ひだまりのお話

アクセスカウンタ

zoom RSS 訣話§ギエム〜ライフ・イン・プログレス〜

<<   作成日時 : 2015/12/23 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

シルヴィ・ギエムの引退公演『ライフ・イン・プログレス』最終日に
行ってきた。プログラムは以下のとおり。

画像

『イン・ザ・ミドル・サムホワット・エレヴェイテッド』
振付:ウィリアム・フォーサイス
東京バレエ団

『ドリーム・タイム』
振付・演出:イリ・キリアン
東京バレエ団

************************休憩************************

『テクネ』
振付:アクラム・カーン
シルヴィ・ギエム

『デュオ2015』
振付:ウィリアム・フォーサイス
ブリーゲル・ジョカ、ライリー・ワッツ

『ヒア・アンド・アフター』
振付・演出:ラッセル・マリファント  
シルヴィ・ギエム、エマヌエラ・モンタナーリ

************************休憩************************

『バイ』
振付:マッツ・エック
シルヴィ・ギエム

フォーサイスの“イン・ザ・ミドル”を東京バレエ団が初演したが、
いつ観ても刺激的なダンスである。ただし、パリ・オペラ座のメンバ
ーが踊った時に感じた乾燥した暴力性は希薄で、ウエットなしなやか
さを強く感じたのだ。

武満徹の音楽を使ったキリアンの『ドリーム・タイム』は、彼らしく
重力を感じさせない浮遊性の世界で、フォーサイスとの鮮やかな対比
を思い知らされた。

強烈な印象だったのは、これもフォーサイスの『デュオ2015』で、男
性ダンサー二人の関節の運動性に驚嘆させられたが、途中でギエムが
“突然に乱入”してきて二人に絡んだのだが、これはいかなる段取り
なのだったものか興味深いものがある。

と、ここまでの5演目が現代音楽だったり、電子音で構成されたもの
ばかりだったことにストレスを感じていたが、最後のマッツ・エック
の『バイ』は、ベートーヴェン最後のピアノ・ソナタ第32番終楽章を
イーヴォ・ポゴレリチの録音を使って振り付けられており、なじみの
ある音楽に安心しつつギエムの最後を見届けた。

それはまさに彼女からの惜別のメッセージで、公演タイトルの『ライ
フ・イン・プログレス』とはそぐわない印象は否めなかったけれど、
プログレスを進化とは訳さず“前進”と訳してしまえば、彼女自身の
未来に向けてという思いを感じることもできるのである。

画像

彼女を初めて観た1985年4月13日から30年……これほどに長く一人の
ダンサーを観続けることができるとは思わなかった。感謝しかない。

《バレエのトピックス一覧》

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
     
訣話§ギエム〜ライフ・イン・プログレス〜 ひだまりのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる