過話§備忘録的な何か~2019年7月4日付~

6月4日……超久々に床屋で髪を切ってきた。最後に行ったのが2月上旬のことで、何と4か月ぶりのこととなった。これまでの最長記録なのだ。

髪の伸びが遅くなったとは前にも書いたことだが、五十代半ば頃までは一か月おきの床屋通いだったのが、六十代になる頃には、すっかり伸びが遅くなって、3か月に一度くらいでも困らないペースになっていたのである。

ただ、さすがに4か月ともなると、特に伸びた髪が耳に被さってきて5月に入ったあたりから徐々に鬱陶しくなってきた。

ここまで延び延びにしていたのは、6月半ばからの旅行のタイミングに合わせようと、意識的に我慢することにしたのだ。

さすがに理髪店主も「ちょっと……伸びましたねえ」と声を上げたのは無理もない。

6月7日……遅ればせながら先月下旬の備忘録を。この日、関東も梅雨入りした。おおよそ平年並みということである。

梅雨入りから4日ほどは、ぐずついたり本降りの雨模様となったり、さらに週明け10日の月曜日には最低気温が15度と、11月並みの気温を記録して、まさに梅雨寒の一日となった。

その後、14日の金曜日には羽田を発ってしまったので、6月後半の天気模様がどうだったのかは、体感していないのでわかりようがない。

《日常のトピックス一覧》

この記事へのコメント