鍵話§内田光子・・・ピアニストの人生と音楽

内田光子のベートーヴェン後期ソナタ3曲を聴いてきた。彼
女のリサイタルには許される限り出かけることにしてる。

実演を聴くのはボストリッジとの『冬の旅』『美しき水車屋
の娘』共演以来になるが、伴奏とはいえシューベルトの音楽
と彼女のベートーヴェン表現の違いに驚かされた。

30番では、まだまだ彼女の心情と演奏の折合いがつかずに、
気持ち先行といった印象が強かったが31番、32番と進むと、
むしろ強い打鍵による表現が、彼女本来の細やかな色彩を押
しのけたような感がうかがえた。以前30番だけを聴いたこと
があり、その時と比べてもまったく別の表現になっていたよ
うに思う。

この日の客は、ほんの一部の“来るはずのない客”を除いて
2000人近くが緊張を途切らせることなく聴き入っていた。圧
巻は32番の音楽が終わった後で、内田が鍵盤から手を離して
膝の上に置いてもなお静けさが支配し、彼女が立ち上がりか
かったところで拍手が始まったのだった。アンコールはなか
ったが、それはこの夜のリサイタルでは不要なものであると
いうことをほとんどすべての観客が感じ取っていたようであ
った。

楽譜どおりに巧みにピアノを弾ける人間はいくらでもいるが
ピアノを弾いて音楽を、そして自分自身を語れる人間がどれ
ほどいるかと思うと、こういう貴重な瞬間に立ち会えたこと
は至上の喜びである。ただし疲れた。

【去年の今日】書話§書き込みした本を古書店に売るな!

"鍵話§内田光子・・・ピアニストの人生と音楽" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント