ひだまりのお話

アクセスカウンタ

zoom RSS 告話§ビッグイシュー274号発売中!

<<   作成日時 : 2015/11/01 00:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ビッグイシュー274号は11月1日から発売されています。お買い求
めできる場所はこちらを参照。毎月1日、15日発売。一部350円。
180円が販売者の収入になります。こんな表紙です。

画像

【内容の一部】

スペシャルインタビュー マーク・リーイ

リレーインタビュー 原史奈(女優)

特集 味わう!“食の原点”

食材はスーパーにあふれ、大量の食品が廃棄されている日本。しかし、縄文時代、最古の成人男性の人骨に栄養失調の痕跡が発見されるなど、飢えからの脱出が人間の歴史でもあった。そして、世界では、未だ飢えとの闘いが終わっていない。

私たちの祖先は食べ物の欠乏に備え、知恵を総動員し、塩漬け、干す、燻す、発酵などの技術を重ねてきた。一方、その食べものの滋味と栄養が“食の原点”をつくってきたのではないだろうか。

そこで、小泉武夫さん(東京農業大学名誉教授)に「日本人が食べてきたもの」について聞いた。また、能登半島の珠洲市で400年以上続く“揚げ浜式製塩”の技術を守る角花洋さん、350年以上の歴史をもつ“手火山式のかつお節”を静岡県の御前崎で作る吉村孫俊さんに取材した。

さらに、料理研究家の枝元なほみさんに「塩」をめぐるレシピを紹介してもらった。

秋、私たちの食の歴史を振り返り、その原点を味わってみたい。


高松英昭 写真展「STREET PEOPLE」

ビッグイシューアイ 進む企業への丸投げ。官製ワーキングプア

ワンダフルライフ
   セルフビルド、沢田マンション。何でもあり、暮らしの楽しさ

雨宮処凛の活動日誌 安保法案可決。しかし、この動きは止まらない

原発ウォッチ! 5年目を迎えた「経産省前テントひろば」

浜矩子の新ストリート・エコノミクス 一億総奮励努力せよ

枝元なほみの悩みに効く料理
            ホットケーキ&大人のホットチョコレート
                           [その他]

ビッグイシュー基金

《ビッグイシューのトピックス一覧》

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
     
告話§ビッグイシュー274号発売中! ひだまりのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる