.06.25
季語は・・・白ビール ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/25 00:00
週話§土曜日乗〜4人、3人、5人〜
週話§土曜日乗〜4人、3人、5人〜 月曜日はネットの知り合い3人と、にぎやかに生ビールを呑んだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/31 00:00
独話§ビール純粋令四百九十八歳
独話§ビール純粋令四百九十八歳 いよいよ、1516年のビール純粋令発布から500年まであと2年とな った。まことにもってめでたいことである \(^o^)/ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/23 00:00
麥話§びーる〜“かれし”と同じ発音〜
ネットを眺めていたら、なかなかに脱力しそうな話を読んだので、こ こにも書き留めておく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/14 00:00
惜話§夏季休暇〜名残りのビールを〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/08 00:00
惜話§夏季休暇〜アジア風ランチなど〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/01 00:00
惜話§夏季休暇〜夜はケルシュ[下]〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/30 00:00
惜話§夏季休暇〜夜はケルシュ[上]〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/29 00:00
惜話§夏季休暇〜ベルリンでミュンヘン〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/22 00:00
惜話§夏季休暇〜雨のミュンヘン[下]〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/01 00:00
惜話§夏季休暇〜試合終了からビール〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/27 00:00
惜話§夏季休暇〜ミュンヘンまで[下]〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/13 00:00
諧話§一日一句〜ビールだ〜2013.08.25
季語は・・・秋めく ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/25 00:00
麥話§瓶ビール冷えてます
ちょっとしたことのお礼にと10本分のビール券をいただいた。それで これ幸いと、近くのマーケットでヱビスの大瓶10本をピックアップし てきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/10 00:01
独話§ビール純粋令四百九十七歳
ビール純粋令(Reinheitsgebot)発布500年まであと3年となった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/23 00:01
呟話§一言つぶやき〜ビールクズ〜
クールビズをもじって“ビールクズ”なる新語がネットに出回る…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/22 00:01
独話§今回の旅行で行ったところ[14]
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/01 00:00
麥話§ガッフェル〜ケルンの生ビール〜
先週、いつものドイツビール“F”に行ってきた。ジョッキの1杯で も軽くと思ってのことである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/30 00:00
独話§ビール純粋令四百九十六歳
バイエルン公国で1516年に発布されたReinheitsgebot(ビール純粋令) が今日で496年となった。去年も書いたように、4年後に500歳 という記念の誕生日を迎える。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/23 00:02
週話§日曜閑居〜エビス・ザ・ホップ〜
今日の晩飯には、この間“大人買い”した期間限定ヱビス・ザ・ホッ プ・・・満を持して久々の登場である ∠( ゚ω゚)/ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/22 00:00
週話§土曜閑居〜エビス・ザ・ホップ〜
今週の水曜日からエビス・ザ・ホップが期間限定で復活発売をしてい る。近くの酒類を扱っているマーケットには置いていないだろうと、 あっさり諦めてネット通販で注文してしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/07 00:00
肴話§つまみを食べずに呑む人達
ミュンヘンのビアガーデンで呑んでいて驚くのは、テーブルの上には 1リットルジョッキだけで、何のつまみもなくビールだけを呑んでい る人の多いことである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/06 00:01
麥話§バイエルンの醸造所ガイド本
年一で旅行する時は、ミュンヘン中心部で一番大きい書店に立ち寄る ことにしている。ドイツ語は読めない単なるビール好きであるが、ミ ュンヘン及びバイエルン州のビール本を漁るのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/05 00:02
秋話§オクトバーフェストビア呑んだ
やっぱり一度は呑んでおかないことにはということで、水曜日の夜に “F”へ行って、シュパーテンのフェストビアを呑んできた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/30 00:02
麥話§ミュンヘンの小さなビアホール[下]
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/26 00:02
麥話§ミュンヘンの小さなビアホール[上]
夏休みの帰国前日はミュンヘンにたどり着くのが最近のお約束だが、 今年は帰国便をフランクフルト発にしたため、空港近くのホテルを予 約した。レンタカーもさっさと返せるので便利である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/26 00:00
週話§休日呟き〜オクトバーフェスト〜
一昨日の土曜日からミュンヘンの本家オクトバーフェストが始まって いる。今年は10月3日の月曜日がドイツ統一記念日なので、一日長く 開催ということである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/19 00:00
酒話§ビールを呑もう〜暑さに負けるな〜
暑気払いにはビールが一番である。そんなことは言われなくても重々 承知していることなので、せっせと呑むことになる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/12 00:01
醸話§ウォトカ四本は酒ではない!
ロシアでは、長らく清涼飲料水という位置付けだったビールが、この たびアルコール飲料としてさまざまな制限の下に置かれることになる とのことである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/01 00:01
芽話§日本の地ビール〜地産地消〜
我が家近く、ニュータウンっからちょっとだけはずれたところにあっ た地ビール醸造所が、気がつけば“休業”して2年が経っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/20 07:34
秋話§日本のオクトバーフェスト・・・
ここ何年かで、日本の“オクトバーフェスト”なるものが組織化され 各地でそれぞれ一週間とかで開催されているという不思議。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/19 00:01
旨話§ドイツビールの温度
ミュンヘンのビアホールで呑むビールの温度はそれほど温くなどない ということは何度か書いている。さすがに日本ほどキンキンに冷えて いるわけではないが、日本人でも冷えていると感じられるレベルだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/17 00:02
庭話§ミュンヘンのビアガルテン作法
シューマンが作曲したハイネの『詩人の恋』第一曲目は“かくも美し き5月に”と始まる。ドイツは一年の中で最も麗しい季節を迎えてい るのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/12 00:00
週話§土曜呟き〜ビール純粋令495歳〜
その昔、バイエルン王国でビール純粋令(Reinheitsgebot)が発布され たのが1516年の今日、4月23日のことである。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/23 00:00
能話§ビールは放射線に・・・
ビールが放射線防護に効果があるという……ソースはこんなところで ある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/24 00:00
共話§待降節独墺旅[9]ベルリン白麦酒
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/22 00:02
麥話§オクトバーフェストビアですとか
昨日で本場ミュンヘンの200周年オクトバーフェストが終了した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/05 00:00
週話§祝日悠々〜ヱビスビールが〜
サッポロビール讃江! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/20 00:00
週話§土曜悠々〜オクトバーフェスト〜
今日からミュンヘンのオクトバーフェストが開幕する。今年は200 周年という記念の年にあたっているので、例年以上の賑やかさという ことになるのだろうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/18 00:00
街話§J街通信[70]晩飯難民
仕事がようやく終わったが夕食は要らないと電話を入れておいたので 外飯の月曜日になってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/18 00:02
週話§日曜悠々〜天国に酒はあるか?〜
以前も書いたが、ベルギーのビールを醸造している修道院の壁に…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/08 00:00
連話§ワタシの酒肴[46]ソーセージ
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/27 00:02
茹話§アウグスティナーケラーで枝豆と
休暇前半6日間の雨模様から打って変わり、ミュンヘンに戻る前日か ら太陽が戻ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/06 00:00
連話§ワタシの酒肴[41]ラディッシュ
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/30 00:01
蹴話§時差なしでワールドカップ
ワールドカップが行なわれている南アフリカと、夏期休暇の旅行先で あるオーストリア&ドイツは時差がない。だから用のない時はホテル の部屋でテレビ観戦したりが簡単にできた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/29 00:00
呟話§不在つぶやき[8]ビアガーデン〜
今日の昼は、天気が許せばビアガーデンに繰り出すことにしている。 いつものビアガーデンにするか新たに開拓するかは、気まぐれなお楽 しみだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/25 00:00
貴話§エーデルピルス〜圧倒的〜
本日2本目のビール話である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/04 00:02
週話§日曜悠々〜ビール純粋令494歳〜
ツイッターのタイムラインを眺めていたら、ドイツ語の書き込みで、 4月23日がビール純粋令発布の日だとなかなかに盛り上がっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/25 00:00
独話§ドイツの食事処で待つのは・・・
東京の繁華街の飲食店と比較するのも何だが、ドイツのミュンヘンあ たりの飲食店で、店に入るのに行列をしてとか、そんな経験をしたと いう記憶はない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/02 00:02
麦話§舌じゃない! 喉で感じるんだ!
まさかとは思うが、利き酒するわけでもないのにビールをゆっくりと 口の中で転がし続ける人はいねがー? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/11 07:23
麥話§ビール純粋令であるぞよ
その当時、ドイツという国があったかどうかという歴史的な話ができ るわけではないが、とにかくも1516年にバイエルン公国の王様が…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/05 07:48
連話§ワタシの酒肴[20]私の生ハム
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/04 07:18
麥話§なぜにワタシはビアガーデンで
戸外で食事をするのは気持ちがいい。だが、それだけではないのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/18 07:38
遊話§移動しない人が移動すると・・・
ほぼ完璧なデスクワーク人間である。だから仕事絡みでも外でどうこ うするとか、出張であるとかなどはほとんどというかまったくない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/24 07:39
麥話§ヱビスバー〜これは行きたい!〜
長い贔屓としては、なかなか勝ち星があがらないチームにやきもきす るのと似たような感覚を持ってしまう。それがサッポロビールだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/15 07:18
連話§ワタシの酒肴[13]葱チャーシュー
[承前] ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/14 07:23
華話§台北悠遊[15]台北ビール紀行<U>
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/07 07:49
華話§台北悠遊[14]台北ビール紀行<T>
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/06 07:27
苦話§ヱビス・ザ・ホップ・・・ない
9月になった頃だったろうか、我が家近くのスーパーの保冷ケースか らヱビス・ザ・ホップが消えてしまっていた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/06 07:19
書話§『ビールを楽しむドイツ語』
9月3日、待望久しかった『ビールを楽しむドイツ語』が発売された ので、いそいそと買ってきた。カバー写真を撮影したのはこの人。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/04 07:52
微話§新橋の“B”のビールだが・・・
新橋の“B”まで生ビールを呑みに行ったのは、これまたずいぶんと 久しぶりのことだった。新橋の端っこから駅近くに移転して一年あま りが経ち、店内も落ち着きが感じられるようにはなっていたようだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/20 07:19
言話§ビールCMに聞くバイエルン訛り
あえて日本でというなら関西弁だろうがと、乱暴に断定してしまう。 語頭の“S”を濁らずに、ザルツブルクを“サルツブルク”と柔らか く発音するからという程度の希薄な根拠のバイエルン方言である。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/08/19 07:05
鈍話§ドイツビール〜空気を読む〜
先週のこと、久々に小川町の“F”で呑んできた。同じくビール好き の友人と一緒。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/17 07:25
苦話§『もやしもん』第8巻〜ビール〜
登場してくる酵母だとか菌で遊んだことはあったが『もやしもん』の 本編を読むのは初めてということなのだ。要するに中身が全編“ビー ル”に特化されてのお話ということで買ってみたのである。 ...続きを見る

トラックバック 8 / コメント 5

2009/08/04 08:13
週話§気まぐれ週末〜ビール小噺を一席〜
ビール大会の後、ビール会社の社長が連れだってバーに行った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/02 08:24
呑話§旅行中のビール祭り[X]ホフブロイ
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/22 07:46
呑話§旅行中のビール祭り[W]寿司祭り<下>
[承前] ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2009/07/21 07:49
呑話§旅行中のビール祭り[V]寿司祭り<上>
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/15 07:24
呑話§旅行中のビール祭り[U]パウラナー
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/13 07:48
拜話§バイロイト初詣[17]バンベルク
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/13 07:43
呑話§旅行中のビール祭り[T]放浪記
ミュンヘン国際空港到着後すぐ、直近のホテルにチェックインした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/09 07:37
濃話§業務連絡〜超長期熟成ヱビス〜
発売されるということすら失念していた。教えていただき、あわてて 酒屋に駆け込み、在庫の4本(350ml缶のみ)全部を買ってきて…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/16 07:58
拜話§バイロイト初詣[6]ミュンヘン(下)
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/15 07:31
顕話§ミュンヘン一週間[15]街歩き
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/20 08:23
顕話§ミュンヘン一週間[7]市場へ行く
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/08 08:08
膝話§二人旅一回目[4]ニュルンベルク
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/12 08:10
維話§初めてのウィーン[12]閑話休題
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/10 08:25
麒話§リニューアル版“新・一番搾り”
某とあるところから“新・一番搾り”の350mlお試し缶が2本飛ん できたので試飲。3月から既存の製品と入替えで発売するとのこと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/09 08:06
憬話§このたびの旅[終]まとめ読み総索引
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/27 12:03
憬話§このたびの旅[70]寿司&ビール<V>
↑ドイツとは思えぬ壮観な光景。これが“日本”だー我らの寿司だ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/25 12:01
憬話§このたびの旅[69]寿司&ビール<U>
↑三々五々人が集まりだした、セルフサービスのテーブル界隈 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2008/11/21 12:06
憬話§このたびの旅[68]寿司&ビール<T>
[承前] ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/21 12:01
憬話§このたびの旅[66]ミュンヘン周縁散歩
↑雲垂れ込めるイザールの散歩道 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/19 12:05
憬話§このたびの旅[64]ミュンヘンラーメン
[承前] ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/18 12:03
憬話§このたびの旅[62]アウグスティナー!
↑快適な木陰で読む朝日新聞。一面は“ニセ米疑惑” ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/17 12:01
憬話§このたびの旅[60]教会裏のアンデクス
[承前] ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/14 12:01
渇話§ビール1リットルと水1リットル
不思議だなあ・・・ビールの1リットルはあっさりと呑めるのに、水 を1リットル飲むってのはけっこう大変なのだよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/07 12:02
憬話§このたびの旅[48]ウルムでビール
↑もう少し薄いのを2枚でいいから、目玉焼きを付けてくれ〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/04 12:04
憬話§このたびの旅[47]こんにちはドナウ河
↑ウルムとノイ・ウルム境界のドナウ河。街中の流れとは思えない ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/31 12:05
憬話§このたびの旅[46]ビールと日本的弁当
↑この豪華弁当を見よ! 弁当の背後には醸造所直送の樽生! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/31 12:01
週話§土日短信〜錫製のビアマグ[下]〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/12 08:45
週話§土日短信〜錫製のビアマグ[上]〜
今回の旅行で自分のために買って帰りたかった物が一つ“錫(すず)製 のビアマグ”――ドイツ語ではBierkrug――なのだった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/11 08:51
憬話§このたびの旅[22]バイロイトの休日
↑同居人のラテ・マキアートと、おされなグラスのマイゼル“黒”ヴァイセ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/09 12:01
憬話§このたびの旅[11]ドレスデン最終日
↑やっぱアウグスティナーはうまいわw ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/29 12:05
週話§土日短信〜オクトバーフェスト開幕〜
↑あと2週間滞在していれば祭りだったのだ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/20 08:40
憬話§このたびの旅[3]初ビール
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/18 12:01
白話§バドワイザー買収される
バドワイザーというビールだが、これまでに呑んだのはせいぜい数回 程度のもので、嗜好や興味の対象外である。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/18 12:03
苦話§エーデルピルス“缶入り”で発売
相変わらず商売下手なサッポロビールである。巷の噂ではサントリー に抜かれてしまったとか。ヘビーユーザーの切なる祈りとしては、プ レミアムビールのメーカーとして踏ん張っていただきたい!なのだ。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2008/07/09 12:03
麦話§ドイツビールにカルパッチョ
なかなかタイミングが悪くて行けなかったのだが、先週の初め久々に 日本橋の“F”で呑んできた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/23 12:01
透話§うまみだけ。雑味なし。・・・?
某ビールメーカーの“クリア・・・”とかいう発泡酒の謳い文句であ る。スーパードライなる“ドライ”な製品を出していることを考える と理解できる製品ラインナップではあるが……。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/09 12:01
福話§ヱビスビールを3種類
いつものマーケットでいつものように“エビス・ザ・ホップ”を買お うと棚に行くと、在庫が思ったほどはなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/27 12:04
週話§土日短信〜ヱビスビールで七福神!〜
日曜なので、ちょっと砕けた駄法螺話など。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/17 12:04
凍話§フランケン産のアイスワイン
小川町の“F”に、軽くビールを呑みに行って、あれこれの品定めを していたら「珍しいものがありますよ」と、フランケン独特の丸いボ トルを出してきた。ずいぶんと前の話である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/24 12:03
芽話§ビールは樽生にこだわるが
新鮮であるならば瓶でも缶でも一向にかまわないのだが、呑み屋に入 って生があるならば、100%迷わず注文している。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/15 12:02
昼話§ミュンヘンで“お弁当をつかう”
最近はほとんど聞かれなくなったが“お弁当をつかう”という言葉が ある。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/12 12:03
讃話§刮目して読め!“ビアライゼ '07”
これはもう謙虚に“あんたは偉い!”と褒めまくるしかない。詳しく は“ビアライゼ '07”を読まれよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/11 12:12
不話§幼少時に呑んだビールの味
まずかったとか、そういうことは感じなかったがずいぶんと変わった 味のものを大人は呑むもんだと思った。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/26 12:02
器話§リットルジョッキでビールが呑みたい
ビール好きだが呑むグラスにはあまり拘らない。にしても日本料理屋 みたいな店におなじみの“ちびたグラス”など大嫌いだ!“L”とか “B”のタンブラーが最低限度である。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/20 12:02
麦話§琥珀ヱビス キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
近くのマーケットが発泡酒系以外の缶ビールを箱売りしなくなって、 一缶一缶ショーケースから買うという面倒な事態になっている。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/30 12:01
麦話§忘れないよドイツビール
ごぶさただったので小川町の“F”に行ったのは先々週のこと。呑ん だのはフランチスカーナの白とフェストビアと相変わらず。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/11 08:55
招話§ドイツ大使館で〜再統一記念日〜[U]
《承前》 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/15 12:02
秋話§オクトバーフェスト明日開幕
明日22日から、ミュンヘンで16日間の呑兵衛さんのお祭りが始まる。 テレビ中継のHPもある。……他人様が旨そうにビールをグビグビし て陽気に騒いでいる光景を見ても、くやしくなんかないぞー! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/21 12:02
偉話§海外で生活する商売する
先週末のテレビ番組、定年まではまだ少し間があるホテルマンが早期 退職して、夫婦でミュンヘンに移住してレストランを開いてしまった という内容ものを見た。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/12 12:02
馴話§日常が馬と共存している社会
ミュンヘンの英国庭園で、騎馬警官とベロタクシーというお誂え向き のシャッターチャンスを捉えた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/07 12:02
鉄話§ミュンヘン中央駅ターミナル
↑混雑している時もあるが、日中はこんな感じ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/06 12:03
呑話§ドイツビール“F”日本橋店へ
先週のこと、日本橋が便利な友人二人に誘われて、いつもの小川町か ら遠征して“F”の日本橋店で呑み会をした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/30 12:03
英話§緑に囲まれた中国塔ビアガーデン
ミュンヘンは英国庭園内の中国塔の下にあるビアガーデンのビール売 り場である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/13 12:04
祝話§テーマ“ドイツビール”立ちました!
なかなかテーマとして設定されずだったので、思い切ってビールのテ ーマで書き込んでいる人で、ドイツビールのトピックスを書いている 何人かに押しかけTBをしてみた(爆)。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2007/08/13 12:01
蛮話§ミュンヘンにある醸造所のビールで
オクトバーフェストにテントを出すミュンヘン市内の醸造所は6つ。 アウグスティナー、ハッカープショール、ホフブロイ、レーベンブロ イ、パウラナー、シュパーテンである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/10 12:04
和話§ホテルのミニバーにあった瓶ビール
↑ご覧の要領で栓をはずすのだ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/01 12:05
泡話§ミュンヘン空港“エアブロイ”を楽しむ
旅行の初日にヴァイエンシュテファンを呑んでいるので、空港での昼 食は今回初めて“エアブロイ”にした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/06 12:03
列話§ミュンヘンでパレードに出くわす
午後には空港に向かって帰国便に搭乗する日、お名残りに目的もなく 2時間ほど中心部をぶらぶら散歩した。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/04 12:09
灼話§日本でビアガーデンが
一番活況を呈するのは5月であるらしい。気温もそこそこで爽やかな 空気は、この時期だけ辛うじてドイツあたりと類似しているというこ とか。炎天下で誰がのんびりビールを呑めるものか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/03 12:04
呑話§アンデクサーはやや冷えめのビール
似たような話題を前にも書いた気がするが、今回も店あるいは銘柄に よっては冷やしめのビールを供するところがあることを確認した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/02 12:04
呑話§ヴァイエンシュテファン詣……成らず
今回の旅行の目的の“ほんの端っこ”にそぉっと置いておいたのが、 創業西暦1040年の“ヴァイエンシュテファン詣”である。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/26 12:05
空話§ヨーロッパの分水嶺から帰還
↑この流れの行く末はライン河 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/25 12:09
酒話§ミュンヘンのビアガーデン・ガイド[続]
去年旅行した時に“DER BIERGARTENF&#220;HRER”の2006年版が出ていたの で購入しておいた。表紙は、旧版から変わって夏らしいミニスカート 姿のお嬢さんがリットルジョッキを両手にさげた後姿。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/11 12:19
麦話§ドイツビールの“B”は2年ぶり
訪れにくい立地の店でご無沙汰が長かったが2年ぶりに行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/12 12:04
純話§キリン・ザ・ゴールド来る
常々どうしてキリンビールは副原料を添加しないビールに冷淡なのだ ろうと思っていた。今でもハートランドはあるが、扱っている酒屋が 少なかったり、キリンシティあたりで呑むしかなかったりする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/19 12:06
比話§ヱビスとキリンラガー
自宅に到来物があったので、先週まで1か月ほどキリンラガー漬けと なっていた。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2007/03/02 12:00
泡話§ドイツビール“G”へ呑みに行く
渋谷駅から道玄坂を登りきり、左に首都高の高架が見える頃、店にた どり着く。1フロア+低めのロフトで“G”の店内はシンプルである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/20 11:12
麦話§ドイツビール“F”で3種類
年が明けてもなかなか行けないでいた“F”にようやく行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/07 12:05
逍話§ベルリンを歩く(6)ニコライ地区
ニコライ地区(Nikolaiviertel)には一度だけ行ったことがある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/01 12:26
麦話§小川町の“F”で呑む
久々に小川町の“F”に行ってきた。1か月に一度は呑みたいなどと は、はなはだ不遜だとは思うが、さすがにそんな頻度で出かけられる はずもない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/20 12:03
香話§限定“琥珀ヱビス”恒常的発売希望!
買いそびれそうになったが、先週その店にあった最後の一箱を確保、 無事購入した。やれやれ。限定発売じゃなくて恒常発売希望! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/05 12:04
電話§新しいパソコンがやって来た…続報…
先々週の土曜日半日を費やして、古いPCからのデータ移行をした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/05 12:02
東話§ベルリンの居酒屋“シュテーフ”
ベルリンには4回ほど旅行したが、夕食をまともに食べたこ とがほとんどない。オペラかコンサートで夜を使ってしまう ためである。なので普通は軽食の出てくるカフェを重宝して いたりする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/21 12:01
酒話§ドイツビール vs.アメリカビール
いくらなんでもドイツで開催されるワールドカップの会場で アメリカ製のバドワイザーしかビールが呑めないのはなあ、 と思っていたら、大手ビットブルガーが宣伝色なしという条 件付きで呑めて、なおかつバドワイザーが見事にそっぽを向 かれたという報道を読んで、そりゃそうだろうとうなずいた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/07 12:01
酒話§ドイツビール“S”@西新宿
小川町の“F”と同系列の店が西新宿にあることは知ってい たが、ようやく行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/06 12:02
麦話§プレミアムビールの売行きが好調だと
これだけは贅沢をさせてもらっていて、ずうっとヱビスを呑 んでいるのであまりピンとはこないが御同慶の至りである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/05 12:11
酒話§“F”でバンベルクの燻製ビール
先週末、帰ってきて1週間もしないうちに小川町の“F”に 行ってしまった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/20 12:19
楽話§ミュンヘンを歩く-Teil 5-ところで
ドイツのビアガーデンで、日本の居酒屋が出すようなつまみ が無性に食べたくなる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/16 12:16
楽話§ミュンヘンを歩く-Teil 4-市電
市場で呑んだ白ビールが呼び水になったのか、ホテルの朝食 が早かったからか、13時近くなって腹が減ってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/15 12:05
楽話§ミュンヘンを歩く-Teil 2-市場
新市庁舎に背を向け、我が身を左にタールの方向に進める。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/11 12:44
酒話§街場のバーが一軒ある
帰り道に途中下車をせねばならないので、勢いをつけないと なかなか寄ることのできない洒落たバーがある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/26 12:31
酒話§小川町“F”でドイツビール
週末久々に繰り出して堪能してきた。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/25 12:08
酒話§マイケル・ジャクソンはビールがお好き
最近は奇行ばかりが話題になる有名なアメリカ人歌手ではな い。同姓同名だが、ずっと年上のイギリス人がいる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/05 12:58
酒話§ビール、昨日、今日、明日
いつの間に、こんなビール呑みになってしまったのだろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/03 12:38
麦話§ドイツビールでテーマ作成しましょう
検索したらベルギービールのテーマもあるので、ここは一つ “ドイツビール”で作成できたらいいな思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/03/07 12:59
酒話§“F”で呑む樽のヴァイツェン
2か月ぶりに小川町の“F”で呑んできた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/08 12:35
酒話§新橋のはずれのビアホール
年末の忙しい週末に、ふと思い立って新橋の“B”に出かけ てみることにした。早い時間に着いたので席は十分に空いて いたが“いつもの癖”で、カウンターの一番はじに座る。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/06 08:38
酒話§久々に“F”でドイツビール
先週のことである。本年“第7回目の忘年会”を、小川町の “F”で行った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/20 12:52
食話§ドイツのビアガーデンで考えること
ドイツのビアガーデンで無性に枝豆が食いたくなる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/07 12:32
酒話§あちらこちらの小さい醸造所のビール
過去に呑んだビールで、おそらく醸造所が最も小規模なのは 醸造元の村の人口が3500人で、商圏人口が3万程度かという そんなビールだった。それこそ直径30kmほどのエリアの隅々 までトラックが配達に走り回っていたのだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/12 12:59
祭話§東京でオクトバーフェスト
9月21日(水)〜24日(土)に日比谷公園で開催とのこと。来年 まで続く“日本におけるドイツ年”の一環であるが、どんな 賑わいになることだろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/09 12:05
酒話§ミュンヘンのビアガーデン・ガイド
DER BIERGARTENF&#220;HRERという新書風のペーパーバックのガイ ドブックがある。現地の書店で4.90ユーロ(≒670円)なの だが、Biergartensuche というウエッブページには本文がそ のまま掲載されている……何じゃこりゃと思った……ので買 わなくても読むことはできる。本文は、一部バイエルン風ス ラングが使われている以外は、第二外国語程度でも辞書を引 き引き苦もなく読めるので、興味ある方はどうぞ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/22 12:02
酒話§呑みたくても呑めない呑まない我慢
病気になっとかいうわけではない。往復5時間半、車を運転 していった先に宴会が待っていたのである。呑みたいのを、 ぐっと堪えてウーロン茶でニコニコと歩き回ることになる。 あちこちから「呑まないのか?」とビールを差し出されるが 我慢する。元来が下戸であれば痛くも痒くもないことだが、 “猫にマタタビ”“猛牛に赤布”であるから辛い。二次会に 移行したところでウーロン茶もピタリと飲まなくなる。意識 的に喉を渇かすためである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/21 12:52
酒話§新しいドイツビールの店に行く
ひょんなところで新しい店を見つけた。しかもシュパーテン ハウスとフランチスカナーが呑める。これは行かずばなるま い。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/14 12:58
酒話§ミュンヘン、他各地で呑んだ酒と量
酒話「バイエルン州ミュンヘンでビールを呑む」ではかなり 曖昧にしか記載しなかった酒と量であるが、特に記録してい たとかいうわけではないのだが日本を発った機内から日本へ 戻る機内まで、どれくらいの種類と量を呑んだのか記憶を。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/01 12:15
酒話§バイエルン州ミュンヘンで呑むビール
ミュンヘンの空港からアウトバーンを走ると、あちこちで、 車線拡張工事が行われていて交通渋滞が起きている。開催ま で一年を切ったWM2006のための工事は道路に限らず、市内は 改修工事がたけなわである。それを尻目に、空港と市内のほ ぼ中間(曖昧)にあり、第一試合が行われる栄誉を担うアリア ンツスタジアムは、真っ白な外観の威容を誇って先日竣工し たばかりである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/27 12:21
旅話§ミュンヘンの市場“Viktualienmarkt”
ミュンヘンの中心部、仕掛け時計で有名な新市庁舎から徒歩 2、3分のところに“ヴィクトゥアリーエンマルクト”とい う市場がある。ミュンヘンに行くと、仕掛け時計は見なくて もここは欠かしたことがない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/21 09:23
酒話§ミュンヘン郊外の“A”修道院ビール
もう10年ほど前、ドイツ人の知り合いに誘われてミュンヘン 郊外の修道院のビールを呑みにいったことがある。市内から だと車で1時間足らず。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/19 12:26
酒話§ドイツビールの店“B”へ
昨日は久々に都心の“B”というドイツビールの店に行った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/18 12:55

トップへ | みんなの「ドイツビール」ブログ

  ビッグイシュー基金      
ひだまりのお話 ドイツビールのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる