アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「テレビ」のブログ記事

みんなの「テレビ」ブログ

タイトル 日 時
遊話§一日一句〜何だか鬱陶しくて〜
季語は・・・秋の蠅 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/19 00:02
蘭話§旅はなお[23]アルプスな日々(違
蘭話§旅はなお[23]アルプスな日々(違 [承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/01 00:00
呟話§一言つぶやき〜医師は万能か〜
ついこの間のこと「医師が100%治せるわけでない」という発言に…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/25 00:00
伝話§視聴者提供の“映像の世紀”
市井の人たちが撮影した動画や写真が、メディアやネットの中に溢れ るように存在している。既にテレビのニュースは、視聴者が撮影した リアルな映像なしには成り立ち得ないというのは大げさに過ぎるか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/02 00:01
顧話§今日の歴史〜民放の産声〜
1951年4月21日、民間放送16社に予備免許。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/21 00:01
遠話§地上デジタルとか4Kとか
デジタルハイビジョン放送が始まる前。まだ普通のテレビを見ていた 頃は、そんなに画像精度が高くなっても、肝腎な元となるソースの質 はどうなのかという疑問を感じていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/31 00:01
悼話§岡野俊一郎さん(サッカー)
かつての東京12チャンネルで『三菱ダイヤモンドサッカー』という、 海外のサッカー試合を紹介する番組が放送されていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/10 00:01
悼話§藤村俊二さん(振付家)
藤村俊二の存在を初めて知ったのは、1966年からフジテレビが放送を した洋楽ベストテン番組『ビートポップス』の振付師としてである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/08 00:00
専話§球辞苑というテレビ番組が
NHKに『球辞苑』という野球にまつわる事柄にあれこれ突っ込みを 入れていく番組があって、おもしろく見ている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/02 00:01
悼話§松方弘樹さん(役者)
松方弘樹の記憶といえば、1974年に放送されたNHK大河ドラマ『勝 海舟』で、当初は渡哲也が主役だったのに10回ほどで病気降板。その 後を松方が引き継いだことがあった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/27 00:00
江話§上京日記[7]題名のない音楽会の録画
江話§上京日記[7]題名のない音楽会の録画 [承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/26 00:00
江話§上京日記[5]出会った有名人
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/22 00:00
江話§上京日記[4]予備校に通うこと
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/20 00:00
発話§テレビの俳句添削番組のこと
いつの頃なのかはわからねど、某民放のバラエティ番組でタレントに 俳句を作らせたものをプロが評価して序列をつけるというのが放送中 である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/12 00:00
懐話§昭和三十年代〜紙芝居〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/30 00:00
歳話§初めての定年[36]校閲ボーイでした
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/08 00:01
欧話§老後旅事始〜落穂拾い[U]〜
欧話§老後旅事始〜落穂拾い[U]〜 [承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/02 00:01
妄話§漫画などの映像化とかドラマ化とか
漫画に限らず、小説などもそうだが、そういった原作物がテレビ・ド ラマ化されたり映画化されたのを見ると、ほとんどと言っていいほど がっかりさせられることは珍しいことではない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/23 00:01
悼話§大平透さん(声優・俳優)
大平透の声を最初に聞いたのは、テレビ映画『スーパーマン』のクラ ーク・ケントだったと思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/20 00:01
師話§そうだ京都!〜びわ湖でマラソン〜
師話§そうだ京都!〜びわ湖でマラソン〜 [承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/18 00:01
遵話§法律違反をする法律事務所?
テレビCMや電車内に頻繁に広告を貼ってPRに勤しんでいたA法律 事務所が消費者庁から景表法違反で指導を受けた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/25 00:00
週話§土曜些事〜覚せい剤で逮捕・・・〜
“西武ライオンズ”から“読売ジャイアンツ”と渡り歩き“オリック ス・バファローズ”を最後に引退したプロ野球の元スラッガーが覚醒 剤所持で逮捕されたというニュースを眼にしたのは、水曜日だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/06 00:00
悼話§中村梅之助さん(役者)
1977年、司馬遼太郎原作の『花神』が大河ドラマとして一年間放送さ れた時の主役である村田蔵六(大村益次郎)を務めたのが中村梅之助だ った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/26 00:00
悼話§加藤治子さん(女優)
加藤治子を初めて見たのは、1960年代半ばにTBSテレビが放映した ドラマ『七人の孫』だった。その当時加藤治子は四十代前半だったと 思うが、堂に入った母親役だったと微かに記憶している。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/10 00:01
懐話§昭和三十年代〜野球テレビ中継〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/28 00:01
悼話§熊倉一雄さん(役者)
ラジオやテレビから流れてくる熊倉一雄の声を聞き続けて50年以上に もなっていたと、指を折って数える暇もあらばこその長い長い付き合 いだったのだなと考えていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/20 00:01
悼話§橘家圓蔵さん(噺家)
自分にとっては、いまだに“円鏡(圓鏡)さん”という存在なのだが、 それは橘家圓蔵としての彼の高座姿をほとんど見ていないからではな いかと気がついた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/20 00:00
闘話§ラグビーはテレビ・ヴァラエティ?
“ラグビーワールドカップ2015イングランド”の地上波中継放送を行 うのは日本テレビである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/26 00:01
悼話§今いくよさん(漫才)
痩せ型のいくよと、ぽっちゃりどすこい!のくるよと、本当にいいコ ンビだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/02 00:01
悼話§愛川欽也さん(嘉蔵)
パックインミュージックのディスクジョッキーをしていた1976年頃の ことだった記憶している。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/21 00:01
頻話§一番読まれたエントリー〜5537〜
先週のこと、この10年になろうとする拙いブログのエントリーの中で 一番読まれた話題は何なのかと調べてみた。というわけでベスト3を 書き記しておく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/30 00:01
愉話§呑藝春秋[32]居酒屋ブームだと?
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/16 00:01
蒙話§審判が間違った判断をすることも
大相撲初場所で優勝33回を達成し、40年以上ぶりに大鵬の持つ記録を 塗り替えた横綱白鵬の、勝負審判に対する文句が耳目を集めてしまっ た。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/30 00:00
懐話§昭和三十年代〜グループサウンズ〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/26 00:01
悼話§越部信義さん(作曲家)
『おもちゃのチャチャチャ』や『ドラえもん』の主題歌、さらに崎陽 軒をはじめとする、数多くのCMを作曲した越部信義が亡くなった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/01 00:00
悼話§高倉健さん(俳優)
東映映画の作品は、自分の嗜好とは違っている。だから、残念ながら 高倉健出演の映画を劇場封切の銀幕上で観たことはなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/19 00:01
巳話§東京コミックショー[ショパン猪狩]
ショパン猪狩が東京コミックショーというコントというか、他愛ない 毎度おなじみの芸を、十年一日変わることなく見せていて、偉大なる 超マンネリだったにもかかわらず、なぜかおもしろく見ていたのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/14 00:01
悼話§桂小金治さん(落語家?)
落語家としての将来を嘱望されていた小金治を、映画界に引っ張った のは監督の川島雄三だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/10 00:01
悼話§三瓶明雄さん(DASH村)
悼話§三瓶明雄さん(DASH村) TOKIOのメンバーが出演して体を張ってあれやこれやをするテレ ビ番組『ザ!鉄腕!DASH!!』の人気コーナー“DASH村”で農業指 導を続けていた三瓶明雄が亡くなった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/16 00:00
悼話§林隆三さん(俳優)
1970年代のはじめ頃、中山千夏主演の『お荷物小荷物』や、山口崇の 平賀源内を主人公にした『天下御免』といったドラマの重要な脇役と して出演していたのが林隆三だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/12 00:01
虚話§情熱大陸という超インフレ番組
テレビ番組が権威付けにならないという格好の例が『情熱大陸』なる 人物紹介ドキュメンタリーである。もっとも、もう数年以上見てはい ないので、かつての話ということにしておく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/10 00:00
緩話§エピソードばかりで肝腎の中身が
テレビのスポーツ中継やニュース――ニュースショーというか――を 見ていて、しばしば気になることは、本質から離れた“エピソード” ばかりを話して悦にいってるアナウンサーが、特に民放に多くいる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/05 00:00
悼話§小林カツ代さん(料理家)
先週以来、訃報が重なってしまった。今日も追悼のエントリーを書か なければならない。料理研究家の小林カツ代が亡くなった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/03 00:01
悼話§永井一郎さん(俳優)
永井一郎が声優としての仕事を聴いた初めは、おそらく1960年代前半 に放映された『狼少年ケン』の中のようだが、何の役だったのかはわ からないのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/31 00:01
悼話§淡路恵子さん(女優)
NHKが、日曜夜8時に歴史大河ドラマをスタートさせる前年までの 3年間放送された超人気ドラマ『若い季節』の主役の一人、プランタ ン化粧品の社長役を演じていたのが淡路恵子だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/17 00:01
週話§土曜雑感〜ジョン・F・ケネディ〜
第35代アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディがテキサス州ダラ スで凶弾に倒れ暗殺されたのは、ちょうど50年前、1963年11月22日の ことである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/23 00:00
疲話§『笑っていいとも』来年3月終了
物事に終わりはある……というわけで、我々が結婚した年の秋に始ま った森田一義アワー『笑っていいとも』が2014年3月をもって番組が 終了すると決まった。およそ31年半という“超”長寿番組である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/24 00:01
悼話§天野祐吉さん(広告批評)
バランス感覚に溢れ、優れてリベラル精神の主がまた一人天国に去っ てしまい、我々は途方に暮れている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/22 00:01
呟話§一言つぶやき〜あまちゃん終了〜
呟話§一言つぶやき〜あまちゃん終了〜 NHKテレビ朝の連続ドラマ『あまちゃん』が一昨日の土曜日で…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/30 00:01
雲話§あまちゃん狂騒曲〜じぇじぇ!〜
カルピスウォーターのCMで、海辺を走ってこける娘があまちゃんを 演じている能年玲奈であると言われれば“ああ、そうそう”とうなず く人は多いだろうが、このCMの時点で注目していたのはワタシだ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/16 00:00
呟話§一言つぶやき〜つまらないテレビ〜
もう何年もの間、テレビで見るのはニュースやドキュメンタリー…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/27 00:01
塔話§スカイツリー開業一周年
というワーグナー200歳の誕生日はまた、東京スカイツリーが開業 して一周年という記念日でもある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/22 00:01
呟話§一言つぶやき〜勧進帳の手拍子〜
NHKスペシャル『新生歌舞伎座』を見ていたら、第三部の最後…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/07 00:01
間話§レスリングとオリンピック
レスリングがオリンピックの正式種目からはずされるかもしれないと いうニュースが流れたのは先週のことである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/19 00:00
精話§高見盛引退お疲れ様
初場所千秋楽を限りに、元小結の高見盛が引退した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/29 00:01
廃話§アメリカ共和党〜金の亡者集団〜
先日見たテレビ・ドキュメンタリーは、アメリカの富の格差の原因と か理由を裏付けるものだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/06 00:01
悼話§桜井センリさん(ピアニスト)
桜井センリはクラシック音楽にも造詣が深く、一度か二度コンサート 会場で姿を見かけたような記憶がある。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/14 00:02
週話§土曜閑居〜オリンピック〜
メダルを取ってくれれば、それに越したことはないが、それより何よ りも“ベストを尽くせたか”ということを見たいと思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/04 00:00
長話§水入り相撲が見たい・・・
大相撲七月名古屋場所も、今日を入れてあと4日。優勝争いもいまだ 混沌としている印象である。……ということとはまったく別のお話。 水入りについてが今回のテーマ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/19 00:02
釦話§巨人軍の終焉〜今さらながら〜
女性関係の問題を強請られて、一億円もの現金を支払っていたことが 発覚したという巨人軍の監督である。しかも数年前には、暴力団撲滅 キャンペーンのポスターに登場していたのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/25 00:02
悼話§安岡力也さん(シャープ・ホークス)
安岡力也といえば、日本のグループサウンズ初期のコーラスグループ であるシャープ・ホークスの安岡力也で、テレビのバラエティ番組に 出演してたホタテマンではない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/12 00:02
悼話§榎本喜八さん(安打製造機)
榎本喜八という毎日オリオンズ(現ロッテ)に入団したおかげで、リア ルタイムを過ごしたにもかかわらず、天才的な打撃センスを話でしか 聞くことのないままに終わってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/02 00:02
虚話§占いとカルトとテレビ番組と
人気お笑いコンビの片割れが、何やら胡散臭い占い師に“洗脳”され ていたのを奪還したとかいうことがマスコミの話題になっていたのは 先週のこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/16 00:00
悼話§デイヴィー・ジョーンズさん(歌手)
中学に入ったその秋のこと、TBSテレビで『ザ・モンキーズ』とい うアメリカ発の他愛ないコメディー番組が始まった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/12 00:02
悼話§泉大助さん(司会者)
白黒テレビの時代に始まってカラー化してからも30年前まで続いた、 値段を当てるクイズの先駆けである『ズバリ!あてましょう』という 番組の司会者が泉大助である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/02 00:00
僕話§拙稿と愚妻〜本来の意味〜
ネットをうろうろしていたら、拙稿と愚妻についての正しい意味なる ものを見つけたので簡単に要約しておこう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/22 00:00
賭話§川内と今井〜マラソンに勝つ〜
4日の日曜日に行われた福岡国際マラソンはおもしろい展開だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/08 00:00
児話§子役のお仕事
ポーニョポニョポニョを歌って人気だった子役の少女が、中学進学を 機に活動を一時(たぶん)休止するというニュースを見た。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/24 00:01
悼話§滝口順平さん(声優)
滝口順平の声を初めて聴いたのは、生家にテレビがやってきた1962年 である。もちろん彼自身は昭和20年代から声優としての仕事を始めて いたのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/31 00:01
苦話§短距離走者の孤独〜ボルトの〜
男子100m走の世界記録保持者であるウサイン・ボルトが、開催中 の世界陸上の100m決勝でフライング失格となった。今回から、フ ライング一発で失格なのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/30 00:00
呟話§一言つぶやき〜いなかったことに〜
引退記者会見が終わった翌日すぐに、テレビ各局の放送から彼の…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/29 00:01
公話§結局は引退したタレントの功罪
吉本一の売れっ子であるお笑いタレントが、敢え無く“引退”した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/26 00:00
輪話§ミツワ石鹸が復活していた
1975年に100年余の歴史を閉じた“ミツワ石鹸”が、2008年に復活 していたことを、つい最近知った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/25 00:00
悼話§竹脇無我さん(俳優)
端正で物静かな、雰囲気ある俳優だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/24 00:01
懐話§昭和三十年代〜テストパターン〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/15 00:02
嘲話§寄席とテレビ
落語とか漫才といったお笑いはテレビを通じて親しむようになった。 小学校高学年の頃である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/15 00:00
悼話§前田武彦さん(パーソナリティ)
例えば大橋巨泉であり、永六輔であり、そして前田武彦といった面々 が戦後日本のメディア勃興期に現れ、記憶に残るシーンを数多く作り 上げていったのだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/12 00:02
懐話§昭和三十年代〜ハンバーガーの〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/12 00:00
喧話§笑いながら手を叩く・・・?
他愛ないという以上につまらないといったほうが正しいバラエティ番 組を時間つぶしに見ていると、売れてるのとそうでないのと各種とり まぜてタレントが雛壇にてんこ盛りという金太郎飴状態。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/10 00:00
呟話§一言つぶやき〜放送事故?〜
やっていいことと悪いことがあるとは、まさにこのようなことで…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/08 00:00
啄話§おや、キツツキがこんこん・・・
今週の初め、我が家を出てコミュニティバスを待っていたら、我が団 地の林から木を叩くコンコンという音が聞こえてきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/04 00:02
懐話§昭和三十年代〜初期のテレビ〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/28 00:00
悼話§アナログテレビさん(メディア)
1953年に誕生して以来、メディアの中心にあったテレビ放送。これま で利用されていたアナログ放送が昨日の12時で終了した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/25 00:02
連話§アナログテレビの終焉は・・・
NHKと民放の別を問わず、さんざんPRを続けてきた“地デジ化” が、震災の被災地を除いて24日から実施される。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/21 00:01
祝話§桂三枝から桂文枝へ・・・
来年の今頃、桂三枝が六代目桂文枝を襲名する。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/19 00:02
懐話§昭和三十年代〜衛星中継〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/29 00:02
愉話§タモリ倶楽部〜天の邪鬼〜
タモリ倶楽部は天の邪鬼な深夜番組である。やろうと思えば普通の時 間帯で放送できるであろうに、それをしないということは、深夜だか らこそのグズグズ感をキープしたいという、その一点に尽きるのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/12 00:01
懐話§昭和三十年代〜家の中の物〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/25 00:00
悼話§坂上二郎さん(コント55号)
コント55号である。我々のお笑いの大きな部分を占めている昭和の笑 いの中で、もちろん重要な位置を占めているのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/17 00:01
舞話§玉三郎を初めて見たのは・・・
坂東玉三郎という歌舞伎役者が話題になっているということを薄っす らと認識したのは1970年代前半のこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/09 00:02
映話§証拠のスナップ写真にビデオ
素人が撮影した面白ビデオを流す番組は各局が放送している。あれを 見ていると、特に“親が子供を売る”ケースが多いようだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/08 00:02
簾話§さて、さて、さては南京玉すだれ
南京玉すだれの芸を初めて見たのは、テレビの素人演芸番組だった。 40年以上も前のことである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/23 00:01
削話§船喰虫とシールド工法
他愛のないテレビ番組を見ていた。東京湾の入り江を某アイドルグル ープが生き返らせようというプロジェクトである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/08 00:02
報話§マスコミに紹介された店は・・・
何年か前に閉店した居酒屋だが、客が自分しかいないような時に店主 ととりとめのない話をすることがあった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/03 00:00
旨話§普通にうまい・・・とは?
取材相手の“普通にうまい”という言葉遣いに「それはどういう意味 だ?」と戸惑って聞き返した新聞記者がいたという話を聞いた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/02 00:00
映話§新国立劇場への提案〜テレビ中継〜
いい加減、専属のオーケストラを設置すべきだということは、昔から 言っているので、今日の提案は以下のようなものであったりする…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/26 00:02
痺話§高圧線直下に住まう
我が家からすぐ北側、小学校校庭の真上を高圧線が走っている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/26 00:01
構話§カメラで撮影するときの水平
自分のバランス感覚が微妙に狂っているというのは、写真を撮った時 に水平になっていないことがすごく多いことからもわかる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/12 00:02
週話§土曜呟き〜正月終わる〜
今年の休日関係のタイトルはいかにも手抜きであるが、まあ……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/08 00:00
視話§テレビ・・・見てますか?
本当にテレビを見なくなってしまっている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/19 00:01
建話§新歌舞伎座工事風景ライブカメラ
このエントリーで要望していたことが叶えられた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/15 00:01
辞話§昨今言葉事情“何これ!”って?
最近のテレビを見ていたら、若いタレントが叫ぶ“何これ!”という 間投詞みたいなものに、同居人が不快だと言っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/01 00:00
山話§槍ヶ岳山頂のCM撮影始末
何だってそんな間の抜けた迷惑行為をしても済むと思ったのだろう。 某インスタント麺会社の新製品テレビ・コマーシャル撮影をするのに 槍ヶ岳頂上を“占拠”し、ヘリコプターまで飛ばしたのだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/25 00:02
睡話§続・あなたの寝顔が見られてる
少し前にエントリーとしてあげたのは、交通機関の中での“あなたの 寝顔が見られている”という話だったが、これから書くのは、もっと もっと恐ろしい話である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/18 00:01
緊話§チリ落盤事故救出中
日本時間で昨日の昼頃から始まった、チリのサンホセ鉱山落盤事故で 閉じ込められた30人もの人間に対する救出作業が進行している。作業 が順調であれば、今日の夜には全員救出ということになるだろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/14 00:02
懐話§昭和三十年代〜ホームドラマ〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/30 00:01
心話§身の上相談の回答・・・
新聞やテレビといったマスコミの身の上相談を見ていて、最も馬鹿ら しい回答に、それが家族間のトラブルだったりすると“血の繋がった 同士なんだからわかりあえる”というのがある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/27 00:02
司話§権力闘争にうつつを抜かして
民主党の党首選挙が終わった。とりあえずは、落ち着くべきところに 落ち着いたというべきか。だが、そうであったのならなぜに党首選な ど行なったのか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/16 00:02
悼話§谷啓さん(クレージーキャッツ)
ハナ肇に始まり、石橋エータロー、安田伸、そして2007年には植木等 が逝去したことで3人になってしまったクレージーキャッツのメンバ ー……そして谷啓が天国に逝ってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/14 00:01
懐話§昭和三十年代〜コカコーラ〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/10 00:02
悼話§梨本勝さん(芸能レポーター)
もとより、芸能レポーターという仕事自体に何の興味はない。さらに 芸能人の私生活というものに何の興味もない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/24 00:01
懐話§昭和三十年代〜ザ・ヒットパレード〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/16 00:02
懐話§昭和三十年代〜エレキギター〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/11 00:02
飛話§3D立体映像テレビなど
そこまで必要なのかなと3Dテレビのテレビコマーシャルを見ながら 思うのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/10 00:01
追話§ビデオカメラ
ビデオカメラを欲しいと思ったことは……10年ほど前には少しぐらい あったが、今はわざわざ買おうとは思わない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/29 00:02
呟話§一言つぶやき〜テレビが騒ぎを〜
都内の植物園で丹精しているコンニャク何たらいう植物が巨大な…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/26 00:00
週話§土曜悠々〜サッカー中継〜
ワールドカップ期間中は、かなりまとまったテレビ中継を、あるいは 録画を見ることになった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/10 00:00
懺話§JAPAN・・・本当にごめん!
ワールドカップ南アフリカ大会第一次リーグの日本―カメルーン戦の テレビ中継を見た。カメルーンの状態が変で、だからというか負ける という気はしなかったのだ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/16 00:00
宇話§はやぶさ帰還と擬人化する日本人
小惑星探査機「はやぶさ」が、幾多の苦難を乗り越え、2003年に打ち 上げて以来7年ぶりに地球に帰還した。正確には本体は大気圏突入時 に燃え尽き、小惑星土砂入りと期待大のカプセルが戻ってきたのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/15 00:02
虚話§夕方のテレビニュースの惨状
同居人が日頃から毒づいていることに、夕方の民放“報道”番組があ る。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/08 00:01
点話§高田ファウル〜レフトスタンド〜
関東に住まいする人間にとって、プロ野球中継といえばジャイアンツ 戦しかないという時代の何と長かったことか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/24 00:02
悼話§佐藤慶さん(俳優)
佐藤慶を初めて見たのは、1965年のNHK大河ドラマ『太閤記』の明 智光秀役でのこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/07 00:01
相話§金より思い出
4月30日“歌舞伎座閉場式”のチケットがまもなく手元に届く。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/21 00:02
懐話§昭和三十年代〜テレビ〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/19 00:02
悼話§藤田まことさん(てなもんや!)
自分にとっての藤田まことという役者は“必殺シリーズ”ではなく、 最後の最後まで『てなもんや三度笠』のあんかけの時次郎だった…… ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/19 00:04
欠話§トヨタは三菱の件を忘れたか?
トヨタの対応の鈍さは案の定である。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/07 09:31
焔話§迎え火〜森林火事の消火方法〜
広大なロシアの森林火災は、去年一年だけで2万件以上なのだそうで ある。そのうち人間の手で何とかなるなど何%あるのだろうと思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/05 07:46
知話§君は『教養特集』を覚えているか
昔々その昔、とーっても昔のその昔、ETVが教育テレビと呼ばれて いた時代のお話である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/04 07:17
信話§御柱〜寅年につき〜
今年は寅年なので、諏訪大社の“御柱”がある。7年に一度と言われ ているが、あと申年に行なわれるので6年に一度ということである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/07 07:37
青話§・・・ブルーレイレコーダー購入
諸々の事情があってとうとうブルーレイレコーダーを購入した。地デ ジやハイビジョンを良好な画質で録画できるというのも理由の一つ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/11 07:40
危話§プロの投手が投げるボール
たまーにテレビ番組の企画で“プロ野球投手のボールを打つ”なんて いうのがあったりする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/09 07:20
板話§顔見世大歌舞伎昼の部〜仮名手本〜
いつも同じ段構成であることには大いに不満があるが、ともかく現歌 舞伎座最後の仮名手本であるというのも出かける大きな理由になって しまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/26 07:03
悼話§水の江滝子さん(ターキー)
“男装の麗人”と呼ばれていた松竹少女歌劇団時代は知らない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/23 00:06
週話§気まぐれ週末〜テレビ中継〜
今日は午後から夜の部である。2日続けての歌舞伎座通いというのは 初めてではないかな。おまけに昨日は朝から『仮名手本』だったので 疲れ方が違うような気がする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/22 07:46
悼話§田英夫さん(元ジャーナリスト)
筑紫哲也が死去したのが2008年11月7日のこと。それから一年が経っ た13日、日本におけるニュースキャスターのさきがけだった田英夫が 逝去した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/18 07:16
悼話§三遊亭円楽さん(落語家)
闘病生活が長く、2007年には落語の世界からはを引退していたので、 ここ何年か三遊亭円楽の姿に接する機会はなかったのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/31 08:15
嘘話§Jリーグ2009年のベストゴールは?
先週のJリーグ第29節、マリノス対グランパスの試合で、グランパス のストイコヴィッチ選手、もとい監督が決めたゴールである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/24 08:47
悔話§酒場放浪記〜・・・なテレビ番組〜
テレビの番組で、いわゆる“グルメ”とか称する類はほとんど見るこ とがない。他人様が「うまい、うまい!」とか言っている光景を眺め て何が楽しいかと思うのは当然のことである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/18 07:12
壁話§東欧ドミノから20年<U>ルーマニア
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/18 07:10
問話§高校生クイズ選手権〜つまらん〜
つまらん! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/09 07:20
東話§現宮崎県知事の空気の読めなさ
あの時、自民党が変わっていれば、 大敗はなかったかもしれない ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/07 07:02
悼話§山城新伍さん(役者)
彼が出演した映画とかテレビドラマは意外なほどに見てはいない。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/18 06:58
悼話§大原麗子さん(女優)
初めて大原麗子見たのは、NHK大河ドラマだったかなという曖昧な 記憶である。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/07 06:45
憶話§テレビを見始めた頃のCMソング
以前書いたように我が実家にテレビが初めて来たのは1962年のこと。 それ以来テレビコマーシャルを見続けているわけである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/03 07:16
拜話§バイロイト初詣[7]バイロイトへ
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/16 07:54
神話§毎日放送『真珠の小箱』
数年前まで『真珠の小箱』という15分ほどのテレビ番組が放送されて いた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/14 08:03
寶話§発見〜ワールドカップサッカー2002〜
急ぎ足でビデオテープからDVDへのダビング作業をこなしていると ころだが、そんな中に思わぬ録画物が埋もれていたりして……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/15 08:24
錯話§サッカー〜ゴール横の広告〜
ボード広告があるなあと思ってみていたら、その広告の上を選手やら ボールが行き来して驚いたのはいつのことだっただろうか…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/07 08:02
惨話§NHK『勧進帳』のカメラワーク
先週土曜日の夜、NHKで二月大歌舞伎の『勧進帳』が放送された。 弁慶を吉右衛門、富樫を菊五郎、義経が梅玉という顔合わせである。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/31 08:19
迷話§タモリ倶楽部 vs.ベジャール
・・・困ってしまった。今夜のETV芸術劇場が、モーリス・ベジャ ール追悼特集で、日付が変わる0時45分まで放送されるのをタイマー 録画してしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/20 22:02
長話§マラソンのペースメーカー
日本でも最近のマラソン大会では、先頭に3人ほどのペースメーカー を走らせてのペース設定が常態化している。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/06 08:18
表話§基本の「き」としての母国語
外国語を習得できても、肝腎の母国語がきちんとしていないと、とん でもないことが起きるような気がしませんか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/06 08:17
悼話§青山孝さん(フォーリーブス)
子役だった江木俊夫がアイドルグループの一員として登場してきたこ とに驚いたのがフォーリーブス。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/02 08:27
遊話§タモリ倶楽部のサブカルチャー度
深夜0時を過ぎての30分番組から、いくら“好評”だと言われても、 ゴールデンタイムだとかの晴れやかな場所に進出するようなことなど ないのが『タモリ倶楽部』である。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/30 08:31
直話§スポーツを生で観る
日本人が想像する以上に、ヨーロッパの――といってもドイツあたり 限定だが――人達はマメにスポーツ観戦の現場に足を運んでいるよう に思われる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/16 12:03
悼話§牟田悌三さん(役者)
つい先週だったかの新聞でお顔を見たばかりだったところに先週の訃 報である。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/14 12:03
悼話§筑紫哲也さん(ジャーナリスト)
きちんと物が言えるジャーナリストだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/18 12:04
悼話§ミリアム・マケバさん(パタパタ)
ミリアム・マケバが歌う『パタパタ』を聴いたのは、もう40年以上前 のことになる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/17 12:02
悼話§吉田直哉さん、緒形拳さん(太閤記)
1965年にNHKが放送した『太閤記』は、欠かさずに見た最初の大河 ドラマだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/07 12:02
遍話§ドイツのテレビを眺めては[下]
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/06 12:03
遇話§気分の悪いスペルミス〜FRIGHT〜
この日曜日の事件に巻き込まれた被害者の幼児が着用していた衣類の 写真が公開されたという報道を見て、その中でシャツに描かれている 欧文のスペルに首を傾げた…… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/25 12:02
悼話§日野てる子さん(歌手)
♪きれいな月が 海を照らし〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/24 12:02
悼話§荒瀬さん(がぶり寄り)
てっきり四股名だと思っていたら、本名の“荒瀬”をそのまま使って いたのだった。四股名に見えていればいいのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/12 12:01
白話§オリンピックに・・・
今年になってから、東京オリンピックについて何回か書いている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/11 12:01
悼話§服部正さん(作曲家)
マンドリンの世界では有名だったということだが、寡聞にして名前を 知らなかった。“ラジオ体操第1”の作曲者が服部正という人なのだ ということを、訃報を読んで初めて知った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/08 12:02
悲話§笑えないお笑い芸人
テレビの演芸番組とか寄席中継が盛んになった頃が、小学校の高学年 で、特に週末には民放もNHKも盛んに放送していた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/25 12:02
悼話§塚田茂さん(放送作家)
塚田茂が夜のヒットスタジオの仕事をしていた時に、ニックネームを つけるのが得意だった司会の前田武彦が彼につけたのが“どんどんク ジラのおじさん”というものだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/19 12:01
週話§土日短信〜ヒーローインタビュー〜
放送席 放送席〜! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/09 14:59
色話§ソニー“トリニトロン”生産終了
仕事を始めた30年ほど前、最初住んだアパートにテレビはなかった。 見る時間もなかったので、特段の必要も感じなかったのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/07 12:03
膝話§民放テレビにスポイルされるスポーツ
30kmまでぶっ千切りでトップを走って、放送したテレビ局はこと足れ りというところだろうが、またかという思いが強い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/30 12:03
狡話§NHK職員のインサイダー取引
どこにでも不正な方法で利を得ようとする輩は存在するが、何という ことかである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/22 12:03
克話§難病をフォローする態勢こそ
民放の報道番組を見た、紫外線に当たると肝機能障害を起こすという “骨髄性プロトポルフィリン症”患者のことを知った。外出する時は 全身を覆って紫外線を遮断しないと生命自体が危険なのだという。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/11 12:01
鮮話§地上波デジタルテレビ来ている
テレビが映らなくなった。最初期のS社の20インチ液晶なのであるが どうやらハズレだったらしく、お返事をしなくなってしまった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/06 12:01
冠話§某ニュースキャスター氏のテレビCM
自分のガンについて語るこの人の映像見た時は、ガン検査の重要性を 訴える“公共広告機構(AC)”の意見広告か何かかと思っていたのだが 某外資系保険会社のコマーシャルだとわかって唖然とした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/24 12:01
醜話§紳士のスポーツとしてのボクシング
ニュースのようなものだけの断片的な映像から判断しても、某三兄弟 の次男坊の無様な反則の繰り返しには唖然とした。主審から見えない ところでも意識的な反則をしていて不愉快極まりない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/12 12:01
悼話§土居甫さん(振付家)
表舞台で見かけたことはほとんどなかったが、テレビのヴァラエティ 番組のクレジットで見かけないことはなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/18 12:01
薄話§世界陸上と大本営発表的アナウンス
さて、成果のあった選手は誰と誰だろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/04 12:02
再話§喧しいスポーツ中継を忌避する
前にも一度書いたが、繰り返し書くことにする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/31 12:04
像話§ドキュメンタリー番組の衰退化
この20年ほどビデオに録画し続けてきたものをDVDに焼き直してい る最中であるが、その中にはNHKと民放を問わずにドキュメンタリ ー番組も数多く残っている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/21 12:04
悼話§植木等さん(俳優)
田舎の家の近くに東宝の封切館があった。東京からはずいぶん遅れて 封切される2本立てをよく観た。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/29 12:01
悼話§鈴木ヒロミツさん(モップス)
モップス時代に鈴木ヒロミツと星勝が歌った(語った?)『月光仮面』 の生演奏を聴いている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/15 12:04
悼話§小林恭治さん(声優)
姿を現さずに、若いキャラクターなどの声優として活躍していたりす ると、すっかり本人の年齢を考えなくなる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/12 12:03
無話§イメージソングとかイメキャラとか
今回のワールドカップ番組冒頭で、連日NHKが流していた “O”とかいうグループの曲が最悪だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/28 12:01
想話§テレビのディズニーランドとプロレス
前の話でちょっと触れたテレビの『ディズニーランド』につ いてもう少し。ただし記憶は途切れ途切れの断片のみ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/19 12:01
悼話§米原万里さん(作家、同時通訳者)
癌であることを既に公表していたので、悪化しなければいい がと思っていたが、残念なことになってしまった。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/29 17:35
悼話§佐々木守さんと久世光彦さん
一般的に佐々木守は『ウルトラマン』の脚本家として記憶さ れるだろう。だが我々の世代ではむしろ『お荷物小荷物』の 斬新な脚本の作者として記憶されるはずである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/08 12:28
害話§応援ではなくあれは単なる自己満足
四年毎のオリンピックの客席だけかと思っていたら、大相撲 の本場所にも進出してきていて、画面にその存在を認めた瞬 間いきなり不快になる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/12 12:19
悼話§ショパン猪狩さん(コメディアン)
「レッドスネイク、カモン!」でおなじみ東京コミックショ ーのショパン猪狩が亡くなった。76歳。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/28 12:54
悼話§ピーター・ジェニングスさん(アンカー)
アメリカabcでイブニングニュースのアンカーを22年務め たピーター・ジェニングスが亡くなった。67歳。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2005/08/09 12:58
怒話§次世代DVD統一……ブルーレイとHD
ああ、30年経ってもVHSとベータの反省が生かされない。 そりゃあそれぞれの規格が異なるから、それを統一するのが 困難なのは素人でも理解できる。だが、同じ大きさの円盤で はないか。知恵を出し惜しみしているんじゃないの? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/17 12:08

トップへ | みんなの「テレビ」ブログ

  ビッグイシュー基金      
ひだまりのお話 テレビのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる