鍵話§スティーヴン・ハフのピアノ

9月25日、武蔵野市民文化会館で行われたスティーヴン・ハフのピア
ノ・リサイタルを聴いてきた。何よりハフが演奏するドビュッシーが
聴きたかったので、チケットを購入。

使われたピアノはヤマハCFXで、3台持ち込んだ中からの選択。

画像

ドビュッシー:『ベルガマスク組曲』より第3曲「月の光」
ドビュッシー:映像 第2巻
第1曲:葉ずえを渡る鐘の音
第2曲:荒れた寺にかかる月
第3曲:金色の魚

シューマン:幻想曲 C-Dur Op.17

**********************休憩**********************

ドビュッシー:『前奏曲』第2巻より第7曲
                  「月の光が降り注ぐテラス」
ドビュッシー:映像 第1巻
第1曲:水の反映
第2曲:ラモーを讃えて
第3曲:運動

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第23番 f-moll Op.57『熱情』

[アンコール]
山田耕筰:赤とんぼ(スティーブン・ハフ編曲)
エリック・コーツ:バイ・ザ・スリーピー・ラグーン

前半後半ともドビュッシーから始まり、シューマンとベートーヴェン
を弾くというプログラム。それぞれ、月にまつわる曲が置かれていて
前夜の中秋の名月を意識したプログラム……ではなさそうだ。4曲ず
つ並んだドビュッシーは、間を置かず演奏されたが、それも何らかの
意図あってのことだろう。

1曲目『月の光』からハフの繊細なタッチによる音楽がこぼれ出てく
る。デリケートなガラス細工のような、それが鍵盤というパレットか
ら10本の指の絵筆を使って、空間に展開していくのである。映像は、
第2巻から演奏されたので少し戸惑って、堪能できたのは第1巻のほ
うだった。

自分的に一番だと感じたのは『水の反映』で、タッチの変化が音色の
変化に生かされ、時に無重力の浮遊感を体験することができたのは、
望外の喜びである。

初めて聴くシューマンは、取り留めのない曲だと感じ、ベートーヴェ
ンは小ホールには入りきれない音量で、どちらも骨太の音楽だったの
はドビュッシーからの反動だっただろうか。ネット上には“どちらも
情熱的に壊れていった”とあったが、何となく納得できる……特に、
ベートーヴェンの最後はそんな印象が強かった。

ああ……月にまつわる曲を並べたのだから、最後のベートーヴェンも
月光ソナタにすればいいのにという突っ込みも聞こえてきたが、さす
がにそこまですることもなく。

冷静さを取り戻したチャーミングなアンコールは、まさに奏者と聴衆
のためのクールダウンと言えるだろう。

《クラシックのトピックス一覧》

"鍵話§スティーヴン・ハフのピアノ" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント