徨話§ベルリンとアルプス[22]帰国する~下~

[承前]

無事にチェックインして、さっさとセキュリティチェックから出国審
査を済ませたところで、腹が……減った。とくれば、ここは昼ビール
であろう。
↓とはいえ軽く、軽く、だがぐびぐび!
搭乗予定時刻をちょっと過ぎて搭乗開始となったが、その先が長かっ
た。出発時刻を過ぎても飛行機がフィンガーから離れてくれない。
↓やっと離れた。ミュンヘンばいばい!
出発予定時刻は16時40分だが、空港周辺は雷雲が発生していて離陸許
可が出ず、離陸待ちの飛行機が列をなしている状態なのだ。ようやく
一時間の遅れで離陸。羽田までは10時間ちょっとのフライトである。
↓離陸を待つ飛行機の長蛇の列
離陸してすぐ右旋回したら、ミュンヘン国際空港の全容が見えてきた
のでシャッターを押した。
↓真ん中に伸びる道路を走って空港に戻ったのだ
機内食を済ませた後は、6時間近く睡眠が取れた。眼が覚めたらロシ
アの端っこを飛んでいたので、順調だったと思われる。朝食が済んで
10時半過ぎには新潟上空から本州へと進入。眼下には、鳥屋野潟畔の
J1アルビレックス本拠地ビッグスワンも見えて、日本を実感する。
↓意外とはっきり見えるものである
羽田に着陸したのはほぼ11時で、定刻から10分遅れまで取り戻してい
た。荷物をピックアップして税関を抜けた後、大きいほうのスーツケ
ースを宅配に預け、新宿行きの空港バスに乗ったのは12時過ぎ。新宿
からは乗り慣れた電車で、自宅に着いたのは14時前のことだった。

次は最終回。旅行の落穂拾いと反省の弁など。