ひだまりのお話

アクセスカウンタ

zoom RSS 憩話§酒量〜まじめに休肝日〜

<<   作成日時 : 2009/08/21 08:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今度はかなり本気である。今までが本気でなかったというわけではな
いが、週2の休肝日――稀に週1がないわけではないが――を励行し
て2か月が過ぎている。

火曜と木曜を休肝日と定めているので、その日は基本的に自宅での夕
食になる。その日に外食が入ってしまう場合だが、外食で酒抜きとは
さすがに寂しいものがあるので酒は呑むことにして、休肝日を振替え
ることに決めているのである。

まじめに統計を取ったわけではないが、外で飯を食う曜日だがなぜか
月水金ということが多いような気がしている。あえて理由らしきもの
ではないが、週明けだからと軽く1杯、週半ばだから1杯、週末だか
ら呑気に1杯と、これでは昔ヒットした“一月は正月で酒が呑めるぞ
ー”という歌と変わらない適当かついい加減さではないか。

そんなわけで我が家での酒量が相当劇的に減っている。まずもって、
500mlのロング缶をやめて350ml缶に変えた。それでロング缶を
2本、3本呑んでいたのを350ml2缶に抑えた。そうなると通常で
3割減、1500mlからだと5割以上の減になってくれる。

さすがにまじめに取り組んでいて、時折同居人から同情されて「もう
一本くらい呑んだら」という声がかかったりするが、そんな誘惑には
負けない! 心を鬼にして一日2缶を堅守している段階である。

その代わりというわけではないが、外で呑む酒量に関しては特別な決
め事はしていない(爆)。

《健康のトピックス一覧》

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
  ビッグイシュー基金      
憩話§酒量〜まじめに休肝日〜 ひだまりのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる