ひだまりのお話

アクセスカウンタ

zoom RSS 復話§新国立劇場『ワルキューレ』[T]

<<   作成日時 : 2009/04/14 08:22   >>

トラックバック 3 / コメント 0

[承前]

3月の『ラインの黄金』に引き続き『ワルキューレ』の再演である。

どうせならあと2作も一気に上演してしまえばいいのに……。東京で
『ワルキューレ』が上演されていた時期、欧米では復活祭週間にあた
り、各地で『パルジファル』が上演されていたのだ。

この先、新国も欧米と歩調を合わせて復活祭の『パルジファル』上演
という流れになるとすれば、ワーグナー・テナーの需要がさらに高ま
ることになるのだろう。とりあえずは特に考えることことなく『ワル
キューレ』など上演しているというのもいとをかし。

それで『ワルキューレ』である。やっぱりずいぶんと忘れていること
を確認するわけで、そうするために7年も待たされる……。

聴いた席はラインとほぼ似たような3階席中央。音楽の印象もやはり
ラインと変わらず金管楽器が突出したりしてバランスが悪かったこと
と、それに第一幕全体の音楽の据わり具合がよくなくて、これほど長
いと感じた第一幕もなかったような記憶なのである。あるいは1階席
で聴くほうが、ピットの深さも効果的に使われて音のミックスが良好
だったのかなと想像するのだがどうだろう。

そう感じたのは、おそらくエッティンガーの指揮がワーグナーの音楽
と著しく整合性を欠いていたからではないかと想像する。ある程度は
ワーグナーが書いた指示なり音楽に沿って指揮をすれば素直に流れて
いくはずなのに、時に変にテンポを落としたりと説明的に走ったかの
ように思われる過剰な指揮が実に耳障りだと感じてしまい、一幕の間
ずうっと苛立ってしまっていたのだ。要するに彼の振る音楽に一貫性
のようなものがないのだということに思い至った。

そういえば彼が指環を振るのはこれが初めてのことのようだった。
                            [続く]

憬話§我々の“バイロイト音楽祭2008.08

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ワルキューレ」@新国立劇場
●ふう、充足。またしてもワーグナーの音楽に圧倒されてしまった。なんて美しい音楽な... ...続きを見る
CLASSICA - What's Ne...
2009/04/14 23:31
新国立劇場の『ラインの黄金』『ワルキューレ』
 新国立劇場の『ニーベルングの指環』の前半『ラインの黄金』(3月),『ワルキュー ...続きを見る
IIZUKA T's
2009/04/18 10:02
「ヴァルハラ」〜ゴッドハンド輝とトーキョー・リング
「ゴッドハンド輝」というテレビドラマが始まりました。原作は少年マガジンに連載され ...続きを見る
ガーター亭別館
2009/04/22 00:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
  ビッグイシュー基金      
復話§新国立劇場『ワルキューレ』[T] ひだまりのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる