ひだまりのお話

アクセスカウンタ

zoom RSS 悼話§ヒルデガルト・ベーレンスさん(歌手)

<<   作成日時 : 2009/08/21 08:12   >>

トラックバック 2 / コメント 4

草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティヴァルに参加するために来
日した直後に動脈りゅう破裂で死去したとのこと。あるいはロングフ
ライト症候群ということだったのか。

彼女を聴いたのは1987年のミュンヘン。オペラフェスティバルで新演
出上演された『サロメ』の舞台である。その時の印象としては、やや
粗めな声質だと感じた。あるいは初日ということで“りきみ”のよう
なものがあったのかもしれない。ただしクライマックスといえる……

ヨカナーンの首を!

……一声の迫力は凄まじかった。

その後1991年に初来日して開いたオペラアリア・コンサートに行った
のだが、風邪を引いての悪コンディションに彼女の本領が発揮されな
かったのはかえすがえすも残念なことだった。

ミュンヘンあるいはバイロイトで、彼女がブリュンヒルデやイゾルデ
を歌ったその場にいてみたかったと思うのだ。

追記:ベーレンスの逝去から一週間ほどで、オーストリアのスキーヤ
ーだったトニ・ザイラーが逝去した。彼女と一歳違いなのだ。


【去年の今ごろ】憬話§このたびの旅[20]ワルキューレ<U>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
なんという・・・
訃報・・・。 ...続きを見る
minamina日記
2009/08/22 08:31
安らかにお休みください
GRDII 1970年代後半にカラヤンに見出され、リヒャルト・シュトラウスやワー ...続きを見る
Viva! Ciclismo!
2009/08/22 16:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。minaminaと申します。
TB、ありがとうございました!

ベーレンスを生で、ミュンヘンで、それも「サロメ」なんて・・・ずるいです(笑)。
私にワーグナーの魅力を教えてくれた要因の一つとして、彼女のイゾルデとブリュンヒルデがあると思います。くっと伸びる高音、美しい声。本当に惜しい歌手を亡くしました。
僭越ながら私の方の記事、TBさせていただきます。
minamina
URL
2009/08/22 08:36
こんにちは。

ミュンヘンの『サロメ』が22年前ですから、時間の経過の早いこと。ベーレンスが70歳を越えていたことに気づきませんでした。
HIDAMARI
2009/08/22 09:44
はじめまして。
TBをありがとうございました。

ベーレンスは生で聴く事は、結局一度もありませんでした。
ミュンヘンでの「サロメ」とは・・・、ため息が出てしまいます。
改めて、彼女のご冥福をお祈りいたします。
Ciclistamario
URL
2009/08/22 16:35
コメントをありがとうございます。

少しだけ長く聴いているようなものですから、少しだけ得をしているようで、彼女の舞台姿に接することができたのは幸運なことでした。
HIDAMARI
2009/08/22 16:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
  ビッグイシュー基金      
悼話§ヒルデガルト・ベーレンスさん(歌手) ひだまりのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる