告話§ビッグイシュー371号発売中!

ビッグイシュー371号は11月15日から発売されています。お買い求
めできる場所はこちらを参照。毎月1日、15日発売。一部350円。
180円が販売員の収入に。草間彌生が表紙。
bi371.jpg
表紙&スペシャルインタビュー スペシャル企画:草間彌生

リレーインタビュー 土屋アンナ(女優)

特集 地図と暮らす

じつは「地図が文字よりも古い歴史をもつ」こと、知っていました? 

今はネットで簡単に地図が見られる時代になったが、世界最古の地図は紀元前6200年頃にトルコのチャタルホユックの遺跡の壁に家屋を描いたもの。地図は人類が生きのびるのに不可欠で、それぞれの時代の、人々の空間的な理解を表してきた。

7歳の頃から都市の空想地図を描いてきた今和泉隆行さん(地理人)は「土地の全体観をつかみたいなら、アナログな地図感覚の方が役に立つ」と言う。

42年間、高等学校で地理を教えてきた田代博さん(日本地図センター相談役)は「災害などにも役立つ地図は命と生活を守る不可欠のツールでは?」と問いかける。

地質図との出合いから地図を“鑑賞する”杉浦貴美子さん(ライター/地図製作者)は、地図や地形をモチーフにしたお菓子やアクセサリーもつくる。

地図感覚、地理、偏愛、地図と暮らすエキスパート3人の話を聞きながら、あなたも地図を友にしてみませんか?


[国際記事]
「7日間のごみ」。社会に蔓延する“使い捨て病”

[世界短信]
滝田明日香のケニア便り 小型飛行機バットホーク
              「70ノットでの急下降は根性がいる」

被災地から 自主避難する被災者に「2倍家賃請求」「退去訴訟」

浜矩子の新ストリート・エコノミクス
                GAFAは善管注意義務者になれるか

コミック 『マムアンちゃん』 ウィスット・ポンニミット

枝元なほみの悩みに効く料理
  海外で暮らしたいけれど勇気が出ません☆あさりのレンジ蒸し☆

ビッグイシューアイ
        インドネシア、熱帯林消滅させる「パーム油発電」

宇宙・地球・人間――池内了の市民科学メガネ
                   カマキリ占いとすばる占い

今月の人 アイルランド『ビッグイシュー』販売者ローザ
                           [その他]

《ビッグイシューのトピックス一覧》

この記事へのコメント