アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「酒」のブログ記事

みんなの「酒」ブログ

タイトル 日 時
連話§ワタシの酒肴[117]ビュッフェあれこれ
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/22 00:00
連話§ワタシの酒肴[116]冷やしトマト
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/07 00:01
餉話§夕食は“朝ごはん定食”だ!
さても“お休肝日”が3日に増えたことで、一日については確定して いる夕食メニューがある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/16 00:01
週話§土曜片々〜SNS仲間の呑み会〜
SNSを通じて親しくなった人たちとの呑み会があって、四谷三丁目 まで出かけることになっている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/21 00:00
愉話§呑藝春秋[41]六日連続お休肝日
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/19 00:01
連話§ワタシの酒肴[113]肉じゃが〜再び〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/12 00:01
週話§土曜片々〜週の区切り〜
会社に行っていれば仕事初めであるとか、世間の区切りに合わせるこ とはできたが、定年後はさらにぐちゃぐちゃが進んでしまっている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/07 00:00
酉話§2016年12月28日〜2017年1月4日[年始]
酉話§2016年12月28日〜2017年1月4日[年始] [承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/06 00:00
酒話§平均酒量の自己申告[2017年版]
新年につき2017年版である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/01 00:01
詩話§一日一句〜定年から一年以上が〜
季語は・・・忘年会 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/14 00:02
不話§グルメページの評価基準
ネットの中にある食べ物屋関連の、いわゆるグルメページを見ていて 長いこと腑に落ちずなことがある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/14 00:01
街話§神保巷塵[38]月イチ神保町 (´・ω・`)
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/08 00:01
鶏話§焼き鳥の串〜大きなお世話〜
鶏話§焼き鳥の串〜大きなお世話〜 下の写真は、ツィッターを巡回していて見つけたもので、拝借御免。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/08 00:00
連話§ワタシの酒肴[112]小海老アヒージョ
[承前] ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/12/05 00:01
連話§ワタシの酒肴[111]卵あれこれ
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/29 00:01
愉話§呑藝春秋[40]お休肝日週三日
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/16 00:01
街話§神保巷塵[36]第57回神田古本まつり
街話§神保巷塵[36]第57回神田古本まつり [承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/17 00:00
週話§土曜些事〜団地仲間と呑み会〜
一昨年、昨年と団地管理組合の理事と監査を続けた関係で、お仲間が でき、今夜はその数人が集まって呑み会をする。今年4月に引継ぎを 兼ねて呑んで以来なのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/15 00:00
詩話§一日一句〜本日満月〜
季語は・・・明月 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/17 00:02
詩話§一日一句〜お誘いには即返事〜
季語は・・・暑気払い ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/08 00:02
出話§お茶漬けさらさらかき込んで
お茶漬けをB級グルメとよんでいいもかどうかという議論は後回しに して、気楽な食事としてのお茶漬け話。どうにも食欲がであったり、 酒と肴が多めかな、だけど少しだけご飯がという時にはありがたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/29 00:01
恵話§エビス・ザ・ホップ〜お届け先は?〜
恵話§エビス・ザ・ホップ〜お届け先は?〜 我が家は、お中元にもお歳暮にも縁はない。かつての社内でお互いが 贈答する習慣などなかったし、ご近所付き合いも希薄だったりと…… まあ、不要なあれこれが届くよりは、ないほうがずっと気楽である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/11 00:01
詩話§一日一句〜ビールはちょっとね〜
季語は・・・梅雨寒 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/03 00:01
連話§ワタシの酒肴[100]酢の物
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/15 00:00
週話§土曜些事〜ヱビス・マイスター〜
5月17日に“ヱビス・マイスター”が発売されていたが、買えたのは 5日後のことだった。いつも行っているマーケットにはなく、車でシ ョッピングセンターに行って、そこで見つけることができた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/28 00:00
連話§ワタシの酒肴[96]焼き空豆うまー!
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/23 00:00
連話§ワタシの酒肴[93]空豆
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/26 00:00
連話§ワタシの酒肴[92]豚しゃぶ
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/15 00:00
街話§神保巷塵[32]神保町という街(町)
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/14 00:01
週話§日曜些事〜監事の引継ぎとか〜
我が団地の管理組合理事会は、理事長以下監事2名を含めて10名によ って運営されていて、150世帯だから15年に一度回ってくる計算だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/03 00:00
連話§ワタシの酒肴[91]狂喜のバター醤油
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/28 00:00
師話§そうだ京都!〜牛肉だ牛肉!〜
師話§そうだ京都!〜牛肉だ牛肉!〜 [承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/25 00:01
光話§駿河台ひなたガーデンで生ビール
光話§駿河台ひなたガーデンで生ビール 一週間前のこと、去年の秋神田駿河台に開店した“ひなたガーデン” という洋風居酒屋に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/02 00:00
愉話§呑藝春秋[37]迎え酒
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/23 00:01
歳話§初めての定年[19]会社同期会
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/23 00:00
夷話§ヱビスビールがクォリティアップ
夷話§ヱビスビールがクォリティアップ ヱビスビールがビール純粋令500周年を記念して、33年ぶりにドイ ツ・ハラタウ産のホップを増量し、より深い味わいにクォリティアッ プするというリリースを読んだ。これは朗報である……と思いたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/02 00:01
酒話§平均酒量の自己申告[2016年版]
新年につき2016年版である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/02 00:01
休話§年末年始些事[2016年1月1日(金)]
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/02 00:00
詩話§一日一句〜枯れ木も山の何とやら〜
季語は・・・忘年会 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/26 00:01
週話§土曜草々〜SNS仲間の忘年会〜
今夜はSNSの同じ趣味の仲間が集まっての忘年会が行われるので、 賑やかに呑んでくるのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/26 00:00
覯話§第56回東京名物神田古本まつり
覯話§第56回東京名物神田古本まつり 本日10月23日(金)から11月3日(火・祝)まで“神保町”において10日 間の日程で第56回東京名物神田古本まつりが賑々しく催される。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/23 00:01
愉話§呑藝春秋[36]べろんべろんべろん
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/12 00:00
週話§祝日草々〜黄金週間スタート〜
ゴールデンウィークが始まった。前にも書いたとおりで、4月30日を 有給休暇にすれば、5月1日は社休日なので合わせて8連休となる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/29 00:00
詩話§一日一句〜赤提灯に誘われて〜
季語は・・・春の暮 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/07 00:02
街話§神保巷塵[20]街の黄昏どき
街話§神保巷塵[20]街の黄昏どき [承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/20 00:01
健話§コーヒー、紅茶、日本茶などなど
例の件があったともあるので、頻繁に水分の摂取を行っているのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/13 00:00
詩話§一日一句〜酒呑んだ後に労わる〜
季語は・・・しじみ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/08 00:01
愉話§呑藝春秋[33]酒呑み話は忘却する
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/03 00:01
連話§ワタシの酒肴[85]山かけ
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/18 00:01
愉話§呑藝春秋[32]居酒屋ブームだと?
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/16 00:01
愉話§呑藝春秋[31]春はあげもの。
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/13 00:00
愉話§呑藝春秋[30]久々にランチビール
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/12 00:00
愉話§呑藝春秋[29]独り呑みとサシ呑み
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/06 00:01
愉話§呑藝春秋[28]高校同期の連中と
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/04 00:00
愉話§呑藝春秋[27]二日酔い既になく
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/02 00:01
愉話§呑藝春秋[26]四合瓶の哀愁
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/27 00:00
愉話§呑藝春秋[25]一升瓶の誠意
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/26 00:00
酒話§平均酒量の自己申告[2015年版]
新年につき2015年版である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/01 00:03
諧話§一日一句〜酒呑み飽きた訳では〜
季語は・・・雑炊 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/14 00:01
連話§ワタシの酒肴[82]コンビーフポテト
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/10 00:00
愉話§呑藝春秋[23]居酒屋チェーンの黄昏
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/21 00:00
線話§久々にSNS仲間とオフ
水曜日のことである、SNS仲間とオフをしてきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/07 00:00
街話§神保巷塵[12]刺身はおかずに?
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/28 00:00
愉話§呑藝春秋[22]酒量にまつわるの件
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/17 00:01
諧話§一日一句〜歯にしみとほる白玉〜
季語は・・・牧水忌 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/17 00:02
週話§日曜日乗〜八月終わる〜
今年も残すところ4か月となってしまった。昨年末に自宅の大掃除を したと思ったら、それから8か月が過ぎてしまったことに、何となく 呆然としたくもなる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/31 00:00
愉話§呑藝春秋[21]生ビールに感謝を!
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/06 00:01
愉話§呑藝春秋[19]神楽坂の渡津海閉店
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/29 00:00
愉話§呑藝春秋[18]そして生おビール
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/14 00:01
連話§ワタシの酒肴[80]スモークサーモン
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/13 00:01
連話§ワタシの酒肴[79]焼き鳥
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/28 00:00
愉話§呑藝春秋[16]日本酒と我が人生
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/28 00:01
愉話§呑藝春秋[15]居酒屋の居心地
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/21 00:01
愉話§呑藝春秋[13]バーに行く
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/06 00:01
愉話§呑藝春秋[12]クラフトビール
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/23 00:00
酒話§平均酒量の自己申告[2014年版]
新年につき2014年版である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/01 00:03
醪話§杜氏は納豆を食べない・・・
面白い話を聞いた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/18 00:00
愉話§呑藝春秋[10]紹興酒の件
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/11 00:00
週話§日曜雑感〜忘年会の定義〜
何度か書いているが、12月1日〜31日の間に、一人か複数かの別を問 わず、外呑みしたものを“忘年会”としてカウントするものである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/08 00:00
嘘話§銘柄どおりの物を出すがよい
他人様から「こんなものがおいしいわけ?」などと呆れられるような 食べ物が好きだったりするのは誰でもあることだと思われる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/03 00:01
週話§日曜雑感〜おでん〜
冬の鍋は手間要らずである。材料を鍋に放り込んで適当に煮込めば、 それで出来上がり。サイドに肴の2品もあれば御機嫌な夕餉となる。 もちろん2日間とも秘伝豆を茹でるのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/24 00:00
愉話§呑藝春秋[9]カンパリソーダだね
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/07 00:00
連話§ワタシの酒肴[71]機内食の怪〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/22 00:00
愉話§呑藝春秋[8]コース料理は不得手
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/19 00:01
麥話§瓶ビール冷えてます
ちょっとしたことのお礼にと10本分のビール券をいただいた。それで これ幸いと、近くのマーケットでヱビスの大瓶10本をピックアップし てきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/10 00:01
連話§ワタシの酒肴[69]山形名物秘伝豆
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/25 00:01
愉話§呑藝春秋[7]新規開拓は大の苦手
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/17 00:00
連話§ワタシの酒肴[68]じゃこピーマン
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/13 00:01
愉話§呑藝春秋[5]独り酒場で呑む酒は
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/06 00:01
愉話§呑藝春秋[4]日本人の酒
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/27 00:00
酒話§観戦や観劇の合間にビール・・・
オペラや歌舞伎の休憩時、あるいは大相撲やラグビーを観戦している 最中にビールやホットウィスキーを呑んだいたのはいつ頃までのこと だったかと思い起こしている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/24 00:01
愉話§呑藝春秋[3]酒は泪か溜息か
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/16 00:01
愉話§呑藝春秋[2]ハイボール奇譚
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/13 00:01
愉話§呑藝春秋[1]酒呑むは芸か?
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/09 00:01
呟話§一言つぶやき〜呑藝春秋〜新連載
性懲りもなく、新しい連載を始めてみようと思って、タイトルを…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/26 00:01
酔話§頭にネクタイ〜助六じゃないし〜
サラリーマンが居酒屋とか宴席で酔った揚句、自分が締めていたネク タイを助六の紫手拭いよろしく頭に巻くという、あれはいつ頃始まっ たものだろうかと気になってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/15 00:00
昏話§食が謙虚になって数年・・・
毎週水曜日は、外呑み&外食して帰宅すると決まっている。立ち寄る 先は、ビアホールや居酒屋、蕎麦屋に中華定食屋みたいな店で、変わ り映えはしない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/29 00:00
連話§ワタシの酒肴[65]いもコロッケ
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/27 00:00
棄話§ヤケ酒は〜呑みませんねえ〜
自制心なるものをば少々多めに身に付けているからなのかどうか…… いわゆる“ヤケ酒”を呑んだという記憶はない。これは自慢してもい いと思うが、どうだろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/19 00:00
連話§ワタシの酒肴[64]板わさ
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/18 00:00
嘘話§安酒を混ぜて大吟醸酒に変身だ〜
300年続いている大阪の老舗酒蔵が、安い普通酒を混ぜたものを、 純米大吟醸酒として売っていたというニュースを読んだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/27 00:01
葡話§ワイングラスを買うこと・・・
先週の土曜日に、ふと思い立ってワイングラスを2脚購入してきた。 買ったのはこんなデザイン。同様のデザインでブドウの品種などに応 じて形状が以下のようなラインアップになっている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/14 00:00
熟話§おっさん達の呑み会・・・
金曜日の夜、高校同期7人の呑み会があって吉祥寺まで行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/13 00:00
連話§ワタシの酒肴[63]豚の生姜焼き
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/24 00:00
諧話§一日一句〜呑むは楽し〜
季語は・・・新年会 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/19 00:01
週話§土曜雑感〜新年会は多くない〜
例年のことながら、忘年会の回数に比べて、一月中呑み食いに集まる “新年会”は多くはない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/19 00:00
酒話§平均酒量の自己申告[2013年版]
新年につき2013年版である。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/01 00:03
週話§土曜閑居〜あと1000日の宮仕え〜
つまらないことを計算することが好きだったりする。年間の飲酒量で あるとか、そんな他愛のないものばかりだが……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/22 00:00
諧話§一日一句〜せいろで締める前に〜
季語は・・・蕎麦湯 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/21 00:01
諧話§一日一句〜呑み口がよくて危険〜
季語は・・・どぶろく祭り ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/16 00:01
泡話§強い炭酸水ごくごく・・・
ガス入りの水が好きになったのは、ビールが好きだったことと関係が あるのは間違いないところだ。日本でそれほど頻繁に飲むわけではな いが、ドイツあたりを旅行している時は飲む機会が多かったりする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/16 00:00
ヰ話§ハイボールはいかがかな?
暑気払いにと炭酸水を何本か買った。カンパリソーダでも作って呑も うと思ってマーケットに行ったら、肝腎のカンパリが棚になかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/14 00:00
連話§ワタシの酒肴[60]山葵漬け
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/04 00:02
週話§土曜閑居〜世のため人のため〜
今日の午後は、卒業した大学の地域校友会の集まりがあって出席して くる。設立して丸2年が経過する若く新しい校友会である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/09 00:00
連話§ワタシの酒肴[57]バターコーン
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/30 00:00
諧話§一日一句〜爽風吹き過ぎて〜
季語は・・・緑陰 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/24 00:01
連話§ワタシの酒肴[56]揚げ出し豆腐
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/18 00:02
終話§閉店癖の場所〜なぜか長続きが〜
会社に向かう地下鉄出口の階段途中にあった軽く呑めるバーみたいな 店が閉店した。2年は続かなかったような気がする。その前にあった 店は、それこそあぁっという間に店じまいしたのだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/14 00:00
週話§日曜閑居〜エビス・ザ・ホップ〜
今日の晩飯には、この間“大人買い”した期間限定ヱビス・ザ・ホッ プ・・・満を持して久々の登場である ∠( ゚ω゚)/ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/22 00:00
諧話§一日一句〜酔い醒まし〜
季語は・・・晩春 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/19 00:01
連話§ワタシの酒肴[55]鶏唐揚&竜田揚
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/18 00:02
週話§土曜閑居〜エビス・ザ・ホップ〜
今週の水曜日からエビス・ザ・ホップが期間限定で復活発売をしてい る。近くの酒類を扱っているマーケットには置いていないだろうと、 あっさり諦めてネット通販で注文してしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/07 00:00
週話§土曜閑居〜3月さようなら〜
唐時代の詩人である于武陵の詩に『勸酒』という五言絶句がある…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/31 00:00
連話§ワタシの酒肴[54]ザーサイ胡瓜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/08 00:02
諧話§一日一句〜酒のアテ〜
気の利いた 肴小皿に 山葵漬 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/08 00:01
惰話§食べ歩かなくなった(´・ω・`)
外で食べる場所が限定されるようになってきてしまった。電車を2回 も3回も乗り継いで、食べるために移動するということなど、とっく の昔にやらなくなってしまった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/29 00:02
連話§ワタシの酒肴[53]甘いもの
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/20 00:00
周話§自分の立ち位置〜縁から縁へ〜
自分が関わっているグループの中に、自分以外は同じ大学を卒業して いるというのがあって、それはちょっと風変わりな集まりというか、 自分一人が“縁”という立ち位置にいるような感じがするのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/10 00:02
呑話§ネットやEメイルで人集めが
ネット以前、連絡手段が電話(FAX)とか郵便だけという時代、複数 の人間と連絡を取り合って、何らかの集まりを催すのはひと苦労だっ た。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/08 00:02
檸話§そのレモン・・・ちょっと待て!
レモンが苦手であるとかそういうことではないという前提で話を進め るのだが、何人かが集まって居酒屋で呑む時のお話である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/31 00:01
酒話§平均酒量の自己申告[2012年版]
新年につき2012年版である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/01 00:03
懐話§昭和三十年代〜ビールのグラス〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/22 00:02
葡話§ワインをまとめて買った件[終]
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/19 00:01
酔話§午前様〜久々に〜
仕事で日頃お世話になっている人達を20人ほど招待しての年末パーテ ィーを催した。幹事の順番に当たったので、会場探しからビンゴ賞品 の手配、二次会のセッティングに当日の司会までとフル回転である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/09 00:00
連話§ワタシの酒肴[51]ドライトマトが
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/07 00:00
葡話§ワインをまとめて買った件[8]
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/01 13:51
葡話§ワインをまとめて買った件[7]
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/29 00:00
恩話§天狗という居酒屋には本当に
30年ほど前、まだまだこれほどに居酒屋チェーンが林立しておらずの 頃に君臨していたのが“天狗”である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/16 00:01
詐話§モンドセレクション金賞???
金賞と麗々しく表示された食品をあちこちで見かける。それがモンド セレクションなるもので、何なのだろうと思っていたら、ベルギーの 団体が手数料を取って認定しているのだということがわかったのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/10 00:01
葡話§ワインをまとめて買った件[5]
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/10 00:00
葡話§ワインをまとめて買った件[3]
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/04 00:00
葡話§ワインをまとめて買った件[2]
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/28 00:00
葡話§ワインをまとめて買った件[1]
普段から衝動買いというものをほとんどしたことがない。物を買うの もけっこう慎重だったりする。……のだが、先々週、ネットの通販で 珍しく衝動買いに近いことをした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/27 00:00
故話§なぜ人は酒を呑むのか・・・
そこに酒があるからだ ← ボツ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/19 00:02
響話§サントリーホール開館四半世紀
10月12日までには、ちょっと間はあるが今年でサントリーホール開館 25周年という区切りの年を迎える。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/30 00:00
旨話§チーズと地酒を買ってきて・・・
いくらか円高の恩恵に与った今回の旅行では、例によってお山の中の 小さな食料品店のチーズ蔵に入り込んで、3種類のチーズを買い込ん できた。下がその成果である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/14 00:02
麹話§お酒の日〜なぜか若山牧水〜
8月24日は“お酒の日”だった。由来はといえば呑兵衛の歌人である 若山牧水が1885年8月24日に生を享けたと、何ともアバウトな理由づ けなのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/26 00:01
醸話§ウォトカ四本は酒ではない!
ロシアでは、長らく清涼飲料水という位置付けだったビールが、この たびアルコール飲料としてさまざまな制限の下に置かれることになる とのことである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/01 00:01
種話§ネタ探しのヒントですとか・・・
先々週だったか、ちょっとした知り合いと酒を呑んだ時に、ブログの ネタをどうするかという話になった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/28 00:01
芽話§日本の地ビール〜地産地消〜
我が家近く、ニュータウンっからちょっとだけはずれたところにあっ た地ビール醸造所が、気がつけば“休業”して2年が経っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/20 07:34
醸話§二日酔いって・・・何?
そういえば、ずいぶんと長いこと二日酔いとごぶさたであることに気 がついた。間違いなく一年以上は二日酔いをしていないはずなのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/29 00:01
板話§居酒屋と細く長く付き合う
居酒屋好きが高じて数多くの居酒屋本を刊行している太田和彦の最新 刊『居酒屋百名山』(新潮社)を読んだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/16 00:02
季話§梅子黄〜七十二候〜芒種
芒種の末候“梅子黄(うめのみきばむ)”である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/16 00:01
泡話§銀座ライオン1階で久しぶりに
歌舞伎がはねたのは16時前。お約束で、歌舞伎座前のいわて銀河プラ ザで“あさ開南部流寒造り純米吟醸”四合瓶を購入。同居人は何やら 甘いものを買い、濃厚なる牛乳を軽く一本お飲み遊ばしたのだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/14 00:02
驟話§日曜夜の豪雨は辛うじて回避
青山学院講堂で行われた演奏会の後、新宿に戻っての夕食となった。 刺身だのをつまんでビールに日本酒と進み、ご飯を食べたものの、も のはついでと勢いでデザートまで食べてしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/07 00:02
拘話§聴くと聞く 呑むと飲む 観ると見る
文字使いにこだわるのは最低限にとどめているつもりだが、そうでは あっても“これだけは”というのがいくつかある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/30 00:02
愉話§タモリ倶楽部〜天の邪鬼〜
タモリ倶楽部は天の邪鬼な深夜番組である。やろうと思えば普通の時 間帯で放送できるであろうに、それをしないということは、深夜だか らこそのグズグズ感をキープしたいという、その一点に尽きるのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/12 00:01
呑話§東北の酒を呑む〜今後の目標〜
ざっと思いつくだけでも、一ノ蔵、浦霞、男山などなど、被災地であ る東北の地酒は数多くある。酒好きとしては、東北にある酒蔵の様子 が気にかかるのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/06 00:01
空話§カラオケに・・・何年ぶり?
先週末、とある集まりがあって久々にカラオケに興じたのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/09 00:01
量話§居酒屋の一合は・・・
勺(しゃく)という単位がある。一勺は一合の十分の一だから、18mlほ どか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/24 00:02
悠話§久々に富士屋本店で立ち呑み
先週の早仕舞いだった日に思い立って渋谷駅南口へ。246の歩道橋 を渡った先、桜丘にある立ち呑みの富士屋本店に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/21 00:00
閑話§独り静かに呑む酒は
雑念だらけの我が身のことゆえ、独酌するからといって、眼の前の酒 と真摯に対峙するなどということはない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/14 00:02
報話§マスコミに紹介された店は・・・
何年か前に閉店した居酒屋だが、客が自分しかいないような時に店主 ととりとめのない話をすることがあった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/03 00:00
守話§ベルク@新宿東口地下の存続を!
またぞろ、新宿駅東口のルミネが地下で営業している“ベルク”への 退去要請を出したと聞いた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/31 00:00
養話§中村勘三郎休演・・・
中村勘三郎が2月の新橋演舞場『ペテン・ザ・ペテン』公演をキャン セルした。とうとうドクターストップがかかったということなのか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/24 00:00
戎話§ヱビスビール命!
命を賭してヱビスビールに忠誠を誓う……などと、それはあまりにも 大げさに過ぎる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/19 00:00
酒話§平均酒量の自己申告[2011年版]
新年につき2011年版である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/01 00:02
飢話§立食では満腹にならない!
立食のビュッフェパーティは苦手である。理由はおいおい書いていく として……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/20 00:02
憶話§メモしたブログネタの内容が?
ブログを書くにあたっては、ネタをどのようにどこから見つけるかと いうのが必須である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/20 00:01
週話§日曜悠々〜海老蔵の怪我〜
またか……というよりも、体調不良で記者会見をキャンセルした。そ の後の夜に起きた不始末である。自己管理が甘いと言われればまさに その通り。だから、このエントリーで同情などは一切しない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/28 00:00
酔話§壺中天酔歩〜酒にまつわる漢詩〜
酒にまつわる漢詩集などないかと探していたところ、大修館書店刊の 『壺中天酔歩』という一冊を見つけたので、そそくさと購入した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/27 00:00
宮話§呑み屋で聞かされる愚痴など
フラリと酒を呑みに入った店で、たいして混んでいるわけではなかっ たのでテーブルに案内された。ビールとつまみを注文したところで、 後ろのテーブルのサラリーマン二人の会話が耳に入ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/08 00:00
梯話§外呑み〜もう終電までだなど〜
酒量とは別に、呑み屋で長っ尻をしなくなった。さーっと、というな ら1時間で、長くても2時間で食事まで済ませてお勘定である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/29 00:01
遡話§胸焼けって・・・何?
幸いなるかな・・・胸焼けなるものにあったことがない。胃酸が食道 に逆流したりとかで喉の下あたりが焼けるようになるということなの だが、そういう経験をしたことがないのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/28 00:01
週話§祝日悠々〜ヱビスビールが〜
サッポロビール讃江! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/20 00:00
好話§さんざん食べたその後に・・・
メインを張るようなものではないが、サイドのおかずとか酒の肴とし て、さんざん御寵愛した揚句にある日プィっと見向きもしなくなった 食べ物がいくつかある。その思い出話を二つほど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/09 00:02
愉話§居酒屋はカウンターで
居酒屋で、一人あるいは二人で呑む時は、カウンターが気楽でいい。 もっとも大抵の居酒屋はカウンターメインであるわけだが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/03 00:02
凍話§甲子園は「かちわり氷」でしょう
この猛暑で甲子園の“かちわり氷”の売行きが絶好調のようである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/20 00:02
偉話§休肝日制定から一年余
どうやら、去年の6月頃から週に最低一度(推奨二日)の休肝日を始め ていたらしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/20 00:01
梯話§そういえば・・・もう一軒で1杯
もう2、3年というもの、連れ立って酒を呑んだ、その後にもう一軒 寄ってさらに呑むということが、ついぞなくなってしまったようだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/09 00:02
週話§日曜悠々〜天国に酒はあるか?〜
以前も書いたが、ベルギーのビールを醸造している修道院の壁に…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/08 00:00
韓話§薬念醤(ヤンニョムジャン)
薬念醤……ヤンニョムジャンである。ちょっと発音しにくいので、我 が家では思い切りデフォルメして“ニャンニャンニャン”などという 訳のわからない呼び方が通用している。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/05 00:01
易話§要するに最後は飯〜葱かかご飯〜
酒を呑むのは、ご飯をおいしく食べるためである。嘘ではない本当だ と、声を大にして言いたい。酒肴話が一区切りしたタイミングでご飯 を食べるの件……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/04 00:00
連話§ワタシの酒肴[50]蕎麦屋のつまみ
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/03 00:00
ヰ話§ハイボール・・・え、何ですか?
ウィスキーがすっかり酒呑みから忘れられていた1990年代あたりか、 何となく一人フラリと都心のホテルのバーに入ったことがある。ちな みに普段からバーに一人でということはなかったりする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/02 00:02
連話§ワタシの酒肴[49]かにかま&マヨ
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/30 00:02
連話§ワタシの酒肴[48]鯵のなめろう
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/29 00:01
連話§ワタシの酒肴[45]胡麻和えなど
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/21 00:02
連話§ワタシの酒肴[40]しゃぶしゃぶ
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/28 00:02
連話§ワタシの酒肴[39]もろきゅう
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/14 00:02
連話§ワタシの酒肴[38]チョコレート
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/10 00:01
週話§連休悠々〜いつもの寿司屋〜
そういえば“いつもの寿司屋”には、4か月近くごぶさただった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/05 00:00
辣話§なぜかどうにも・・・山椒が苦手
辛い物好きだと自他共に認めているわけだが、それでも山椒は苦手だ ったりする。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/19 00:01
朋話§友人であるとか? 知り合いとか?
多いのか少ないのかわからない。というか友人と呼べる存在がいるの だろうかと思ったりする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/12 00:02
懐話§昭和三十年代〜ご近所の店など〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/31 00:01
連話§ワタシの酒肴[29]ナッツの類
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/29 07:49
連話§ワタシの酒肴[27]肉豆腐
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/19 07:45
麦話§舌じゃない! 喉で感じるんだ!
まさかとは思うが、利き酒するわけでもないのにビールをゆっくりと 口の中で転がし続ける人はいねがー? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/11 07:23
暗話§いわゆる“符丁”を使うは野暮?
職人さんたちが仕事の中で使う“符丁(符牒)”を、関係ない人が使う のは野暮であると教わった。符丁を知っているのは構わないが、それ を得意そうに使うものじゃないということなのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/11 07:20
衰話§老化の花道〜酔うまでに至らず〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/08 07:23
呟話§一言つぶやき〜純喫茶・・・〜
昔懐かし“純喫茶”なる呼び方だが、最近聞くことがなくなって…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/08 07:22
連話§ワタシの酒肴[25]大根おろし
[承前] ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/05 07:05
粋話§缶ビール・・・凍る
冷蔵庫の最上段に並べている缶ビールを取り出して、さあて呑もうと 空けて直呑みを始めたら様子がおかしい。あれっと思ったら中身が凍 っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/02 07:20
連話§ワタシの酒肴[23]数の子
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/26 07:40
呑話§酒の日本語〜おつもり こなから〜
以前“こなから”という言葉について書いた。・・・二合では物足り ないが三合では多いという時の“二合半”のことを、こなからと呼ぶ のだというようなことである。ついこの間聞いたばかりの言葉に…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/24 07:39
勝話§結婚〜16条件リスト〜怒るよ!
以下は、ここ何年このかた、超売れっ子である某評論家さんの“私の 「結婚相手にもとめる16条件リスト」”なんだそうです。はっきり言 って勝手きわまる、都合のいい高望み以上のものではありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/14 08:19
麥話§統合決裂〜キリンとサントリー〜
かたや日本最大のビール会社、こなた株式を上場していない老舗醸造 会社であるが、両者の経営統合が御破算になってしまった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/09 07:37
衰話§老化の花道〜酒は友達〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/03 07:18
醸話§呑みに行きたい店〜増えている〜
一度は呑みに……と思っている店がどんどん増えている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/29 07:22
自話§ワタシは手酌で呑ります!
基本的に手酌である。他人様と呑みに行っても人様にお酌をするとい うことは、よほどの状況――何だろう?――でない限りはやらない。 それにもちろん、お酌をされるのも好きではない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/28 07:34
鮨話§週末来客ありました
先週の土曜は午後から来客があって、夜には会食をした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/26 07:36
連話§ワタシの酒肴[19]ほうれん草お浸し
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/25 11:33
西話§カヴァ〜スペイン産発泡酒〜
円が強かった頃は、フランス産の“正しいシャンパン”でもディスカ ウントショップに行けば格安で買うことができた。モエ・エ・シャン ドンが2500円くらい。今だと4000円を超えているので手は出さない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/22 07:52
連話§ワタシの酒肴[17]からすみ
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/15 07:19
臓話§カワハギの肝
肝の類はどちらかといえば苦手の部類に入る。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/06 07:19
休話§年末年始日記[2010年1月5日(火)]
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/06 07:18
酒話§平均酒量の自己申告[2010年版]
新年につき2010年版である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/01 08:27
休話§年末年始日記[2009年12月29日(火)]
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/30 08:02
休話§年末年始日記[2009年12月27日(日)]
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/28 07:53
連話§ワタシの酒肴[15]危険なピェンロー
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/25 07:53
連話§ワタシの酒肴[14]お漬物
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/24 07:40
断話§朝ごはん定食〜休肝日の晩御飯〜
毎日お酒を呑みたいなあとは思っているが、そこをグ!っと我慢して 休肝日を設けている。基本的には週に一回、同居人の希望は週二回。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/15 07:23
麥話§ヱビスバー〜これは行きたい!〜
長い贔屓としては、なかなか勝ち星があがらないチームにやきもきす るのと似たような感覚を持ってしまう。それがサッポロビールだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/15 07:18
冬話§蕎麦屋で“蕎麦湯豆腐”と酒
仕事で中途半端な時間になってしまった先週のこと、少し足を伸ばし て酒がてら、更科系の店まで蕎麦を手繰りに行った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/14 07:17
街話§J街通信[65]師走の“L”へ
ビアホール“L”の創業百周年記念月だった11月だが、とうとう一回 しか行くことができなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/11 07:42
呑話§勝手に忘年会
自分なりの“忘年会”を定義するならば・・・12月に、一人、または それ以上の人数で外の呑み屋で楽しく呑み過ごすこと・・・となる。 それに、家で呑むケースまで“忘年会”として加算してしまうと…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/09 07:22
呟話§一言つぶやき〜今週は〜
忙中閑(肝)ありとまではいかないが、少々体調を整えるためにも最低 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/09 07:18
週話§気まぐれ週末〜プロジェクト?〜
いずれまとめるつもりだが、我が家では一大プロジェクトが音も無く ――どころではない――進行中である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/28 08:30
連話§ワタシの酒肴[11]鍋物なう!
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/24 19:52
呟話§一言つぶやき〜花言葉〜
青いバラ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/20 07:16
頻話§常連道〜行きつけの店では・・・〜
無理難題やわがままを通そうとするのは真の常連ではない。常連は、 他のお客様の邪魔になるようなふるまいなどもしてはいけない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/19 07:46
連話§ワタシの酒肴[10]ツナ&オニオン
[承前] ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/16 07:27
連話§ワタシの酒肴[9]揚げ物
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/12 07:23
京話§海老芋を食するの件
シネマ歌舞伎を観終わったところで腹が減っていた。新宿まで戻らず に銀座のいつもの居酒屋で晩飯ということになった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/11 07:49
連話§ワタシの酒肴[8]豆腐の仲間<下>
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/10 07:19
連話§ワタシの酒肴[7]豆腐の仲間<上>
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/05 07:16
週話§気まぐれ週末〜年賀状〜
先週木曜日には売り出されていたのだった。まだ2か月もあるという のが甘い見通しであるということに気がつくのは、12月下旬になって からのことである。例年、11月中にはデザインができているが……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/01 00:00
環話§血圧計を導入してみた
家系的だとは思うが、血圧が高めである。検診とかで測定すると…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/29 07:24
連話§ワタシの酒肴[5]干海老キャベツ
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/27 07:18
週話§気まぐれ週末〜豆腐チゲ鍋〜
いよいよ秋も深まり――まだ半袖だがw――温かい鍋物が恋しくなる 時季がやってまいりましたが、皆様いかがお過ごしですか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/24 08:26
連話§ワタシの酒肴[4]じゃこサラダ
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/19 07:13
戒話§酒は呑んでも呑まれるな
政治家だったが、現在は“ただの人”の死についてである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/07 07:52
苦話§ヱビス・ザ・ホップ・・・ない
9月になった頃だったろうか、我が家近くのスーパーの保冷ケースか らヱビス・ザ・ホップが消えてしまっていた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/06 07:19
週話§気まぐれ週末〜シュレッダー〜
10年近く使ってきた家庭用シュレッダーが動かなくなってしまった。 先週末後継を買いにいってきたら、いいと思った機種は取り寄せだそ うで一週間待ち、一昨日同居人が引き取ってきた。今度で三代目だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/04 08:01
臓話§週末気まぐれ休肝日
最近は、歌舞伎見物の休憩時間――お食事タイムね――にビールをと いうことをしなくなった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/27 09:13
週話§気まぐれ週末〜九月大歌舞伎〜
千秋楽の夜の部に行くとは実に珍しい。連休がらみで旅行に行ったり したのでスケジュールが限られてしまい、結果的に最終日に行くこと になっってしまったのだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/26 08:55
青話§電気髭剃りであるが
長期旅行だとか、忙しくて時間のない時には電気髭剃りを使う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/19 07:28
悔話§酒場放浪記〜・・・なテレビ番組〜
テレビの番組で、いわゆる“グルメ”とか称する類はほとんど見るこ とがない。他人様が「うまい、うまい!」とか言っている光景を眺め て何が楽しいかと思うのは当然のことである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/18 07:12
廻話§迫り来る誕生日
まもなく誕生日である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/17 06:34
落話§古今亭志ん朝〜喉に刺さった骨〜
自分の中でずうっと引っ掛かっていることがある。古今亭志ん朝のこ とだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/14 06:39
週話§気まぐれ週末〜我が家の懸案〜
入居して13年が経った我が中古マンションである。入居する時には、 壁紙や床の造作を簡単に済ませて当座をしのいできた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/13 07:19
省話§裁判員制度が始まって
求刑に対して判決における量刑の割引が明らかに少なくなっている。 3例ごときで先々の傾向が読めるわけではないが、このあたりの感覚 が一般市民の思っていることだろうと素直に考える。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/10 07:01
異話§投票所で未成年だと勘違い・・・
なぜ怒って帰ってしまったのだろう。その時点でなぜきちんと自分を 主張しなかったのだろう……ということに尽きる。というのが現場を 見ていない第三者の第一印象。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/07 06:58
表話§人の顔を記憶すること
動くもの、あるいは立体的なものを記憶するのは苦手のようである。 逆に同居人は、踊りの振り付けのようなものを覚えるのがいくらかは 得意だったりするようなのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/31 07:47
依話§お酒呑んで運転するおまわりさん
先週の週刊朝日で元官僚の某評論家が“日本の飲酒運転が厳しくなっ たおかげで地方の呑み屋が閑古鳥状態になっていて閉店する店も少な くない”という趣旨の文章を書いていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/28 06:54
捏話§ネガディブ・キャンペーンの醜愚
あるものかなあと思っていたら、週明けの郵便ポストに入っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/27 06:33
街話§J街通信[59]本日閉店
先週ミニオフ会を催した店は、中に入ると個室中心で豆腐が売りの居 酒屋だった。最近の呑み屋は個室形態というのが増えてきていて、客 としてもこころおきなく過ごすことができるのはありがたかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/27 06:30
憩話§酒量〜まじめに休肝日〜
今度はかなり本気である。今までが本気でなかったというわけではな いが、週2の休肝日――稀に週1がないわけではないが――を励行し て2か月が過ぎている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/21 08:13
○話§円周率・・・2兆5000億桁
2兆桁を超えているってのに、まだ割り切れないのかよっ! と思わ ず突っ込みの一つもいれたくもなる円周率(π)であります。それにし ても計算しているものですな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/19 06:56
週話§気まぐれ日曜〜朝一で〜
とうとう我慢できずに、床屋に行って思い切り髪の毛を切ってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/16 09:47
書話§『ドイツ料理万歳!』
川口マーン惠子がものしたドイツ料理に関する新書だったが、いささ か拍子抜けする内容。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/14 07:23
貯話§生ハムが生ハムでは・・・
生ハムが食卓にのぼる機会が多い。適度に塩気が強くて、ビールの肴 としては格好の存在で、我が家では生ハムに貝割れを添えて、和辛子 など少々。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/13 07:43
週話§気まぐれ週末〜一日お得〜
一年で何日有給休暇を使っているかというと、たぶん10日ほどだと思 われる。月に一日も取っているわけではないなぁとは…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/09 07:44
週話§気まぐれ週末〜残暑ざんしょ!〜
……などと、つまらないお約束ギャグを書いている場合ではなーい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/08 06:43
判話§裁判員はじめました
第一号に選ばれてしまった人達の気苦労や思うべしである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/07 09:45
設話§高田川部屋継承〜安芸乃島〜
この5日のこと、元関脇安芸乃島の千田川親方が高田川親方と名跡交 換をして高田川を襲名し、先代が3月に定年となることに先立って、 高田川部屋も継承したのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/07 09:14
週話§気まぐれ休日〜ちょっと息抜き〜
有給休暇が何日あるかというと……。一日くらい休んでも罰が当たら ないくらいある。・・・というか売りたいくらいあるのだ orz …… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/07 06:43
拜話§バイロイト初詣[33]ヴェローナ雑感
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/06 07:45
転話§フロッピーディスクドライブ終了?
ネットでフロッピーディスクドライブ(FDD)が製造中止になるとい うニュースに時代の流れを強く感じた。磁性体を使ったデータ媒体と してはビデオテープと並んで最後の存在になるということか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/05 07:27
布話§衿に縫い付けられたラベル
たまにだが、シャツなどの衿に縫い付けられたラベルとかタグの類が 首筋を刺激して困ることがある。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/04 08:14
秘話§再度〜ボールから目を離さない〜
2007年には広島カープの選手として隠し球を成功させた山ア浩司君が 今度はオリックス・バファローズの選手としてホークスの田上選手に 対して隠し球を成立。両リーグで隠し球という珍記録を達成した。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2009/08/02 10:07
週話§気まぐれ週末〜ビール小噺を一席〜
ビール大会の後、ビール会社の社長が連れだってバーに行った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/02 08:24
東話§久々に蕎麦をじっくりと
先週末の暑さ厳しき日である。さすがに食欲がと考え込んだ揚句に、 帰りがけの回り道とやらで久々に“M”の蕎麦を食べてきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/31 07:53
拜話§バイロイト初詣[28]ヴェローナ散歩
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/30 07:35
欲話§懲りるとかそういった次元では
いしいひさいちの四コマ漫画にこんなものがあった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/29 07:10
週話§気まぐれ週末〜土用の丑の日〜
とっくに過ぎてしまいはしたが、いい頃合いでもって鰻を食べに行く タイミングを計っているところである。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/26 08:44
週話§気まぐれ週末〜巷に雨の降る如く〜
戻り梅雨とでもいうのか、前線の活動が活発でよくもまあというくら い雨が降ったりやんだり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/25 07:57
購話§今回の旅行での物的収穫である
↓土産の背後に隠れている熊はプーさんではない ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/24 07:25
週話§気まぐれ週末〜マーケットにてw〜
先週の帰宅途中に頼まれ物があって、バス停を降りてすぐのスーパー マーケットに寄って買い物をした。3点ほど買ってレジに行くと…… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/18 08:29
?話§キリンビールとサントリー・・・
世の中には色々と不思議なことが起きるが、これもまた不思議な組み 合わせだと首をひねっている。というか報道を見てぶっ飛んだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/16 07:39
浴話§西日で明るいうちに
我が棲み家の中古マンションは風呂場に窓があり、洗濯洗面脱衣所に ベランダに続くドアがある。それが西に面しているので、天気のいい 夕方は西日がばっちり差し込んでまぶしいくらいの明るさである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/10 07:46
達話§3000話・・・それにしても
ブログを始めて4年3か月、このエントリーでもって…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/10 07:42
葡話§メアスブルクにコンスタンツと[U]
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/07 07:48
朧話§歯医者さん〜麻酔処置〜
夏休みで中断していた歯の治療を再開した。要治療は一本だけなので 処置は本日で完了。もう一度行ってクリーニングという運びとなって 一安心。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/04 16:34
週話§気まぐれ週末〜時差ボケの軽重〜
やれ戸外に出て太陽光を浴びるのがいいだとか、様々な時差解消法が 存在している。それはある程度の症状軽減でしかないということが、 自分自身としての結論である。とりあえず今回に関して要するに…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/04 00:10
告話§超早い夏休み〜
明日から少しばかり夏休みをいたします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/18 08:01
凛話§女性官僚の逮捕
女性の事務次官第一号が誕生したのは10年以上前、1997年のことであ る。その後女性次官は輩出されることなく、今回逮捕された厚生労働 省の局長が、次官になるだろうともっぱらの噂であったのだが……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/18 07:59
頼話§居酒屋などで酒や料理を注文する
呑み屋とか居酒屋、あるいはビアホールといった店に入って御品書き やメニューを眺める。店員を呼んで、さっと注文する……という流れ が日本ではせっかちなくらい早いなあと感じる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/17 07:33
濃話§業務連絡〜超長期熟成ヱビス〜
発売されるということすら失念していた。教えていただき、あわてて 酒屋に駆け込み、在庫の4本(350ml缶のみ)全部を買ってきて…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/16 07:58
週話§気まぐれ週末〜絨毯クリーニング〜
買ってから10年敷きっぱなしだった絨毯を某巨大クリーニングチェー ンに出していた。1か月が経った先週、ようやく洗いあがったという ので引き取りに行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/14 07:37
板話§六月大歌舞伎夜の部〜あと二演目〜
金太郎初舞台の鏡獅子の後は出し物が二本あったが、観終わった後は すっかりもたれてしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/12 07:00
旨話§我が家の晩ご飯は
当然ながらシンプルである。同居人が色々と気を遣ってお膳に並べて くれる。酒の肴を3品ほど揃えてくれるのはありがたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/11 07:30
板話§六月大歌舞伎夜の部〜松本金太郎〜
四代目松本金太郎初舞台の演目は『門出祝寿連獅子』というもの。途 中に口上を挟んでの上演である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/09 07:58
窃話§マイバッグで買い物
・・・スーパーで万引きが急増して、マイバッグの持ち込みをさせな いという店まで現れているらしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/08 07:46
精話§天使の取り分
樽で熟成させるウィスキーやブランデーを造る人達の間で“天使の取 り分”なる語彙があるのを知ったのは10年くらい前か。英語だと…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/08 07:44
週話§気まぐれ週末〜シャワーだけは〜
風呂をたてて入るのは例年5月の連休頃までで、それから夏の間はシ ャワーで済ませている。ところが今年は6月になった今でも、風呂を 沸かしているのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/07 08:09
週話§気まぐれ週末〜さて恐ろしき〜
午後からは、早々と歌舞伎座夜の部を観に行ってくる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/06 08:26
出話§花道の見方&楽しみ方
やっぱりというか、歌舞伎では花道が見えてこそという要素が小さく ないように思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/05 07:47
週話§気まぐれ週末〜老人性早起き?〜
とある朝のこと、スルリと目覚めてしまった。目覚まし時計を見ると 7時35分に見えた。目覚ましがなる時間まであと5分なので、スイッ チを切って起き出してしまった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/30 06:09
憶話§音楽の母は俺だ!
小学校では高学年になってから音楽室での授業が始まった。そこには 壁にびっしりとクラシックの作曲家の肖像が貼られていたのだ。それ は中学でも同様。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/29 07:00
闘話§大相撲五月場所千秋楽[下]
[承前] ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/05/28 07:17
街話§J街通信[56]爽やか生ビール
2か月半もJ街について書くのをサボっていた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/27 07:19
酔話§酒呑み事始め[X]性質のいい酒呑み
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/25 07:37
麦話§焼きそばパンなのである
焼きそばパンなのである! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/25 07:35
週話§気まぐれ週末〜五月場所千秋楽〜
今日は領国国技館で大相撲五月場所千秋楽を観に行く。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/24 08:24
週話§気まぐれ週末〜日本の民度〜
新型インフルエンザに関して。感染者、あるいは感染者の関係者への 非難が……という報道を見ると、日本の民度の程度がこんなものだっ たのかと暗澹たる気にさせられる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/23 08:13
落話§落語の『らくだ』は・・・
歌舞伎の『らくだ』を観ながら、そういえば原作である落語の『らく だ』を実演でも放送でも聴いていないことに気がついた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/22 08:18
酔話§酒呑み事始め[W]酒の銘柄
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/22 08:16
硝話§眼鏡のお手入れ
そこそこの近眼である。ここ10年以上というもの度は止まっていて進 行していないのはありがたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/18 08:14
挟話§サンドイッチ好き〜バウルー〜
鉄火巻とかサンドイッチが好きである。まあ、嫌いな人がいるとは思 えない食べ物である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/15 08:16
酔話§酒呑み事始め[V]初期の失敗
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/12 08:20
肥話§コカコーラ一缶に含まれる砂糖
こんなページがあることを知って閲覧してみたら愕然とした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/11 08:38
易話§サードゴロをファーストへ
草野球にすらならない程度の球遊びしかやったことのない人間にして みれば、野球に習熟している人間達の何気ない日頃の技術には素朴に 感心してしまう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/08 08:12
闇話§ブラックアウトした件
まずは御教訓を一行だけ…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/08 08:11
週話§気まぐれ連休〜本日初日〜
今日から去年と同じ8日間の休みになる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/29 07:06
屁話§何にもしないという日は・・・
連休はほとんんど予定がなく、何もしないとか書いたが、馬鹿馬鹿し く厳密に考えれば“何もしない日”などあるわけがないではないか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/28 08:14
酔話§酒呑み事始め[U]日本酒
[承前] ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/27 07:55
週話§気まぐれ週末〜今日は演奏会だ〜
我が家から川崎に行くには南武線を使う。横浜線とか南武線とかあの あたりを南北に走っている路線は駅間が短く、目的地に行くのにもの すごく時間がかかるような気がしてしまう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/25 10:01
酔話§酒呑み事始め[T]呑み初め
未成年の時に酒を呑んでいないと否定することはできないが、常習す ることなどなかった。一人暮らしを始めて、実家からの仕送りが酒代 になる余裕などあるはずもなく、そこまで執着することもなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/24 07:58
狙話§毒蛇が 人を噛むのは 三人目・・・
毒蛇の種類が何であるのかは忘れたが、おおよそ以下のようなことで あるのだそうだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/23 08:20
得話§R.シュトラウスの交響詩[後]
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/23 08:19
謝話§悩ましき・・・チップの習慣
旅行中にチップを渡すことがいつまでたっても慣れない。というか、 どういうケースでとか、どんなタイミングでとかがわからないまま。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/22 08:02
得話§R.シュトラウスの交響詩[前]
苦手なのである。シュトラウスのオペラや歌曲は好きなのに……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/22 08:01
臓話§ウンダーベルク〜ご存知ですか?〜
ルフトハンザはエコノミーでもリキュールやスピリッツの種類がそれ なりにあって、あっちの人達のお酒の呑み分けを興味深く観察するこ とができた。以前そんなカートの中に、不思議な小瓶を見つけた…… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/21 11:34
板話§四月大歌舞伎昼の部〜伽羅先代萩〜
『伽羅先代萩』を通して観るのは疲れる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/21 11:31
彩話§色の道
艶っぽいほうの“色”の話ではなく、本当の“色”の話である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/21 11:29
殻話§小海老のおもひで
♪あたなが 噛んだ 小海老が・・・違〜う! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/20 08:13
懇話§ブログ〜アップする時はできるだけ〜
完全な形で表に出したいものだと常日頃から心掛けてはいるのだが、 結果として後から写真を挿入してみたり地図を追加してみたりという ことになりがちである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/20 08:12
膝話§二人旅一回目[終]おなじみ索引
勝手に恒例化させた索引をあげておく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/20 08:11
週話§気まぐれ週末〜伽羅先代萩〜
これから歌舞伎座昼の部『伽羅先代萩』通しである。通しで観るのは 3回目になるだろうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/19 08:30
衣話§半袖はじめました
半袖を着始めるのは、例年ゴールデンウイークの頃にほぼ固定されて いて、4月半ばに着始めるというのはあまり記憶にない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/17 07:48
復話§新国立劇場『ワルキューレ』[W]
[承前] ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/17 07:47
膝話§二人旅一回目[29]南回り再び〜成田へ
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/17 07:46
喋話§か行一段活用???
生まれ育った田舎だが、もちろん特有の方言はあるにしても基本的に 関東弁のエリアに属している。その中にあって実に特異な動詞の変化 がひとつだけある。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/16 08:28
復話§新国立劇場『ワルキューレ』[V]
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/16 08:25
膝話§二人旅一回目[28]フランクフルト[下]
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/16 08:20
寶話§発見〜ワールドカップサッカー2002〜
急ぎ足でビデオテープからDVDへのダビング作業をこなしていると ころだが、そんな中に思わぬ録画物が埋もれていたりして……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/15 08:24
復話§新国立劇場『ワルキューレ』[U]
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/15 08:21
膝話§二人旅一回目[27]フランクフルト[上]
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/15 08:19
復話§新国立劇場『ワルキューレ』[T]
[承前] ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2009/04/14 08:22
買話§マイバッグと万引
もうずいぶんと前からマーケットなどでの買い物で“マイバッグ”を 使っている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/14 08:21
膝話§二人旅一回目[26]ロマンチック街道は
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/14 08:20
戯話§モーツァルト〜テンポの重力に抗う〜
フリードリヒ・グルダが弾いているモーツァルトのピアノ・ソナタを 聴いた。変ロ長調のKv.333である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/13 07:54
嵌話§何かにのめり込む時のきっかけ
クラシックにのめり込むきっかけになったのは、中学の頃にベートー ヴェンの“運命”交響曲を最後まで聴いてみようと思い立ったところ に端を発するのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/13 07:53
膝話§二人旅一回目[25]眠りの森の美女
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/13 07:52
週話§気まぐれ週末〜なんとか四周年〜
本日で我がブログも四周年を迎えた。だからといって、特別に何かを どーのこーのするわけではない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/12 08:45
週話§気まぐれ週末〜衣更え第一部〜
昨日あたりの気温は20度を軽く超えてしまった。長袖シャツと上着の 組み合わせでは暑い。もうそろそろ半袖のお出ましである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/11 07:12
散話§桜〜満開だと見える時は〜
桜が咲いているのを見た目で“満開”だと思えるときは“七分咲き” なのだと聞いた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/10 08:06
闘話§数独〜長いトンネルを抜けると〜
現在進行中の数独は“激辛編6”で、レベル7を進行している最中。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/10 08:05
膝話§二人旅一回目[24]ゲルトナー広場劇場
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/10 08:04
ブ話§二千八百話を通過して
昨日のこれでもって、通算“2800エントリー”ということになった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/09 08:00
始話§蕎麦屋狂騒曲
花見がてらの一万歩行脚の途中、八千歩に達しようという頃合いで、 腹が減ってきた。かねて車で通りかかっていて、一度くらいはという 新しい蕎麦屋に入ってみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/09 07:59
膝話§二人旅一回目[23]ミュンヘン歩き
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/09 07:58
膝話§二人旅一回目[22]山路芳久再見(下)
[承前] ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/08 08:00
薄話§桜の中をくぐって歩く
ようやく桜の見頃を迎えた先週末は、この季節ならではの“日本人の DNA”を見せつけられたような気がした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/07 08:05
錯話§サッカー〜ゴール横の広告〜
ボード広告があるなあと思ってみていたら、その広告の上を選手やら ボールが行き来して驚いたのはいつのことだっただろうか…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/07 08:02
膝話§二人旅一回目[21]山路芳久再見(上)
[承前] ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/07 08:00
紫話§気配りなしの分煙プロジェクト
最近はそういう間抜けなことは少なくなってきたとは思うが、飲食店 の分煙のやり方がずいぶんだなあと思うケースがけっこうあった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/06 08:19
膝話§二人旅一回目[20]ミュンヘン到着
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/06 08:17
週話§気まぐれ週末〜定額給付金申請書〜
4月1日に定額給付金書類が突然届いたのだが、エイプリルフールの 冗談ではなかった。下の写真のような書類である。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/05 08:33
週話§気まぐれ週末〜消えた我が中学〜
1947年に開校して、60年とちょっと経過したところで、我が中学校が 他の2つの中学と統合することになり、3月31日をもって閉校した。 地元から離れているので余計に実感がわかない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/04 09:23
図話§3月のPVグラフ〜相変わらず〜
先月に引き続いて3月のページビューのグラフである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/03 08:01
膝話§二人旅一回目[19]駆け足ザルツブルク
[承前] ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/03 07:57
豚話§とんかつに満足する件
日曜日に都心で集まりがあり、すっかり頭を使ってしまった。まるで 山歩きをした足のごとくに頭を酷使したのだった。日頃から使ってい ればそんなことはないのだろうが・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/02 08:28
英話§外来語表記法〜ウ濁を活用する〜
どうして新聞は“V”音を“ヴ”で表記しないのかと思う。そもそも 日本語にない音を仮名表記するというのに遠慮はいらないのではない かと思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/02 08:26
膝話§二人旅一回目[18]イェーダーマン?
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/02 08:24
湿話§水分摂取の件
自分自身の一日の水分摂取がどうなっているか考えてみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/01 08:27
膝話§二人旅一回目[17]ばらの騎士の終演後
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/01 08:26
騙話§今日は三月三十二日です
わたしは嘘つきです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/01 08:24
惨話§NHK『勧進帳』のカメラワーク
先週土曜日の夜、NHKで二月大歌舞伎の『勧進帳』が放送された。 弁慶を吉右衛門、富樫を菊五郎、義経が梅玉という顔合わせである。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/31 08:19
健話§風邪引かずで2年間逃げ切り・・・
記憶が正しければ、一昨年から今年にかけて一度も風邪を引いていな いのだ。そして今日は年度末…… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/31 08:17
楽話§今年のお出かけ状況
今年になってからだが、なかなか順調にコンサートだの歌舞伎見物を バランスよくこなしている。この何年かは、歌舞伎へと重心が偏り気 味で、少しばかり中和したくもなってきていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/30 08:30
抜話§アキレスさんと亀さんと
中学生の頃だと思うが、とある本を読んでいて“アキレスと亀”とい う、要するに屁理屈のような命題について知った。内容は…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/30 08:29
膝話§二人旅一回目[15]デーメルにて
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/30 08:26
週話§気まぐれ週末〜一万三千歩〜
気温が10度前後をうろうろしてばかりの土曜日の午後、一万歩を歩か んと我が家から伸びる遊歩道を散策した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/29 09:54
週話§気まぐれ週末〜桜とどまる〜
桜が咲いたと思ったら寒が戻ってきてしまい、開きかけた蕾が閉じて しまったではないか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/28 10:08
歌話§メトロポリタン100周年ガラ
遅々として進まない、ビデオテープからDVDへのダビング作業だが 諸々の事情があって尻を叩かれている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/27 08:22
膝話§二人旅一回目[14]弦楽四重奏
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/27 08:21
妄話§野球〜最高の完全試合〜
もちろん、以下に書くような完璧な勝ち方でなどと、そんなことを、 過去は当然にしても未来永劫見る可能性などないとは思うのだが…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/26 09:32
売話§マンションの逆ギレ商法
最近になって、マンション購入を勧める営業が“逆ギレ”で脅すがご とくの勧誘をしているというニュースを見た。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/26 09:30
膝話§二人旅一回目[13]プラーターの観覧車
[承前] ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/26 09:29
週話§気まぐれ休日〜半年ぶりに有休〜
去年の秋から有給休暇を取っていなかったことに気がついた。確かに 忙しい状況が続き、休みを取る隙を見出せなかったのだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/26 09:27
慌話§バタバタの語源らしきもの
つい数年前まで“バタバタ”という擬音語は、単純に忙しなくて落ち 着かない様子を表現しているのだと思っていた。ところが、どうやら 出処がありそうなのだが確証はない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/25 08:22
便話§Firefoxにメイラーを!
ブラウザが長いことネットスケープだったのをFirefoxに変更した。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/25 08:20
危話§成田空港の事故の件
月曜日朝、成田空港A滑走路で貨物機が着陸に失敗し炎上した。あっ てはならぬが事故は起きてしまう。貨物機と旅客機ではバランスが違 うかも知れないが、ああも簡単に向かい風にあおられるものなのか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/24 08:49
膜話§白目は血にまみれ・・・
鏡で顔を見るなど、髭を剃る時以外はすることはない。ところが先週 のこと、何の気なしに鏡を眺めたら……左白目の眉間寄りが内出血を 起こして血の色になっていたのだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/24 08:48
膝話§二人旅一回目[11]あまりにも寒いし
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/24 08:46
遊話§休日のマチネー公演
新国の『ラインの黄金』は14時開演で、終演は17時前だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/23 08:22
復話§新国立劇場『ラインの黄金』[W]
[承前] ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/23 08:21
膝話§二人旅一回目[10]市役所でお昼ご飯
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/23 08:20
週話§気まぐれ週末〜鎌倉道〜
土曜日も気持ちよく晴れたので、午後の2時間ほど散歩に出かけた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/22 11:24
週話§気まぐれ週末〜双眼鏡ケース〜
今日は朝から晴れである。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/21 09:34
迷話§タモリ倶楽部 vs.ベジャール
・・・困ってしまった。今夜のETV芸術劇場が、モーリス・ベジャ ール追悼特集で、日付が変わる0時45分まで放送されるのをタイマー 録画してしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/20 22:02
週話§気まぐれ祝日〜お休み〜
色々と御託を並べたりはするが、休日が楽しみということに変わりは ない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/20 09:12
膝話§二人旅一回目[9]シェーンブルン
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/19 08:20
復話§新国立劇場『ラインの黄金』[V]
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/19 08:19
腹話§ファミレスがんばれ!
・・・とタイトルを書いてみたが、さて最近ファミレスに食事に行っ ているかというと、我が家直近の“D”は完全にごぶさただったりし ている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/19 08:17
復話§新国立劇場『ラインの黄金』[U]
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/18 08:09
髭話§シックインジェクターUクォリティ
3年前に“シックインジェクターU”について書いたら、これがまた けっこうなアクセスで、けっこう愛好している人がいるものだと妙な 感心をした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/18 08:08
膝話§二人旅一回目[8]ドン・キホーテ
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/18 08:06
走話§心地よいテンポなるもの・・・
たぶんクラシック聴きとしては、常識的な捉え方をしているだろうと 思うのだが、特にテンポに関してはオーソドックスでまっとうなテン ポ設定を――次第に――好むようになってきたようである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/17 08:17
復話§新国立劇場『ラインの黄金』[T]
2001年のプレミエ公演から8年も経ってようやく再演が実現するとい う、新国が生きた劇場としての態を為していないことに呆れる。が、 貴重なワーグナー上演なので当然ながら足を運ぶことになる。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2009/03/17 08:15
膝話§二人旅一回目[7]シュテファン経由
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/17 08:12
焦話§久々だったな近所の炭火焼き鳥
先週のことである。ずいぶんとごぶさたしてしまっていた、ご近所の 炭火焼き鳥居酒屋に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/16 08:17
腕話§もしもピアノが弾けて・・・
『猫踏んじゃった』と『バッハのメヌエットの前半だけ』とよちよち 歩きの『平均律クラヴィーア第一巻一番のプレリュード』というレパ ートリーでしかない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/16 08:16
膝話§二人旅一回目[6]ウィーンへと
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/16 08:16
週話§気まぐれ週末〜今日はオペラだ〜
それにしても遅きに失したとしみじみと感じるのだが、新国立劇場が 8年ぶりの『ラインの黄金』再演だという。今日はそれを観るために 初台まで行ってくる。感想は後日ここに書く。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/15 08:05
週話§気まぐれ週末〜13日の金曜日再び〜
↑台湾近くまで伸びた寒冷前線上の強い雨[参照サイト] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/14 10:54
街話§J街通信[55]“L”のビーフパイ
神保町の老舗ビアホール“L”のオリジナルメニューに、ビーフパイ なるものがある。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/13 08:28
膝話§二人旅一回目[5]フライト疲れが
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/13 08:26
燕話§いったい誰がフォークの背に?
物心つき始めた頃、食堂で洋食を食べさせてもらった。何を食べたの か記憶に残っていないが、その時皿に盛られたご飯を食べるのに…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/13 08:24
跳話§モーツァルトのテンポ感
フリードリヒ・グルダが弾いているモーツァルトのKv.333のソナタを 聴きながらふと感じたことがある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/12 08:11
膝話§二人旅一回目[4]ニュルンベルク
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/12 08:10
虎話§カーネル・サンダースおじさん発見!
1985年秋のこと。阪神タイガースの優勝に浮かれきったお調子者達が 某アメリカ風鶏唐揚屋のシンボルであるカーネル・サンダースの像を 道頓堀に投げ込んだ。以来阪神は日本シリーズ優勝から見放された。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/12 08:07
飢話§食生活〜単線型と混在型〜
先週の“主食話”の続きのようなものだが、要するに人間は…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/11 08:36
膝話§二人旅一回目[3]・・・旅行始まる
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/11 08:32
掬話§個人情報を管理する
ネット世界の状況がここまできてしまっていて、どれくらい自分自身 の個人情報が管理できているものかと思う。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/10 08:09
膝話§二人旅一回目[2]1982年4月19日
[承前] ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/10 08:08
鎮話§死せる者の歳を数えて我が身に照らす
ドイツ・オーストリア系の作曲家を中心に、よく聴く作曲家の生没年 をざっとチェックしてみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/09 08:03
商話§アフィリエイトのお誘いに乗る?
今時別段珍しくもないのだろうが、我がブログにもアフィリエイトの お誘いがやってきた。今のところ“その気”はないので放置。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/09 08:01
膝話§二人旅一回目[1]1982年の旅程など
同居人と一回目の海外旅行をしたのは1982年4月のことだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/09 07:59
週話§気まぐれ週末〜冬の旅〜
年に一回はシューベルトの『冬の旅』を実演で聴いているような気が するのだが、正直に言えばけっこう“しんどい”ことなのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/08 09:26
週話§気まぐれ週末〜休肝日の効能〜
たぶん一年とちょっと前くらいから“まじめ”に休肝日を励行してい る。とにかく週に一日、時には――本当にたま〜に――二日の休肝日 を取ったりもしている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/07 09:06
長話§マラソンのペースメーカー
日本でも最近のマラソン大会では、先頭に3人ほどのペースメーカー を走らせてのペース設定が常態化している。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/06 08:18
表話§基本の「き」としての母国語
外国語を習得できても、肝腎の母国語がきちんとしていないと、とん でもないことが起きるような気がしませんか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/06 08:17
挽話§歌舞伎を観に行く日は・・・
歌舞伎座に出かける日だが、雨降りだったという記憶があまりない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/05 08:19
麦話§パンなるものの位置付け
昔々の大雑把な括り方として…… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/05 08:18
過話§・・・の時は何歳? の里程標
我々の世代が頻繁に使っていたのは…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/04 08:17
綾話§ラグビー日本選手権決勝[後]
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/04 08:14
図話§2月のPVグラフ〜アクセス乱高下〜
ご覧いただいているグラフは2月のページビュー(PV)である。それ にしても、上がったり下がったりと目まぐるしいことよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/04 08:12
維話§初めてのウィーン[終]おなじみ索引
長期連載では勝手に恒例化させてしまった索引をあげておく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/03 08:22
綾話§ラグビー日本選手権決勝[前]
ペアで2000円也の自由席券で秩父宮で行なわれたラグビー日本選手権 の決勝戦に行ってきた。(2009.02.28) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/03 08:19
橋話§サイモンとガーファンクル
中学2年の頃だったか、テレビ番組の映画紹介で『卒業』が取り上げ られた。映画のサウンドトラックに使われていたのがサイモンとガー ファンクルの『サウンド・オブ・サイレンス』だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/03 08:18
維話§初めてのウィーン[24]旅程のこと
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/02 08:13
詠話§ギュンター・ヴァントのブラームス
FMを聴いていたら、ギュンター・ヴァントが指揮して北ドイツ放送 響が演奏するブラームスの交響曲第1番が流れてきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/02 08:11
喪話§薄れゆき消滅する故郷〜さよなら〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/02 08:10
週話§気まぐれ週末〜秩父宮帰りは〜
昨日は、秩父宮でラグビーの日本選手権を観てきた。試合についての あれこれは後日に書くつもりだが、ここでは試合終了後に慣習化させ てしまった(爆)夕食について……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/01 12:03
週話§気まぐれ週末〜うわあ・・・3月〜
ブログを始めて4回目の3月弥生が巡ってきた。去年の暮れあたりか らは、ここ30年の間の旅行について備忘録的に書き起こし始めている のだが・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/01 08:39
競話§ブーニン現象〜持て囃すメディア〜[下]
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/27 08:28
維話§初めてのウィーン[23]日本に戻って
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/27 08:25
喪話§薄れゆき消滅する故郷〜生家の空白〜
去年の11月に父親の三回忌を営んだ。一周忌には親戚30人ほどに集ま ってもらったが、三回忌は内々で済ませてしまった。こうして人々の 中から死者の記憶が徐々に消えていく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/27 08:21
競話§ブーニン現象〜持て囃すメディア〜[上]
自分の中で“メディアの煽りには要注意”という意識が芽生えるまで にはずいぶんと時間がかかったし回り道もしたような気がする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/26 08:24
維話§初めてのウィーン[22]北極経由便
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/26 08:21
川話§ラ・フォル・ジュルネ〜断念〜[下]
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/26 08:19
川話§ラ・フォル・ジュルネ〜断念〜[上]
5月に開催される“ラ・フォル・ジュルネ2009”のテーマがバッハと いうこともあって、それじゃあ行ってみようかと考えてみたのだが、 先行発売の当日に断念した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/25 08:22
気話§散歩する人〜8000歩足らず〜
確定申告書の作成も終わった日曜日の午後、いつもなら車で出かける ショッピングセンターに歩いて買い物に行った。行程4kmほどなので ゆっくり歩いても1時間くらいか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/25 08:20
維話§初めてのウィーン[20]さらばウィーン
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/24 08:01
敢話§数独〜再チャレンジ〜
このままではいけないと“心を入れ換えて”心機一転『激辛編6』を 購入した。それで第一問から謙虚に解き始めたところ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/24 08:00
食話§仕事終わって“L”で遅い晩飯
仕事が終わったのがちょうど20時。帰宅してから夕食をというのは、 いささか遅いので、ラストオーダーまであと一時間の“L”に飛び込 んだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/23 08:22
維話§初めてのウィーン[19]メリーウィドゥ
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/23 08:21
筋話§ツータックパンツ? ノータック?
1980年代最後あたりまでノータックパンツをはいていた記憶がある。 その頃はまだ体型も――おそらく――そこそこスリムで、だからノー タックでもウエスト周りを気にすることがなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/23 08:20
週話§気まぐれ週末〜確定申告〜
今年も確定申告の時期である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/22 10:51
週話§気まぐれ週末〜ごっくん!〜
日頃の行状が悪いから誰からも信用されず、人知れず――知ってます って――職を辞した人がいる。でもいいなあ……閣僚を辞めても国会 議員で。あとちょっとの命ではありますが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/21 00:19
独話§メルクリン・・・ヴァーチャルとの
ドイツの老舗鉄道模型メーカーのメルクリンが倒産した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/20 08:14
維話§初めてのウィーン[18]ホイリゲだ(下)
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/20 08:13
訪話§経県値&経県マップ
ウェッブ上のお遊びに“経県値&経県マップ”なるものがある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/20 08:11
庫話§我が家のCDラックだが
↑しかし、レンズが小さいとやたらに歪むものであるな ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/19 08:22
維話§初めてのウィーン[17]ホイリゲだ(上)
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/19 08:20
滑話§スキー板の長さの件
中学生の頃から20年くらいは、まあ人並みにスキーで遊んでいた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/19 08:16
照話§ザ・ベンチャーズなのであります
小学校もようやく高学年に移っていくという頃のこと、ベンチャーズ のエレキ・サウンドを聴いてしまったのだ。それは自分自身の中の音 楽的興味における最初の衝撃でもあった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/18 08:56
甘話§銀座とらやの“夜の梅”
新橋演舞場の終演が15時ちょっと過ぎたところで、夕食までは間があ り――結局は家に帰っての夕食――土曜日ほどの気温ではなかったが 外を気持ちよく歩いたところでお茶の時間ではないか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/18 08:53
維話§初めてのウィーン[16]こうもり二度目
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/18 08:51
軽話§浅草パラダイス〜新橋演舞場〜
あまり頭を使わず肩が凝ることもない、それこそおもしろかったらば それで良しという、そんなお気楽な喜劇であるにしても、ちょいとば かり安易な帰結なんだがなあ……と思うのは野暮なのかなと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/17 08:14
酒話§強烈な副作用の風邪薬・・・
日頃から“酒浸り”だと評判の某財務閣僚が、こともあろうに海外で 大醜態を晒した。自国の経済状況が極度に悪化逼迫しているというこ の時期に懲りもせずにこの所業である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/17 08:13
板話§二月大歌舞伎昼の部〜賀の祝〜
さて祝日の歌舞伎座である。平日の真ん中の休日のせいか、それほど 忙しないという感じのしない客席の様子だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/16 08:22
週話§気まぐれ週末〜浅草パラダイス〜
今日はこれから新橋演舞場である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/15 08:09
週話§気まぐれ週末〜お留守番でカレー〜
同居人は、集まりがあって夕方まで外出。というわけで本当に稀なる 半日お留守番となった。年に一回か二回かという程度。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/14 13:54
週話§気まぐれ週末〜来月も13日の金曜日〜
昨日は“13日の金曜日”だった。と思っていたら、2月と3月は曜日 が同じなので、来月もまた“13日の金曜日”なのである。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/14 09:27
育話§レディMはシベリアンハスキー
我が家のすぐ近くで、一匹のシベリアンハスキー犬が飼われている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/13 08:17
注話§用心に用心を重ねる件・・・
きちんと異常事態に備えると ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/13 08:13
板話§二月大歌舞伎夜の部〜吉右衛門〜
休日の歌舞伎座は、ほぼ満席という状態が続いているのだとは思うが 先週土曜日の歌舞伎座内は、芋の子を洗うような感じがした。さよな ら公演ということで普段来ないような人達まで来ているようなのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/12 08:29
読話§表面的な感想だけしか・・・だな
たかが400字前後のブログを書く人間である。もちろん自覚してい ることだが、密度の濃い文章を集中して書けるわけなどない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/12 08:25
週話§気まぐれ祝日〜週の中日〜
水曜日が祝日になると、その祝日を挟んで月火と木金と二日間づつに なって気がつくと週が終わってしまうようなのである。おまけに仕事 も分断されるようで、ちょっと腑に落ちない水曜の祝日であるのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/11 08:06
駿話§仏造れども魂入られず
カザルスホールが解体されるということを書いた。書いている時はそ うでもなかったが、書き終わる頃には複雑で虚しい思いがぐるぐると 渦巻いて収拾がつかなくなりそうになってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/10 08:24
容話§結局 観光名所と呼ばれる建物・・・
↑ドレスデンのフラウエン教会、外観はもちろんだが見るべきは内部 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/10 08:23
麒話§リニューアル版“新・一番搾り”
某とあるところから“新・一番搾り”の350mlお試し缶が2本飛ん できたので試飲。3月から既存の製品と入替えで発売するとのこと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/09 08:06
味話§酸甘塩辛苦
しょっぱい食べ物が好きなのは、たぶんご飯が好きだからである。ご 飯をたくさん食べるには塩気の強い食べ物が一番で、子供の頃からの 食生活が今に至っている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/09 08:05
維話§初めてのウィーン[11]こうもり(下)
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/09 08:04
週話§気まぐれ週末〜10時20分起床〜
昨日の土曜日は二月歌舞伎の夜の部に行った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/08 11:01
週話§気まぐれ週末〜恵方巻への疑問符〜
気がつけば、節分も立春も過ぎているではないか。ところで…… ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2009/02/07 09:14
維話§初めてのウィーン[10]こうもり(中)
[承前] ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/06 08:14
醸話§酒呑みであるという自覚
自分がそれなりに酒が呑めるのだと思うようになったのは、何歳頃の ことだろうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/06 08:13
遜話§相撲協会の乖離
これまで――といっても10年以上もっと前までのこと――そうであっ たようなスタンスでしか対応ができないようであるなら、相撲協会の 大相撲興行は間違いなく先細りになっていくことだろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/06 08:12
維話§初めてのウィーン[9]こうもり(上)
[承前] ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/05 08:21
鉄話§電車〜くどいお詫び&不確定情報〜
一月場所の千秋楽を観るために新宿から総武緩行線に乗った。水道橋 に着いたところで電車が動かなくなってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/05 08:17
維話§初めてのウィーン[8]国立歌劇場へ
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/04 08:52
繰話§歌舞伎そば〜やっと初めての〜
去年の暮れに幕見で三津五郎の『道成寺』を観た後の昼飯に、歌舞伎 座すぐ横の“歌舞伎そば”を食べた。初めてのことである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/04 08:51
姐話§外国人男性の日本語の語り口
最近の他愛ない会話の中で“ああ、そうなのか”と合点のいったこと がひとつ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/04 08:50
喋話§ETおじさん〜小姑のラグビー観戦〜
男性がかくも“饒舌”になるのかと感心するというかむしろ呆れるの はスポーツ観戦で周りに座る殿方達の口うるささである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/03 08:26
維話§初めてのウィーン[7]ザッハトルテ
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/03 08:24
積話§浅間山が噴火して
月曜日に我が家の真下にある団地の駐車場の車を眺めていたら、車の 屋根がうっすらと白い。霜かと思ってよく見ているうちに“あっ”と 気がついた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/03 08:22
蔵話§本を選び出せ・・・ない
読書量が多いとは決していえない。通勤電車の往復でもう少し読書を してもいいだろうにと反省だけは一人前にしている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/02 08:28
選話§聴く音楽に変わり映えはせずか
自宅でCDプレイヤーに入れる音楽がこのところマンネリである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/02 08:26
週話§気まぐれ週末〜如月のラグビー〜
おせち料理や雑煮を食ったのはついこの間のことのような気がするが 暦は2月へと移りにけるかも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/01 09:07
週話§気まぐれ週末〜晴れ男の雨模様〜
今日の夕方は友人との会食を予定している。その友人だが、本人曰く ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/31 09:45
働話§黒衣・・・見えない・・・見える
黒衣の動きが気になるうちは、まだまだ初心者なのだと思うが、根が 裏方系に生まれついているものだから、時に彼ら後見とか黒衣の動き に見入ってしまうことが少なくない。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/30 08:33
維話§初めてのウィーン[6]ノルトゼーにて
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/30 08:32
遊話§タモリ倶楽部のサブカルチャー度
深夜0時を過ぎての30分番組から、いくら“好評”だと言われても、 ゴールデンタイムだとかの晴れやかな場所に進出するようなことなど ないのが『タモリ倶楽部』である。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/30 08:31
維話§初めてのウィーン[5]旧市街へ
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/29 08:19
訣話§力士“A”・・・さようなら
先に長めの前提を書いておく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/29 08:17

トップへ | みんなの「酒」ブログ

  ビッグイシュー基金      
ひだまりのお話 酒のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる