ひだまりのお話

アクセスカウンタ

zoom RSS 事話§大相撲五月場所三日目観戦

<<   作成日時 : 2017/05/18 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

両国に着いたのは11時半過ぎ。国技館に向かえば切符売り場には“満
員札止メ”の貼紙。

画像

去年あたりだったら、三日目のチケットごとき楽々と買えたのだが、
これも新横綱稀勢の里人気である……まあ一年もすれば落ち着くだろ
うと期待しておく。

画像

2階の自席には向かわず、12時から地下大広間で食べられる“ちゃん
こ”の列に並んだ。並んでいる間、ネクタイ&スーツ姿で“出勤”し
てきた式守伊之助を見かけたが、並んでいて彼に気がついた来場者は
自分くらいだったと思う。

画像

今場所のちゃんこは佐渡ケ嶽部屋で、中日までは塩ちゃんこである。
これがすこぶるうまい。ただの塩味だけでなく、胡椒多めと胡麻油で
いい味になっているのだ。地下ちゃんこ久々のヒットと言っていい。

人心地ついたところで自席へ。18時前の打出しまで2階席東8列目で
だらりだらりと観続けるのもまた佳き哉。 三段目上位から観始めた
が、幕下に入ったあたりで何番か熱戦があった。おかげでさほど席が
埋まっていない早い午後の館内ではあったがよく沸いたのだ。

画像

そんなあたりで天井の優勝額を見渡したら、正面左側に三月場所で優
勝した稀勢の里の一番新しい額があった。ということは“正”の字を
挟んだ右が一番古いということになり、それは2012年に優勝した大関
把瑠都の額だった。把瑠都から一つおいた右が平幕優勝した旭天鵬の
額ということで、把瑠都の額は九月場所で、旭天鵬のそれは初場所に
は消えてしまうわけで、月日の流れをまざまざと感じた。

幕内は、前半の宇良と石浦の“ウラ対決”で盛り上がったが、体重の
増えた宇良があっさりと送り出しで3戦全勝。大関横綱の上位取組は
豪栄道が土をつけた以外は白星となって17時55分の打出し。

画像

そのまま帰ってもよかったのだが、国技館向かいの船着場から“大相
撲特別便”が18時20分に出航するというのを見つけて、浅草まで10分
の船旅を楽しんだのだった。

画像

画像

《相撲のトピックス一覧》

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビッグイシュー基金      
事話§大相撲五月場所三日目観戦 ひだまりのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる