連話§ワタシの酒肴[25]大根おろし

[承前]

大根おろし……それだけで酒の肴にはならない、さすがに。

大根おろしに何を乗せるかである。前回はイクラおろしと洒落込んだ
が、そのあたりを上限価格としてどんどんトッピングのお値段は下が
っていくのだ。

シラスおろしとかジャコおろし、つまみになるかどうかだが納豆おろ
しも場合によってはウエルカムであるような気がしないでもない。

実はさらに安いトッピングがある。それは例の揚げ玉である。天かす
と言ってもいい、天麩羅を揚げた時の副産物なのだ。これを大根おろ
しにたっぷりとのせて醤油と一味唐辛子をかける。

・・・白状するならば、この揚げ玉おろしが、酒の肴としては一番の
お気に入りだったりするのだ。揚げ玉など、店によってはサービスと
して無料で分けてくれたりもする。これは経済的なつまみといえる。

そしてもちろん、揚げ玉おろしを炊き立てのご飯にかけてもうまい!
                            [続く]

《B級グルメのトピックス一覧》

この記事へのコメント

mojo
2010年03月05日 21:26
大根おろし、いいですねえ。もっとも僕は下戸なんですけど。大根おろしは好きです。

というか、好き嫌いが多くて数少ない好きな野菜のひとつが大根というわけで…。

そう言えば、天ぷらと大根おろしは合いますから、揚げ玉おろしは旨そうなレシピですね。旨くて簡単で安いってのがいいです。
HIDAMARI
2010年03月06日 08:00
こんにちは。そうですか、実は僕も大偏食なのです。揚げ玉おろしは……そんなの意味あるかよ!?と突っ込みを入れられそうなものですが、あーら不思議でご飯が食べられちゃうのであります。是非是非お試しをw

この記事へのトラックバック