弄話§パソコンを使える人

表題の件、何をもって“パソコンが使える”と言えばいいものか…… 自分自身のことから考えると、まあ六十代の普通の人間よりは、いく らかましな程度ではなかろうか。 会社OB会の事務仕事で任されているのは、パソコンを使っての様々 な作業。前任者から突然に引き継ぐことになったが、何とかかんとか こなしている。 パソコン歴は既…
コメント:0

続きを読むread more

過話§備忘録的な何か~2019年11月25日付~

11月13日……肌寒い日となったこの日、ウールのカーディガンを家の 中で羽織り始めた。朝方の気温が10度台半ばであれば、綿カーディガ ンで十分だが、10度前後を記録するようになると肌寒いものがある。 というわけで、朝方パソコンに向かう冬支度が始まった。翌日には、 膝掛けと足温器を取り出し、これで冬の準備は万全だ。 11…
コメント:0

続きを読むread more

券話§チケットの取り方[下]そしてネットへ

[承前] ドイツあたり、インターネット環境は日本より遅れているという話は よく聞くが、こと劇場やコンサートホールのチケット予約システムに 関する限りは、日本よりかなり先行していたと感じる。少なくとも、 それをサービスであると認識していたのは彼の国のほうなのだ。 21世紀に入り、インターネットが日常の存在となったことで、…
コメント:0

続きを読むread more