ひだまりのお話

アクセスカウンタ

zoom RSS 暇話§平日の演奏会や歌舞伎

<<   作成日時 : 2017/02/16 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

NHK交響楽団(N響)がミューザ川崎でコンサートをするというので
5月のチケットをインターネット予約した。

画像

このコンサートの開演は何と平日の15時というもの。そんな時間にコ
ンサートを聴きに行くという悠長な人間は、我々のような定年退職者
や専業主婦のような人たち、あとは出先からうまいこと直帰できちゃ
いそうな営業職サラリーマンの人ぐらいか。

既にチケットは発売されていて、ネットから座席選択できる。その時
残席を眺めたら、これがけっこう売れているのである。まあ、そんな
需要があるとは思ってもいなかったので、何とも意外な気分である。

買ったチケットは一番安い2500円だが、首都圏のコンサートホールの
中では音響がいいと好評だったもする。それなら年末に紅白歌合戦を
やるNHKホールよりもはるかにまともと言えるだろう。

でまあ、定年退職者になったおかげで平日を有効に使えるようになっ
たのはありがたい。歌舞伎も一か月25日間興行するとはいえ、会社員
だった頃は土日に出かけるためのチケット取りには苦労した。今は、
人気興行はともかく、平日に観るのであれば、チケットを取るのはそ
れほど大変なことでないのはありがたい。

それにしても、歌舞伎昼の部の11時開演といい、朝からやってる大相
撲本場所といい“普通のサラリーマン”を完全にスルーし切っている
興行形態が維持されている日本という国の不可解さよ。

《クラシックのトピックス一覧》

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビッグイシュー基金      
暇話§平日の演奏会や歌舞伎 ひだまりのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる