ひだまりのお話

アクセスカウンタ

zoom RSS 復話§新国立劇場『ラインの黄金』[T]

<<   作成日時 : 2009/03/17 08:15   >>

トラックバック 3 / コメント 0

2001年のプレミエ公演から8年も経ってようやく再演が実現するとい
う、新国が生きた劇場としての態を為していないことに呆れる。が、
貴重なワーグナー上演なので当然ながら足を運ぶことになる。

それで8年経って再見した感想はというと、当時と同じで実にわかり
やすい舞台演出だということである。諧謔と皮肉とポップなセンスと
それぞれがうまく絡み合って観る楽しみの多い上演になっていた。

日曜日の客席は満員。開演前にロビーの掲示を読んで苦笑した……

・・・極小音で音楽が始まるので

チューニングが終わったらお静かに・・・


チューニングが終わり、劇場内の照明がすべて落ちた。それでピット
のライトがつくと音楽が始まった。指揮者はその間に指揮台にたどり
着いたわけである。だから開演前の拍手はなく、少しだけバイロイト
の気分であるか。そういえばファゴットの持続音の受け渡しがなめら
かだった。この受け渡しはうまく繋がらないことが多いのだが……。

持続音の後のホルンのアルペジオのテンポが遅いことに驚いた。いさ
さか遅すぎはしないかと思っていたら、クラリネットが入ったところ
でようやくラインの流れが速くなってきた。うーむ、あまり遅いテン
ポのラインの黄金は疲れるではないかと……。

8年ぶりの舞台を眺めながら、いきなり忘れてしまっているあれこれ
を目の当たりにするのである。だから、ここで書いていることなど、
けっこうなうろ覚えだということが露見する。もっとも、忘れてしま
っていることなど書いてはいないのだが。
                            [続く]

憬話§我々の“バイロイト音楽祭”2008.08

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ラインの黄金」
●やっと見れた、「ロード・オブ・ザ・リング」序夜。じゃない、「ラインの黄金」@新... ...続きを見る
CLASSICA - What's Ne...
2009/03/19 23:02
演奏会形式、カサロヴァの「カルメン」その3
第3幕・第4幕は休憩なしの上演でした。それでも、18:30に始まって、終演は22:00。平日にオペラを楽しむのもなかなか大変です。 ...続きを見る
NOMA-IGAオペラ日記
2009/03/22 15:22
ワーグナー「ラインの黄金」
<楽劇「ニーべルングの指環」序夜> 2009年3月18日(水)18:30/新国立劇場 ...続きを見る
オペラの夜
2009/03/23 21:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
  ビッグイシュー基金      
復話§新国立劇場『ラインの黄金』[T] ひだまりのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる