ひだまりのお話

アクセスカウンタ

zoom RSS 連話§ワタシの酒肴[121]天狗枝豆ザ・ベスト!

<<   作成日時 : 2017/08/09 00:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

[承前]

このところ酒の肴はもっぱら枝豆中心に推移している。自宅で夕食を
というのであれば、週3日のお休肝日を除いた4日間は枝豆を茹でて
食卓にのぼらせている。

画像

スーパーマーケットで選ぶのも、迷うことなく群馬産の天狗枝豆を買
っている。茶豆の類をほめる人が多いことは承知しているが、茶豆の
実入りのちょいとばかり貧弱な様子よりも、ぷっくりとグラマラスな
天狗枝豆の豊満さに惹かれるのだ。

画像

そして群馬生まれ育ちという身の上も、天狗枝豆を贔屓にする大きな
理由であるのは言うを待たない。週に4日などとは、食べ過ぎと思わ
なくもないが、この時季のビールのつまみとしては最高峰であるから
……しかたがない。

まさに旬にある枝豆だが、7月後半の曇りがちな天候が影響している
からか、莢の緑がやや浅くて、味も少しばかり物足りないところがあ
るのは、ちょっとばかり残念である。

8月に入っても日照時間が少ないと感じるが、野菜は陽を浴びてこそ
何ぼの存在なので、この先はたっぷりと陽を浴びて、鮮やかに青々と
した莢の枝豆を食べたいものだ。枝豆は、立秋を過ぎてからが本番と
言えるのだ。
                            [続く]

《酒肴のトピックス一覧》

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビッグイシュー基金      
連話§ワタシの酒肴[121]天狗枝豆ザ・ベスト! ひだまりのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる