アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「私事」のブログ記事

みんなの「私事」ブログ

タイトル 日 時
週話§日曜片々〜いつ頃から気づくように〜
特に、日没時刻が早くなったり遅くなったりということを強く意識す るようになったのはいつのことだったか、ちょっと思い出せない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/12/10 00:00
銭話§給料を支払われること
宮仕えをしていた一昨年まで、毎月26日が給料日だった。一般的には 25日払いの会社が多いのだろうが、なぜか理由はわからねど26日払い なのだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/12/06 00:00
遊話§一日一句〜二年も昔のこと〜
季語は・・・ボーナス ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/12/02 00:02
週話§土曜片々〜12月の恒例行事〜
2017年も残すところ30日となってしまった。そして年内に片づけてお くべきあれやこれやが姿を現してきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/12/02 00:00
徒話§ブログのスタイル
2005年4月、気まぐれに思い立って始めたブログも12年半が過ぎた。 これまで、基本的なブログのスタイルに大きな変化はないと思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/11/28 00:00
闇話§携帯電話にスパムメイルががが
闇話§携帯電話にスパムメイルががが もう一か月このかた、携帯電話にスパムメイルが届くようになった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/11/23 00:00
旋話§エディター〜細々と仕事繋げる〜
旋話§エディター〜細々と仕事繋げる〜 定年退職して困ったことは、自分が何者であるのかが表せなくなって しまったことである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/11/16 00:00
後話§相変わらずのバック下手
自動車の運転免許を取ったのは1984年だったから、もう33年になる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/11/14 00:00
呟話§極めて非政治的人間である
改めて、自分は非政治的人間だと思っている。だが、だからといって 何もしないというわけではない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/11/10 00:00
祈話§神頼みの効能?
プロ野球ドラフト会議が行われたのは先々週のこと。違和感を覚えた のはクライマックスシリーズと日本シリーズ合間に行われたことで、 何というか“それはないだろう”という印象を抱いてしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/11/08 00:00
覚話§六十年前の記憶はあるか
今から60年前というと、1957年で満3歳になっている。人間の記憶は 何歳くらいまで辿れるものか――産湯に浸かったという記憶の持ち主 もいるようだが――遠い遠い遥かな過去に思いを馳せてみると……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/11/06 00:00
懐話§昭和三十年代〜白黒テレビ〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/26 00:01
棲話§平屋の家がほしかった
棲話§平屋の家がほしかった ああ、ドリームジャンボみたいな宝くじが当たったら……という前提 での血迷った妄想であることをあらかじめ申し上げておきましょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/12 00:01
梯話§屋根裏収納あります
2LDK(かつて3部屋あったが)の我が家がすっきりしているのは、 3階建て3階で屋根裏収納があるからだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/11 00:00
枯話§雑草その顛末
枯話§雑草その顛末 このエントリーで紹介した、我が家のベランダにふらりとやって来て 大きく成長した“雑草”のその後について書いておく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/03 00:00
発話§俳句甲子園を見て
毎年8月、正岡子規由来の愛媛県松山市で行われているのが“俳句甲 子園”である。先月、テレビでその様子が放送されていたのを見た。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/02 00:00
祀話§樹林型合葬埋蔵施設〜小平霊園〜
祀話§樹林型合葬埋蔵施設〜小平霊園〜 10日ほど前、思い立って同居人と一緒に小平霊園に行ってきた。多摩 モノレールと西武拝島線を乗り継ぎ、それだけで約一時間。我が家か らだと1時間半近い行程というところ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/26 00:01
眞話§今夜は呑み会です
地域校友会の幹事長が、6月に定年退職したので、お疲れの呑み会で ある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/20 00:00
暮話§共稼ぎをしていた時代
結婚したのは1982年だった。あれこれ細かい取り決めのようなものを 定めることはしなかったが、とりあえず共稼ぎを続けることは自然と 決まったように記憶している。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/19 00:00
遊話§一日一句〜歳を重ねて〜
季語は・・・虫時雨 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/18 00:02
経話§あらら・・・・・・63歳の誕生日
満63歳になった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/18 00:00
理話§ちょっとスランプと思われます
日々、無理してブログのエントリーを3本まとめる必要はないのに、 とりあえず3本揃えたいと心の片隅で考えている節がある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/14 00:00
触話§iPod touchを買い替えたいのだが
iPod touchの第5世代を買ったのは2014年のことだった。その翌年に 第6世代が発売されて、2年が経っている。第5世代は新しいiOsには 対応していないので、新しいアプリで使えないものも出てきている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/13 00:00
週話§土曜片々〜2年前は定年退職まで〜
残り一週間という日々を送っていた。本来の業務らしい業務などはほ とんどせず、いわゆる残務整理的なことばかりしていたように記憶し ている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/09 00:00
週話§土曜片々〜住民税を払う件〜
旅行から日本に戻ってきたのは6月28日。溜まっていた郵便物の中に 市民税と都民税の納税通知書を見つけて眼を剥いた。第一期納税期限 が30日だったからだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/02 00:00
週話§日曜片々〜8月も終わりですよ〜
ついこの間、新しい年を寿いだと思ったら、今年も残すところ4か月 とは、三分の二が過ぎてしまうということである。そして9月は我々 夫婦の誕生月で、4日違いの誕生日がやってくるのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/27 00:00
暦話§卓上カレンダーで十分
暦話§卓上カレンダーで十分 日本の家屋において、特に居間の佇まいを台無しにしている最大の元 凶は、壁にぶら下がっているカレンダーであると思われる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/30 00:01
週話§日曜片々〜旅行の準備〜
おやもう、明後日には羽田から出発するではありませんか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/11 00:00
速話§身の丈相応の自動車
間もなく、車を買い替えて4年が過ぎようとしている。還暦直前とい うタイミングで買ったものだから、色は“還暦レッド”で、いまだに 気に入っている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/09 00:01
飛話§旅行の支度など
飛話§旅行の支度など 考えたら……考えるまでもなく、一週間後には旅行に出かけている。 なので、旅行に持って行くあれこれの準備を始めなくてはならない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/06 00:01
歳話§初めての定年[終]老後を迎えて
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/06 00:00
過話§備忘録的な何か〜2017年4月27日付〜
今さらながらブログの活用法を思いついたので、同じタイトルだが、 連載ではなく、時々のあれこれを【備忘録】として書き記し、先々の 参考にしようと考えた。どういう体裁になるかとりあえず試行錯誤。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/27 00:01
数話§正確な時計
日常使いの腕時計は、電波ソーラー仕様である。その他、パソコンデ スクに置かれているデジタル時計や、ベッドサイドの目覚まし時計、 居間のテレビ横の時計も電波仕様である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/27 00:00
週話§日曜片々〜特に予定は〜
4月の外出は10日ほどだが、この土日は出かける用事がない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/16 00:00
歳話§初めての定年[43]39年が経っていた
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/13 00:01
刻話§本日ブログ12周年〜10313話目〜
ブログ丸12年である……毎度のことだが、よくもまあ書き繋いできた ものだと、我ながら感心している。去年の暮には一万話を突破した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/12 00:00
怠話§先延ばしの極意
最近、夫婦仲よく“ぐず”である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/06 00:01
週話§日曜片々〜今月の予定あれこれ〜
週話§日曜片々〜今月の予定あれこれ〜 4月になり、活動しやすくなるのでお出かけも多めである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/02 00:00
付話§瞬間接着剤が必要な時は
必要があって道具箱から瞬間接着剤を取り出したら、それ以前に使っ てからずいぶんと時間が経っていたようで、液状だったものが硬化し ていて使いものにならなくなっていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/31 00:00
惨話§花粉症ぎわくは解消したか
惨話§花粉症ぎわくは解消したか ちょうど一年前、左眼が痒いことに何かがあると眼科に行ってみたら 「ヒノキですかねえ……」と留保的花粉症のお墨付きをいただいて、 点眼薬を処方してもらった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/27 00:00
努話§勉強にならない勉強〜私はなぜ〜
SNSで話題になっていたことで自分がどうだったか、記憶をたどっ てみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/23 00:00
歳話§初めての定年[41]どうやら一年半
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/17 00:00
謝話§誤植出てくる〜いたちごっこ〜
12月にエントリーが一万話を通過した……大雑把に1万枚の原稿用紙 を積み重ねたことになる。時折、過去のエントリーを眺めたりすると 誤植に出くわし、そこであわてて修正しておくのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/13 00:01
坊話§卒業文集という黒歴史
坊話§卒業文集という黒歴史 田舎町の中学校を卒業したのは1970年3月。その日は大阪万博が開幕 した日でもあり“70年安保”の年でもあった。ほとんど大昔の歴史で しかなくなったが、そんな47年前の“黒歴史”が手元にある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/08 00:00
懐話§昭和三十年代〜いわゆる床屋〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/06 00:00
週話§土曜片々〜3月のお出かけ予定〜
週話§土曜片々〜3月のお出かけ予定〜 今月、都心に出かける回数は10回くらいになることが確定している。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/04 00:00
週話§日曜片々〜その男注意力散漫につき〜
小学校1年第一学期の通信簿の所見に“落ち着きがない”と書かれて 以来、落ち着きのない人間で過ごしてきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/19 00:00
殖話§博打が打てない人です
ここに至って、博打を打つような大胆さなどはない。そもそも昔から 博打の打てない体質である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/09 00:01
時話§文房具にときめく?
時話§文房具にときめく? コレクターとして何かを集める趣味も執着もないし、日常のあれこれ な物について、こだわりのようなものもほとんどない。それはたぶん あれもこれも買うことができなかった頃に身に付いた、自分自身への 戒めのようなものだったのかもしれず……その結果として今がある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/06 00:00
週話§土曜片々〜2月の予定など〜
あまり出かける予定のない2月が始まった……お金を払って出かける のは、歌舞伎座の猿若祭二月大歌舞伎くらいのものである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/04 00:00
生話§家を出て行く人
どうにも……自己愛に満ち満ちていた父親とその兄弟姉妹之圖なので あった。もちろん、どんな家庭だって一つや二つは自慢の種を持ち合 わせているのは言うまでもないが、それが行き過ぎていたのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/31 00:01
歳話§初めての定年[39]年金生活者として
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/30 00:00
舎話§教育学科で勉強しましたが・・・・・・
大学で専攻したのは教育学である。正直なところ、きちんと学びおお せたとは言えないレベルのままに4年間を過ごし、そのまま終わって しまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/24 00:01
融話§預金通帳の磁気
銀行のATMで通帳記帳をしようと差し込んだら“磁気が弱くて読み 取れません”というメッセージが現れた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/12 00:00
蕉話§朝の“ルーチン”
会社勤めの時からだから、もう20年このかた朝のルーチンワークが続 いている。一度習慣化すればこっちのもので、毎日毎日繰り返すこと は何の苦でもない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/10 00:01
江話§上京日記[15]下宿生活を振り返る
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/06 00:01
江話§上京日記[14]さよなら代々木
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/04 00:00
図話§2016年のPVグラフ〜12か月〜
2016年一年間12か月のPVグラフである。2015年のグラフはここ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/03 00:01
江話§上京日記[13]受験まで
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/03 00:00
告話§年末年始日記は・・・・・・
例年、12月29日頃から1月4日までは、年末年始日記風に綴っていた が、この年末年始からはやめることにした。理由は単純で、日々の境 い目がどんどん曖昧になってきたということが大きい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/30 00:00
歳話§初めての定年[38]リクルートスーツ
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/29 00:01
週話§土曜些事〜一週間後は大晦日〜
今年も残すところ一週間……次の土曜日は大晦日ではないか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/24 00:00
江話§上京日記[6]歩いたこと
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/23 00:00
萬話§一万話〜ありがとうございます!〜
自分で好き勝手に書き続けて、気がついたら1万本のエントリーが積 み重なっておりました。達成するまでに要した日数は4271日である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/21 00:00
貌話§人の顔を認識する件
絵心などからっきしなのに、人の顔を認識する能力は高めだと思って いる。逆に同居人は人の顔を認識することがうまくなかったりする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/20 00:01
刻話§記憶力の妙
記憶力はいいほうである……たぶん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/19 00:01
江話§上京日記[3]代々木の下宿で夕食
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/19 00:00
江話§上京日記[1]代々木で下宿
東京に出てきて生活を始めて、とっくに40年を超えている。ちょっと 駆け足で、その頃の事をまとめようと思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/15 00:00
調話§床屋について
床屋で髪を切るのは、きっかり2か月に一度である。がっちり切って もらうので、2か月経ってようやく耳に髪がかかる程度なのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/14 00:00
綺話§お掃除の助っ人参上
年末が近づいてきた……恒例の大掃除を予定しなくてはならないが、 居室については28日頃に、高いところの煤払いや床のワックス掛けと いうあたりを行うのだが、それに先立っての作業は11月に終わった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/12 00:01
発話§テレビの俳句添削番組のこと
いつの頃なのかはわからねど、某民放のバラエティ番組でタレントに 俳句を作らせたものをプロが評価して序列をつけるというのが放送中 である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/12 00:00
週話§土曜些事〜12月です、はい〜
12月です、はい……As Time Goes By……時の過ぎ往くままである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/03 00:00
理話§城南信用金庫と吉原毅前理事長
こういう企業(金融機関)と経済人が存在していることを知らせたい。 東京と神奈川に合わせて85店舗を展開している城南信用金庫は日本で も最大級の信用金庫である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/02 00:01
怠話§髭剃りをさぼることさぼること
いかんいかんと思いつつも、出かけたり、人に会ったりしないのをい いことに髭剃りをさぼりまくっている。先週などは9日間も剃らずに いたことが発覚した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/18 00:00
憶話§人にしてもらったことは忘れない
人からの好意を忘れないようにしたいとは、常々思っていることで、 たぶんこれまでしてもらったあれやこれやで、今の自分があるはずな のだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/14 00:00
理話§連載は楽!なんです
今週初めに旅行記が終わった。9月から2か月かけての連載だった。 日々ブログを書いている中で、実は旅行記というのは簡単だったりす る。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/11 00:01
週話§日曜些事〜何もない日常〜
定年後の日常がどうなのか、他人様と比較したことがないのでわから ないが、自分のようにぐうたらとしているものなのだろうかと思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/06 00:00
週話§土曜些事〜これが9871話目〜
ブログを始めて11年半ちょっとだが“一万話”が近づいてきている。 予想では12月中旬に達成の運びとなるはずで、よくもまあ書き続けた ものである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/05 00:00
急話§気が短くなっていくのだの件
歳を取ったら気長になると思っていたが、それは大きな勘違いだった ようだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/03 00:00
懐話§昭和三十年代〜畳〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/31 00:00
刺話§こんなところにマメができておった
右手小指の付け根、手のひらのあたりにマメができていた。力仕事を しているわけでもないのに、どうしたことだと不思議に思っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/27 00:00
懐話§昭和三十年代〜天井の電気配線〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/11 00:00
繰話§尾瀬に行けぬまま
尾瀬では間もなく山小屋が閉まり始めて、半年の冬ごもりを迎える。 残念ながら今年は上山することができないままにシーズン終了となっ てしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/07 00:00
週話§日曜些事〜一年前は事務雑務〜
自分がやるのであればまだしも、どこかの役所やら事務所の類に出向 いて申請作業をというのは苦手だ。できることならやらずに済ませた いというのが本音なのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/02 00:00
週話§日曜些事〜誕生日・・・・・・かくして〜
62歳である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/18 00:00
週話§土曜些事〜定年退職一周年〜
定年退職したのは一年前の今日である。この一年間にどういうことを してきたのかは、ブログをひっくり返してもらえればわかることなの で、いちいち繰り返すことはしないが……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/17 00:00
断話§仕事を辞めた〜半年足らずだった〜
4月から始めた週2日の仕事だが8月一杯で辞めると先方に伝えた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/09 00:01
得話§最初はいつも不安なタイプ
不器用である。事をひとつ覚えようとするのに、ものすごく時間を必 要とする……それに加えて教わり下手ときたもんだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/28 00:01
飢話§朝食・昼食・夕食の時間
会社勤めしていた時、朝食は8時過ぎに食べていた。出勤して昼食に 出ていくのは12時前後だから、朝食から4時間になるかならないかと いう間隔だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/20 00:00
歳話§初めての定年[34]去年の住民税が
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/27 00:00
週話§土曜些事〜6月最後の週末〜
おやおや、今年も半分が過ぎ去ってしまうではありませんか。6月も とうとう最後の週末となってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/25 00:00
整話§初車検がやってきた
2013年7月、13年乗った車の自動車税が理不尽に上がったのに慌てて 5ナンバーの車に買い替えて3年が経った。そして初回の車検という ことである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/22 00:01
懐話§昭和三十年代〜物干し台〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/21 00:01
週話§土曜些事〜今年も校友会総会〜
今年も地域校友会の総会の日がやって来た。2010年に発足総会を行っ たので、早くも7回目の総会ということになる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/18 00:00
紆話§外反母趾ぎわく?
外反母趾だなどと、それは無理矢理に細めの靴を履き続けている女性 の専売特許だと思っていた。それが我が身にも、それほどはっきりと 眼に見える外反母趾ではなけれども、疑惑が浮上したのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/25 00:01
歳話§初めての定年[30]週に2日の
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/24 00:01
徘話§出不精もしくは引きこもり
外出するのは嫌いではないけれど、何となく出不精とか引きこもるよ うな傾向が少しはあったりする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/19 00:00
歳話§初めての定年[29]再就職一か月
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/13 00:01
空話§2016年4月の天気模様を振り返る
4月の東京の天気がどうであったのか、振り返っておくことにする。 このリンクで日付をクリックすることで、各々の日のアメダスを確認 して、より詳細な気象状況をチェックすることができる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/05 00:00
信話§クレジットカード危機一髪
先月の事である。利用しているクレジットカード会社から郵便が届い た。読めば「あなたのカードが、海外で不正利用されそうになった。 念のため、カードを新しものに変えます」と書かれていたる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/04 00:01
脱話§電力スマートメーター設置完了
先週の水曜日、古い電気メーターからデジタルのスマートメーターに 切り替わった。交換に要した時間は10分ほどで、その間停電すること はなく、普通に電気を使うことができたのは、何とも不思議である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/03 00:01
週話§日曜些事〜冬物片付く〜
冬物と夏物衣類の交代が完了しつつある。厚手のコートや上着は既に クリーニングに出してしまい、段階的にクローゼットの冬物を納戸に 片づけて、代わりに夏物をクローゼットに移動させた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/01 00:00
保話§セントラルヒーティング今昔
水道栓からお湯が出るという家に住んだのは、1982年で27歳の時のこ とである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/29 00:01
壽話§結婚34周年でござる (`・ω・´)ノ
会社生活は37年半で終わったが、我々の結婚生活はまだまだ続いてい く。そうして34年が経過し、さらにその先を目指していくのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/18 00:01
刻話§本日ブログ11周年〜9329話目〜
ブログ丸11年である……毎度のことだが、よくもまあ書き繋いできた ものだと感心する。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/12 00:00
満話§パソコンの式年遷宮[下]
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/07 00:01
満話§パソコンの式年遷宮[中]
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/06 00:01
歳話§初めての定年[25]これ……再就職?
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/05 00:01
満話§パソコンの式年遷宮[上]
新しいパソコンがやってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/04/04 00:01
週話§日曜些事〜大学の卒業式〜
確か1978年のこの日ではなかったか……こんなに遅かったのかという くらいに卒業式が行われた……もうかすかな記憶でしかないけれど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/27 00:00
痛話§徹夜と朝帰り〜編集者の宿命〜
出版社で編集者として働いてきたので、四十代の半ばくらいまでは、 午前様や徹夜の朝帰りは日常茶飯だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/23 00:00
悼話§多湖輝さん(頭の体操)
大ベストセラーとなったカッパブックス『頭の体操』第1集が発行さ れたのは1966年のことで、話題になっていたのを買って遊んだのは、 中学1年のことだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/22 00:00
痛話§骨折をした過去
そういえば、一度だけ骨折したことを思い出したので書いておく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/21 00:01
週話§日曜些事〜総会から一週間〜
先週日曜日、監事として出席した年に一度の団地管理組合の総会が、 無事終了した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/20 00:00
週話§土曜些事〜定年退職から半年〜
気がつけば、9月17日に定年退職してから6か月が過ぎていた……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/19 00:00
搖話§2011年3月11日も金曜日だった[下]
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/16 00:00
週話§日曜些事〜本日総会〜
2年続けてのお務めも今日が最後の大仕事ということで、朝早くから 団地管理組合総会の会場設営を始めなくてはである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/13 00:00
歳話§初めての定年[24]就職するまで-結-
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/08 00:01
歳話§初めての定年[23]就職するまで-下-
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/07 00:01
歳話§初めての定年[22]就職するまで-中-
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/04 00:01
歳話§初めての定年[21]就職するまで-上-
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/03 00:01
春話§三月弥生来たりて
3月1日である。一か月足らずで東京の桜も開花をすることだろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/01 00:00
週話§日曜些事〜もう一息だ〜
団地管理組合理事会の監事仕事お役御免まで、あと2週間となった。 実質的には終わったも同然なのだが、それでも総会の席で監査報告を するという――そんなの初めてだ――“大役”が待っていたりする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/28 00:00
信話§名刺の話〜持っているほうが〜
会社を定年退職して、名刺がのやり取りがなくなったのは当然だが、 現状の完全無職状態でも必要であるという状況が出現したのだった。 それは主に大学校友会とその行事にまつわることである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/17 00:00
週話§日曜些事〜今日も理事会〜
前週の初校に引き続いて、今日は再校の読み合わせである。昨年は、 仕事の延長みたいなものだからと主導権を主張して進行していった。 今年は邪魔はしないように心がけつつ、必要なところは補ってみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/14 00:00
翔話§小さい蛾の発生・・・・・・その後日談
去年の冬が始まった頃から我が家で小さな蛾が発生したとは、以前に 書いたことである。その後日談など簡単に述べてみようと思うのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/12 00:00
豚話§デスクワークで37年・・・
某IT企業では、電動で高さを調節できるデスクを使っているという のをテレビで見た……自分が働いていた時にもあってくれればよかっ たのにという便利モノである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/11 00:01
週話§日曜些事〜理事会ラストスパート〜
そして巡り来る管理組合理事会フィニッシュワークとしての総会を控 えて、そろそろ議案書の校正作業が始まる頃合いである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/07 00:00
事話§昨日は職業安定所へ
昨日、職業安定所は8時45分からの受付だった。ということは最寄駅 から8時過ぎの電車に乗らなくてはならず、何とも久々にラッシュア ワーの乗客となった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/02 00:00
歳話§初めての定年[18]組合員で37年半
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/29 00:01
週話§日曜些事〜一月もあと一週間〜
1月の半分は風邪をひいていた。予定していたいくつかのお出かけは キャンセルし自宅療養に努めたが、これほどだらだらと長引いた風邪 は記憶がない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/24 00:00
味話§ブログは前菜→メイン→デザートで
日々3本で一日のエントリーとしているが、取り立てて何かを意図し ているわけでなく、漫然と続けているように思われてしまうだろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/13 00:00
図話§2015年のPVグラフ〜12か月〜
2015年一年間12か月のPVグラフである。2014年のグラフはここ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/03 00:01
休話§年末年始些事[2015年12月31日(木)]
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/01 00:01
休話§年末年始些事[2015年12月29日(火)]
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/30 00:00
休話§年末年始些事[2015年12月28日(月)]
毎年この時期になると“年末年始なんちゃら”というので1週間ほど をまとめてきたが、定年退職してみたら仕事納めとか仕事初めという 区切りがないことに気がついた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/29 00:00
週話§日曜草々〜今年もあと5日〜
今日を含めて、今年もあと5日という“どん詰まり”がやってきた。 昨日までで何とか年賀状のキリをつけて投函までこぎつけておいた。 残るは大掃除だが、これは火曜日に行うことになっている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/27 00:00
撃話§足が痛い〜脛と脹脛〜
先週末、ベッドの角に脛をぶつけてしまった。弁慶の泣き所である。 これがけっこう痛くて、数日痛みが残っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/24 00:01
棲話§終の栖の利用許可証
応募を続けて3年目の9月上旬“東京都立霊園使用者”の当選通知を もらった。届いた申請書と必要な書類を送り、10月には使用料として 8万6千円也を銀行から振り込みを完了して、待つこと2か月ほど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/22 00:00
伸話§髭剃りのローテーション
定年退職したのをいいことに髭剃りをサボるようになった。用事で外 出するとか、人に会ったりとかいうタイミングで剃るようにと勝手に 決めてしまったので、ほぼ一週間に一度のペースでの髭剃りである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/18 00:01
九話§これで9000話に到達しました!
去年12月7日に8000話を通過し、その後1年と8日で9000話を迎える ことになった……10000話が視野に入ってきたのである。だが、400字 程度で一話まとめるブログ形態を最初から考えていたわけではない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/15 00:01
週話§日曜草々〜年の瀬ががが〜
去年の今日、こんなことを考えていた。それでまあ、結局は嘱託とい う、会社に残らない選択をしたのだが、その選択は間違っていなかっ たと思っている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/29 00:00
週話§土曜草々〜11月も終わりに〜
定年退職したら、ゆったりとした日々を送るのだろうと思っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/28 00:00
務話§市民税・都民税納税通知書ががが!
予想していたよりも早く、市民税と都民税を納入しろという通知が届 いた……11月第一週のことである。今回支払ったのは、昨年4月から 12月までの8か月分で、先週までには銀行からの振込みを完了した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/17 00:01
棲話§終の栖代御二人様八万六千円也
先週“東京都建設局公園緑地部公園課”という部署から、9月に当選 通知を受け取って手続きを進めていた樹林墓地の霊園使用料納入通知 書が送られてきたので、早速に86000円を振り込んできた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/12 00:01
雇話§失業認定なう!
昨日は失業給付の初回認定日だった。これまで職業安定所に赴いたの は3回。これだけの手順を踏まないと失業手当をいただくことができ ないのだ……37年半もの間、営々と雇用保険を払い続けていてもだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/10 00:00
週話§土曜草々〜十月終わる〜
9月は、退職から年金と健康保険の手続きをクリアした後、尾瀬への “センチメンタル・ジャーニー”をしたが、会社生活のクールダウン のような趣があったと思っている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/31 00:00
歳話§初めての定年[16]初めてのハロワ
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/16 00:01
懐話§尾瀬草紅葉[4]長蔵小屋
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/12 00:00
週話§土曜草々〜身辺お片付け〜
会社から送り返した私物入り段ボール箱をいまだ開けていないので、 今日は開けて中身を取り出し、取捨選択をしようと思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/03 00:00
歳話§初めての定年[14]申請&請求作業
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/02 00:01
週話§土曜草々〜今日から尾瀬へ〜
尾瀬に入るのは四半世紀ぶりのこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/26 00:00
歳話§初めての定年[13]シルバーウィーク
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/22 00:01
歳話§初めての定年[12]本日定年退職
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/17 00:00
眠話§樹林墓地〜葬られる場所のこと〜
かねてより応募を続けていた、都営霊園の“樹林型合葬埋蔵施設生前 申込区分”の使用枠が当たった。2012年から募集が始まっていたが、 応募を始めたのは2013年からで、3年目で当たって素直にうれしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/11 00:01
歳話§初めての定年[11]書類あれこれ
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/09 00:01
歳話§初めての定年[9]家が職場に?
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/27 00:01
週話§土曜草々〜8月が終わっていく〜
来週の一週間を有給休暇の消化にあて、8月最終日から9月17日まで 最後の出勤は14日間である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/22 00:00
歳話§初めての定年[7]曜日感覚の喪失
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/11 00:00
歳話§初めての定年[6]有休消化月間へ
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/31 00:01
歳話§初めての定年[5]定年退職って何だ
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/24 00:01
歳話§初めての定年[4]再雇用の件
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/21 00:01
週話§土曜草々〜定年まで2か月〜
9月17日の定年退職まで2か月となった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/18 00:00
悠話§定年直前旅[3]スーツケースが・・・
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/16 00:00
歳話§初めての定年[3]有給休暇消化旅
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/18 00:00
歳話§初めての定年[2]年金請求書到着
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/17 00:01
週話§日曜草々〜今日は結婚式に〜
従妹の長男――従甥(じゅうせい)――が結婚するからということで、 招待状が送られてきた。東京に住まいする親類としては、当然ながら 出席して祝わねばならぬということで、都心の式場まで行ってくる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/14 00:00
週話§土曜草々〜あれこれ忙しい〜
今週末から来週にかけて、何かと忙しい日が続くことになっている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/13 00:00
歳話§初めての定年[1]あと百日の感慨
今日で定年まで残り百日となってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/10 00:00
週話§土曜草々〜スーツの引き取り〜
今日は午前中に大学の地域校友会の幹事会に出席して打ち合わせを。 来月の上旬に総会があるので、その詰めを行うことになるだろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/23 00:00
腹話§少食化進行中
食事の量が減っている。会社での昼食時……例えば牛丼屋に入って、 並盛を注文しても、丼の底にご飯を二口か三口ほど食べ残してお勘定 となってしまう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/22 00:01
週話§日曜草々〜4月も下旬へと〜
月日が移ろうスピードが一段と早くなったような気がしてならない。 休日が明けて月曜日がやってきたと思ったら、また次の休日がやって きていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/19 00:00
週話§土曜草々〜結婚33周年でござる〜
1982年4月18日は、穏やかは快晴の日曜日だった。ちなみにこの年の 2月8日に赤坂のホテル・ニュージャパンが火災を起こし、翌9日に は日航機が“逆噴射”で羽田沖に墜落という惨事が立て続けだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/18 00:00
痛話§首筋にある衣服のタグ
それほど肌が敏感なほうだとは思わないけれど、時として首筋が刺激 されるあまり、切り取ってしまうことが珍しくない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/17 00:00
十話§本日ブログ10周年〜8352話目〜
酒話§平均酒量の自己申告[2005年版] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/12 00:01
懐話§昭和三十年代〜内職〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/02 00:01
詩話§一日一句〜そして4月1日が〜
季語は・・・新年度 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/01 00:02
務話§宮仕え37年となりにけるかも
そして気がつけば37年が過ぎていた……夢を見ていたわけでもなく、 気絶していたわけでもない。何年か続けて4月1日にアップしている 仮想東京マラソンだと、去年から1kmちょい走って41.67kmである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/01 00:00
蟲話§ダニーちゃん参上〜噛まれし柔肌〜
今週のはじめ頃だった。ダニに噛まれたのか、右腕に赤い点が2か所 あることに気がついた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/27 00:00
認話§筆記具・・・太いとか細いとか
字を書くのが下手だ。パソコンで文字を打つようになってこのかた、 下手さに磨きがかかり、同居人からは相変わらず“何が書いてあるの か読めない”というイエローカードが頻繁に出されるのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/17 00:01
多話§団地管理組合総会無事終了
はい、終わりました……管理組合総会が無事に。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/10 00:00
週話§土曜草々〜明日は管理組合総会〜
かくして明日は、団地管理組合における年に一度の総会の日というこ とである。総会に諮る議案書もスケジュールどおり無事納本されて、 各戸に配布済み。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/07 00:00
週話§土曜草々〜如月終わる〜
どうやら去年のような大雪に見舞われることもないままに、如月二月 が終わりを迎えた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/28 00:00
週話§日曜草々〜理事仕事最終盤〜
今日の午前中と来週日曜日の午前中、管理組合の理事会が開催され、 そこで、3月に行われる総会のスケジュール管理及び“総会対策”が 話し合われることになっている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/22 00:00
軌話§京王線あれこれ[37]調布少々逍遥
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/17 00:00
運話§買った直後に出てくる新製品
“マーフィーの法則”なるものが日本で知られるようになって30年以 上は経っているだろうか。曰く…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/13 00:01
週話§日曜草々〜議案書いよいよ佳境〜
さても、団地管理組合の通常総会に向けての議案書編集作業が、いよ いよ佳境となり、金曜日に出稿された再校のチェックを、今日の夕方 に行う手はずなのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/08 00:00
週話§日曜草々〜如月のはじまり〜
一月、往ぬる。二月、逃げる……その2月があっという間にやってき てしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/01 00:00
鋭話§管理組合の議案書作成中・・・
3月上旬に開催される団地管理組合通常総会のための議案書を、鋭意 作成中である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/21 00:00
涯話§人生八十年を一日になぞらえると
人生八十年という昨今である。そこことを考えていたら、80年の人生 を一日に例えたらどうなるだろうかないうことになり、大雑把に4つ に分けて考えてみた。つまり…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/16 00:00
呟話§一言つぶやき〜こんなことはもう〜
先週の金曜日にあった、2か月に一度の会議で司会をしていた時…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/13 00:01
週話§祝日草々〜かつて15日だった〜
かつては1月15日に固定されていた成人の日が、第二月曜日になって しまったのはいつ頃のことだったか、とんと記憶がない――2000年か らのこと――。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/12 00:00
週話§日曜草々〜昨日書いたとおり〜
昨日書いたとおりで、今日の午前と午後、合わせて数時間は管理組合 総会の議案書原稿作成に邁進する所存だ! (`・ω・´)ノ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/11 00:00
週話§土曜草々〜初日は歌舞伎座夜の部〜
正月気分もすっかり抜け落ちたところで三連休がやってきた。今日は 歌舞伎座で壽初春大歌舞伎夜の部を観る。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/10 00:00
休話§年末年始草々〜今年で終わり〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/07 00:01
街話§神保巷塵[17]最後の8か月半
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/06 00:00
詩話§一日一句〜定年まで八か月半〜
季語は・・・仕事初め ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/05 00:02
図話§2014年のPVグラフ〜12か月〜
2014年一年間12か月のPVグラフである。2013年のグラフはここ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/02 00:01
休話§年末年始草々[2014年12月29日(月)]
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/30 00:00
休話§年末年始草々[2014年12月28日(日)]
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/29 00:00
続話§そして仕事納めの日・・・
フルに働いた最後の一年間の仕事納めである。来年は仕事始めの日か ら9月の定年辞令を受ける日までの8か月半ほどの勤務ということ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/26 00:00
諧話§一日一句〜子供の頃の冬の日に〜
季語は・・・葛湯 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/20 00:01
週話§日曜日乗〜餅つき大会〜
年に一度、団地の餅つき大会がやってきた。理事は二度目なのだが、 最初の時は何が何だかわからずウロウロしていたばかりなのだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/14 00:00
週話§日曜日乗〜8000話到達〜
この書き込みで“8000話”に到達した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/07 00:00
週話§日曜日乗〜11月・・・淡々と終わる〜
11月最終日である。あと一か月で、2014年の幕切れとなるのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/30 00:00
週話§土曜日乗〜来年のカレンダーを〜
会議といった、ちょっとしたスケジュールを書き込んでいる月めくり のカレンダー……今年も残り1枚となったところで、今年のカレンダ ーの後ろに、来年のカレンダーを立ててみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/29 00:00
街話§神保巷塵[15]整骨院顛末之記
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/19 00:00
呟話§一言つぶやき〜定年まで10か月〜
くだくだとブログのエントリーに書くほどのことでないと思うが…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/18 00:01
週話§土曜日乗〜最後の会社行事〜
金曜日の夜は、都内のホテルで会社の行事があった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/15 00:00
週話§日曜日乗〜三連休だった〜
土日月と三連休だったことを、すっかり忘れていた。しかも今月は、 2週おいた22〜24日も三連休である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/02 00:00
週話§土曜日乗〜10月最終土曜日〜
なるほど、あと一週間で11月1日ではありませんか……四の五のとか 言っている間に月日はずんずんずんずんと流れて、今年もあと2か月 という刹那を迎えることになってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/25 00:00
呟話§一言つぶやき〜十万ツイート〜
SNSの中では比較的早く、2007年夏頃に始めたツイッターだが…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/21 00:01
保話§毛布導入〜去年より一週間早く〜
おおよそ、我が家では半袖から長袖への移行と、夏掛けタオルケット から毛布への移行がほぼシンクロしている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/21 00:00
週話§日曜日乗〜還暦一か月〜悠久の時
何だかなあと思いながら10月が三分の二も過ぎて行こうとしている。 悪あがきをしてもしかたがない、時間は誰のものでもないからと諦め て悠久の流れに身を委ねるしかない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/19 00:00
週話§日曜日乗〜嵐の前の静けさかな〜
三連休に予定していたのは新国の『パルジファル』くらい。もう一つ 今日行われる催し物に行こうと思えば行けるのだが、さてどうするか という思案のしどころ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/12 00:00
暦話§会社生活最後のカレンダー
10月になると来年のカレンダーの発売が始まる。既に、来年の予定も 入り始めているので、そろそろ手に入れなければならないと思ってい る。毎年買うのは下の製品。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/06 00:00
諧話§一日一句〜還暦所感〜
季語は・・・虫時雨 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/18 00:02
我話§本日60歳の誕生日〜六十而耳順〜
還暦を迎えてしまった……60歳である。孔子の『論語』では“六十而 耳順(六十にして耳したがう)”とあって“六十歳にして、人の言うこ とを逆らわないで聞けるようになり”ということなのだそうだ……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/18 00:00
週話§日曜日乗〜会議嫌いの勤め人〜
昨日は文楽、明日は歌舞伎と伝統芸能に挟まれた休日である。もちろ ん何もしない一日と決めている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/14 00:00
週話§日曜日乗〜理事会半年〜
“お務めだから渋々”という感じでこなしている団地管理組合の理事 会仕事も、何とか半年が過ぎようとしている。今日は、月初めの定例 理事会が開催される。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/07 00:00
顧話§ドライブ・レコーダーで反省する
去年買い換えた車には、ドライブ・レコーダーを購入して装備した。 小さいメモリーカードに、運転している過去数時間の映像と、位置や 速度といった各種データが記録されているのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/04 00:01
諧話§一日一句〜再び干支が巡り来て〜
季語は・・・長月 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/01 00:02
諧話§一日一句〜いよいよ大台に突入〜
季語は・・・葉月尽 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/31 00:01
顧話§親の理屈・・・子の事情
自分達がしたのと同じ事を息子や娘がやろうとする状況を見て、ほと んどの親は、自分達の過去を忘れて拒否したり阻止したりするのは、 珍しいことでも何でもないようだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/27 00:00
週話§土曜日乗〜一年前は・・・〜
2週間という最後となる長期休暇の出発日が去年の今日だった。相変 わらずな珍道中についてはリンクをたどって読んでいただければなの で、詳しくは書かない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/23 00:00
諧話§一日一句〜コミュニティバスで〜
季語は・・・夜の秋 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/21 00:02
齢話§四十六歳差でございました・・・
先週初めのことである。中学2年になる知人のお嬢さんと、その友達 二人による仕事場訪問を受けた。就活をしている後輩大学生の訪問は あったが、これまでの最年少記録である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/20 00:00
動話§乗って一年〜既に新車ではない〜
我が家から3ナンバーの車が去り、新しい5ナンバーの車がやってき て一年が過ぎた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/18 00:01
顧話§歳を取ってから気付いたコト・・・
“歳を取ってから気付いた、人生で失敗した24のコト”という、ネッ トによくある、そんなタイプのページを眺めていた。24項目全部は、 このリンクを見てもらうことにして、自分について振り返ると……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/08 00:00
繋話§モバイルWiFiの月間使用量
モバイル用のルーターを使うようになって3年ほどになるだろうか。 まだまだ試行錯誤が続いているかどうか素人にはわからないが、既に 3つ目のルーター持ちになっている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/04 00:01
濡話§ちびた石鹸の合体から輪廻転生へ
使い込んで小さくなった石鹸を、うまいこと新しい石鹸に合体させる ためには、意外と時間がかかるのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/01 00:00
週話§土曜日乗〜磁気の読み取り〜
記帳をしようと銀行のATMに通帳を差し込んだら、うんともすんと も言わずのしばし後“この通帳は読み取れません”なるメッセージが 出た。窓口で磁気チャージしてもらったが、一か月で2度目である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/26 00:00
基話§こんな保育園に育まれて
2006年に父の死があって、実家には住む者がいなくなった。ボロボロ の借家を大家さんに返したところで、我が手に残ったのは写真のアル バムが数冊、後は小学校から高校までの通信簿くらいのものである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/25 00:01
旅話§6月の旅〜次回のこころだ〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/23 00:00
旅話§6月の旅〜かくして旅の経験値〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/22 00:00
週話§祝日日乗〜海の日〜
定年まで1年2か月を切った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/21 00:00
旅話§6月の旅〜旅行用便利グッズ〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/14 00:00
街話§神保巷塵[1]手前味噌神保町大絶賛
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/10 00:01
悼話§ダニエル・キイスさん(作家)
精神遅滞の心優しき青年が、脳手術を受けたことで天才へと変貌した ものの再び元の精神遅滞に戻っていく様子を描いた『アルジャーノン に花束を』という小説はダニエル・キイスの筆になるものである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/02 00:01
懐話§昭和三十年代〜衣更と下駄履き〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/11 00:00
業話§有給休暇は労働者の権利なのです
我が仕事の環境といえば、5月が決算月なので、6月になると新たに 有給休暇がリセットされるのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/02 00:00
戚話§従姪&従甥を集めてピザを喰らう
というわけで従姪2名、従甥1名と食事をした。従甥のもう一人は、 急な仕事で食事の会には参加できず、後で合流してきてくれたのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/30 00:01
親話§いとこの子供達という存在
少しばかりは気にしていたのだけれど、この間改めて調べてみたのが いとこの子供達をどう呼ぶのか、名称があるのかということだった。 それで、調べた結果が以下のマメ知識である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/29 00:01
週話§土曜日乗〜さしたることもなく〜
午前中に外出して用事を済ませれば、家で管理組合の仕事を片付ける 半日になると思われる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/17 00:00
週話§土曜日乗〜月に一度の理事会日〜
夕方から月に一度の団地管理組合の理事会が開催される。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/10 00:00
金話§ゴールデンウィーク終わる
長かったともいえるし、あっという間だったかなともいえるような、 そんなゴールデンウィークが終わって日常が戻ってきた……はずだ。 仕事を始めて36回目、来年が最後のゴールデンウィークなのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/08 00:00
週話§日曜日乗〜ゴールデンウィーク〜
今年は、4月28、29日と5月1、2日を休めば11連休という大型GW が成立する。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/27 00:00
週話§土曜日乗〜寿司久々に〜
午後から珍しく来客がある。夜は迷うことなく近くのおいしい寿司屋 に席を予約した。別に水曜日の寿司会談に影響されたわけではなく、 それ以前に決まっていたことなのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/26 00:00
週話§土曜日乗〜シャワートイレ〜
T社だったら“ウォシュレット”だが、我が家のはI社なので“シャ ワートイレ”という能のない製品名である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/19 00:00
壽話§結婚32周年でござる (`・ω・´)ノ
1982年4月18日は、カラリと晴れた“結婚式日和”の日曜日だった。 かくして同居人と結婚式を挙げて32年が過ぎたのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/18 00:00
快話§床屋〜これもまたエステの一つ〜
床屋に行ってきた。水曜日の午前中に半休を取って、もう15年以上は お世話になっているだろう、最寄り駅に近いショッピングセンターの テナントとして営業している店である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/17 00:00
九話§本日ブログ9周年〜7355話目〜
何の目算もなく始めたブログが今日で9年となり、10年目のスタート を切った。以下、スタートから8周年のエントリーを紹介しておく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/12 00:01
服話§季節ごとのワードローブ計画
年経るごとにそうではなくなってきて今に至っているが、その昔の若 かりし頃は、季節ごとに着るものが大雑把でしかなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/10 00:00
諧話§お気楽俳句作法〜破顔一笑〜
2012年2月、ふとした気まぐれで一日一句を始めて2年が過ぎた。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2014/04/03 00:00
務話§宮仕え36年となりにけるかも
新年度が来た。会社生活が36年となり、定年まで一年半を切ってしま った。年度をフルに勤めるのは今回が最後。次年度途中で退職と…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/01 00:00
膚話§保湿〜肌のワインディングロード〜
“25歳はお肌の曲がり角”というキャッチフレーズのコマーシャルが あったが、こちとらそんなレベルはとっくに過ぎて“お肌のワインデ ィングロード”を疾走中である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/20 00:00
購話§買うたった〜消費の日曜日〜
一昨日の日曜日は、いつもよりちょっとだけ予算を上乗せして“腐ら ないもの”を重点的にまとめ買いしてきた。だいぶ納戸の中にも物が 増えてきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/18 00:01
週話§日曜日乗〜今日もお買い物〜
この間も書いたように1万円の買い溜めをしても、4月以降の消費税 との差は300円。この差を大きいと見るか、たかが300円と見る か、人それぞれだろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/16 00:00
麦話§普通のラーメン3種で満足
一か月ほど前に、ネットのグルメページで評判の高いラーメン屋に行 き、がっかりして店を出たおっさんはワタシです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/12 00:00
鯰話§東日本大震災〜2011年3月11日〜
3年前の14時46分、地震が起きた瞬間のツイートは、わずか一言…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/11 00:00
週話§土曜日乗〜消費税便乗買い物〜
4月から105円の商品は108円に、1050円は1080円、10500円は10800円 ということになる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/08 00:00
為話§浪人生活を送りし件〜東京暮らし〜
去年書いたように東京に出てきて40年が過ぎ、今年で丸41年。東京生 活の一年目は大学浪人としての暮らしをしていたのだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/07 00:01
戚話§いとこの子供は何と呼ぶか
女性は従姪(じゅうてつ)と呼び、男性は従甥(じゅうせい)と呼ぶのだ そうである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/06 00:00
留話§動かない人 動かない夫婦
夫婦して出不精であると言っていい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/05 00:00
鍵話§車のキーを車内に閉じ込みしこと
そういえば今年の秋で普通自動車運転免許を取って30年になるのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/03 00:00
週話§日曜日乗〜団地の管理組合〜
十数年に一度のローテーションで巡ってくる団地管理組合の役員の順 番がやってきてしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/02 00:00
週話§土曜日乗〜コーヒー豆の買出し〜
先週末に買いに行かなくてはと思っていたコーヒー豆だが、あいにく の大雪で断念。会社近くにある店で一週間分の豆を買ったが、これが なかなかいい値段だったので、味はそれなりのもの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/22 00:00
謹話§年賀はがきで当たった切手
自宅に届いたお年玉付き年賀はがきのチェックはまだだが、会社宛に 届いた分はチェックが済んで、80円と50円の年賀切手一組が当たって いた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/05 00:01
日話§NECがビッグローブ売却の件
パソコン通信のPC-VAN時代から20年10か月という長期に亘ってユーザ ー契約を継続中のビッグローブが、青息吐息の親会社NECから分離 され、投資ファンドの会社への売却が決まった。ホームページの…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/03 00:00
新話§多摩ニュータウンに住み続ける
都会は嫌いではない。だが、都会の真っ只中に住みたいかというと、 それはちょっと……と思うのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/27 00:00
週話§土曜日乗〜またもや三連休〜
去年一年の“雑感”から、今年一年の週末は“日乗”で乗り切ってみ たいと思うものである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/11 00:00
呟話§一言つぶやき〜無芸少食〜
取り立てて人様に誇れるような芸の一つとしてないが、せいぜい…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/08 00:01
戯話§一日一句〜普段もそうなのだが〜
季語は・・・三が日 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/03 00:01
図話§2013年のPVグラフ〜12か月〜
2013年一年間12か月のPVグラフである。2012年のグラフはここ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/02 00:01
休話§年末年始日乗[2013年12月29日(日)]
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/30 00:00
休話§年末年始日乗[2013年12月28日(土)]
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/29 00:00
休話§年末年始日乗[2013年12月27日(金)]
年末年始の短信タイトル“日乗”は日記の意味である。特に深い意味 で使うわけではない。来年の土曜日、日曜日、祝日エントリーのタイ トルも日乗で一年間書いていくのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/28 00:00
諧話§一日一句〜いよいよ会社人生も〜
季語は・・・仕事納め ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/27 00:02
終話§ワタシ的仕事納め〜休みに突入
前日までに仕事らしい仕事は片付いてしまったので、今日一日は目配 せをしつつ仕事納めして退社。その後は一人打上げをして帰宅予定。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/26 00:01
宮話§今年の会社もほぼ収束
昨日で仕事のめどがつき、今日は事務仕事を片付ければ2013年の宮仕 えはおしまいである。26日も出はするが、まあ目配せをするくらい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/25 00:01
詰話§年末年始日記2013〜2014は・・・
一年前と同じく12月27日から休みに入ることにしている。年末年始に やることなど十年一日ほとんど変わっていないので、第三者に読んで もらうというよりも、何をやったかあくまでも自分用備忘録である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/24 00:01
週話§土曜雑感〜会社の残り時間〜
水曜日に社内セクションの忘年会があった。自分達のというよりは、 日頃からお世話になっている人達を招いて接待するという会である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/07 00:00
祭話§これで7000話〜ありがとう〜
去年11月の6000話通過から1年と6日で7000話となった。ということ は、あと3000エントリーで一万話になってしまうではありませんか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/05 00:01
暦話§来年のカレンダーへの書き込み
職場のデスクには、仕事の予定あれこれを書き込むための卓上カレン ダーが置かれている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/26 00:01
諧話§一日一句〜残る月日は20か月〜
季語は・・・勤労感謝の日 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/23 00:01
碗話§男は丼好きなんじゃあ!
はい、丼好きであることは否定などいたしませんです。好きなものは 好き!これですよ、これ (`・ω・´)ノ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/15 00:00
諧話§一日一句〜2か月に一度の散髪〜
季語は・・・冷やか ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/03 00:01
週話§日曜雑感〜パソコン不調〜
先週日曜日から我が家のパソコンが動かなくなった。ウィンドウズの アップデートを前日に行い、その日は動いていたのが、日付変わった 日曜の朝に堂々巡りをするようになってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/27 00:00
幻話§一年前のブログが未読のままで
ブログは日々流れ去っていく。生鮮食品のようなエントリーが、一年 前にウェブリブログ内部のトラブルで閲覧できないという由々しきこ とがあった。ブログは読まれてなんぼではないか (´;ω;`)ブワッ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/17 00:01
週話§土曜雑感〜車の点検〜
新しい車が我が家にやってきて一か月ちょっとが過ぎた。ディーラー から“一か月で車の様子を見ましょう”と言われたので行ってくる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/28 00:00
週話§日曜雑感〜焼き肉焼き肉〜
今夜は焼き肉を食べる。これもまた1シーズンに一度の贅沢なのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/22 00:00
諧話§一日一句〜つまりあと730日〜
季語は・・・をみなへし ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/17 00:02
季話§玄鳥去〜七十二候〜白露
白露の末候“玄鳥去(つばめさる)”である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/17 00:01
懐話§昭和三十年代〜ガリ版印刷〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/05 00:00
駄話§5ナンバーの選択肢・・・
13年乗った車を手放し、定年後を見据えたコンパクトカーを購入する ことにして、選択の方向も定まったところである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/30 00:01
懐話§昭和三十年代〜脱脂粉乳考〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/29 00:00
知話§記憶の本棚と その取り出し方
多分に怪しくなってきつつある我が記憶であるが、それでも何だかん だと持ちこたえつつここまで来てくれたのはありがたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/16 00:00
週話§土曜雑感〜三連休初日〜
6月に祝日はないので、ゴールデンウィーク以来の連休がやってきた ようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/13 00:00
信話§ところでだな〜僕は仏教徒?〜
色々と訳のわからないことのひとつが我が宗教に関することである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/11 00:00
追話§故郷に聳える名もない山
生まれ故郷の町外れに標高372mの小さな頂がある。実家のある路地か ら表通りに出て少し歩けば、すぐにその姿が見える。頂上まで樹木に 覆われていて特徴らしきものはないが、山容は優しい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/08 00:01
週話§日曜雑感〜自動車を買い換える件〜
まだいつどうするかということははっきりしていない。はっきりして いるのは買い換えるという一点のみである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/07 00:00
枢話§記憶力衰え中〜数字が〜
情報が流出したことで、クレジットカードを新規発行してもらった件 は、ここに書いたことだが、ちょっと残念なのは、長いこと慣れ親し んだ古い番号が新しいものに変わってしまったということ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/03 00:01
呟話§一言つぶやき〜携帯電話も保険〜
先月、我が家の携帯電話料金は夫婦で2000円ちょっとという金額…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/02 00:01
週話§土曜雑感〜家に居つく〜
先々週は土日2日間、先週も土曜日の午後一杯出かけたので、2日間 特に予定なく過ごせるのも久々だと思いながら、6月が終わるという ことに気がつく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/29 00:00
顧話§ふと思い出すことあれやこれや
生まれ故郷の小都市にも、グーグルのストリートビューが走り回った ようで、去年夏あたりの田舎町の様子を見ることができる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/12 00:00
却話§カレンダー書き込みの謎・・・
会社のデスクには卓上カレンダーが置かれていて、逐一予定あれこれ を書き込むようになっている。自分がわかればいいので短い書き込み で済ませているのだが、このところ物忘れが多くなってしまって…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/05 00:00
顧話§過去のエントリーを読み返すと
2005年の4月にスタートした我がブログも8年を超え、再来年は10年 という区切りの年になるわけだが、ブログを書きながら、時折だけれ ど過去のエントリーをあれやこれや眺めては反省するのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/03 00:00
独話§携帯電話機種変更完了
何かと面倒なので、携帯電話の機種変更は長め長めのスパンで行って いたが、我が家のらくらくホン2種のメンテ期間が今年中に終了する ということで、しぶしぶショップで買い換えてきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/31 00:00
連話§ワタシの酒肴[66]ハンバーグ
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/28 00:01
繋話§携帯電話事情〜買い替えようか〜
同居人の“らくらくホン”は通話機能だけの、正真正銘“携帯電話” なのである。既に10年近く使っているのではないかかと思うのだが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/17 00:01
諧話§一日一句〜夏物入れ替えが〜
季語は・・・行く春 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/12 00:01
週話§日曜雑感〜スケジュールあれこれ〜
来週からの5月下旬は、仕事の各種スケジュールが立て込んでいる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/12 00:00
週話§黄金週間雑感〜2013.04.27〜
何と不本意なことに、風呂敷残業を持ち帰ってしまった。連休中に仕 上げて連休明け2日目までにねというもの。しかも320ページとは けっこうな量である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/28 00:00
共話§本日 結婚三十一周年
はい、31年が経ってしまいました。ついこの間30歳になった、とか何 とか思っていたら、同じような年月が過ぎてしまっていたわけです。 これはもう同居人に大きな感謝をと言うばかり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/18 00:01
八話§本日ブログ8周年〜6369話目〜
ブログが8年も続いたぜ……それで気がついたが、定年の年は10周年 ということなのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/12 00:00
務話§宮仕え35年となりにけるかも
新年度が来た。会社生活が35年という“一区切り”の通過地点を迎え た。去年と同様に東京マラソンのコースを進んでみようと思うが…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/01 00:00
週話§日曜雑感〜年度末という感覚〜
年度末3月31日が来てしまった。だが自分自身に年度末感覚はない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/31 00:00
印話§カレーを作ると・・・
日曜日の午後はカレー作りに精を出した。年に4回ほどのオサーンの 料理である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/21 00:00
歳話§今から40年前〜一浪決定〜
40年前の3月下旬、健闘虚しく浪人が決定した。2月の私立大学入試 に始まり、当時の国立大学区分の一期校、二期校のうち第一志望の二 期校大学も不合格になり、予備校に通うため上京することになった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/14 00:00
革話§定期入れ〜お疲れさん〜
もう何年使っていただろうかと記憶にないくらい……おそらくは20年 近く使っていただろう定期入れがボロボロになっていた。このまま定 年まで使おうと思ったが、さすがに無理な状況は否定できなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/11 00:00
和話§このまま春・・・なのかな
水曜日の東京は気温が18度まで上がった。木曜日も18度近くとなり、 今日も最高気温が20度という予報らしい。まさか、このまま春になっ てしまうわけではないでしょうねとは思うのだが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/08 00:01
膚話§老化一本道〜お肌あれこれ〜
冬の間、肌がずいぶんとカサついてしまった。普段は髭を剃った後に だけ使っているローションを、剃らない日も使って保湿してやる必要 が出てきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/07 00:01
疲話§団地の管理組合総会
今週末は年に一度の団地管理組合総会が行われる。150戸という小 規模団地であっても、少なからぬ予算が動くので当然ながら開催しな くてはならないのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/06 00:01
飴話§春一番〜キャンディーズの解散〜
金曜日に春一番が吹いたが、それで一緒に連想したのが『春一番』を 歌ってヒットさせたキャンディーズである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/04 00:00
財話§給料の銀行振り込み
大学を卒業して無事に就職した当時は、給料は現金の手渡し支給だっ た。給料日になると、印鑑持参で現金の入った給料袋を受け取りにい っていたのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/27 00:00
呟話§一言つぶやき〜物忘れ〜
このところ頻出している物忘れのメインストリームはと言うなら…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/25 00:01
週話§日曜雑感〜風邪薬が効き過ぎて〜
先週、病院で処方してもらった風邪薬がよく効いてくれる……とはい っても、風邪の症状が改善してくれる以上に強烈な眠気に襲われるの である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/24 00:00
週話§日曜雑感〜80円で追跡可能〜
先週、国税庁のページで作成した確定申告の書類を、某宅急便会社の メール便で所轄税務署宛に投函した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/17 00:00
葡話§ワイングラスを買うこと・・・
先週の土曜日に、ふと思い立ってワイングラスを2脚購入してきた。 買ったのはこんなデザイン。同様のデザインでブドウの品種などに応 じて形状が以下のようなラインアップになっている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/14 00:00
週話§祝日雑感〜確定申告〜
いくばくかの寄付をしているので、寄付金控除を受けるために今年も 確定申告をする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/11 00:00
包話§冷凍パンを取り寄せてみた
ふと見たネットの情報をたどって、取り寄せの冷凍パンなるものがあ ることを知り、物は試しと早速取り寄せてみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/29 00:00
週話§土曜雑感〜床屋・・・行こうか〜
最後に床屋に行ったのは去年の11月半ばのことだったので、とっくに 2か月が過ぎていたことに気がついた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/26 00:00
霜話§白髪まじりの頭・・・
白髪が増え始めたのは三十代後半から四十代にかけてのことだったと 記憶。その後じわじわと増えていったが、胡麻塩にもロマンスグレー にもたどり着けず、中途半端という状況が続いている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/21 00:00
週話§祝日雑感〜今日もお休み〜
年末年始をゆっくりと休んで、4日間会社に出たと思ったら三連休。 調子が上がらないではないの……などというほど本格的にエンジンが かかってはいない。ちなみに今週も出勤するのは4日間。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/14 00:00
週話§日曜雑感〜車検完了〜
車検が完了して金曜日に車が戻ってきた。この車に乗るのも今年一杯 にしようと決めた。今回もバッテリーを交換したりと、メンテ費用が それなりにかかってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/13 00:00
働話§ぼちぼち仕事を始めてみようか
さて仕事初めである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/08 00:01
図話§2012年のPVグラフ〜12か月〜
2012年12か月のPVグラフである。2011年のグラフはここ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/02 00:01
納話§今年の平常ブログは本日で終了
昨日で業務終了。有休を取って、本日より年末年始休暇に突入した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/27 00:00
瀬話§仕事が収束・・・ほぼ
仕事が順調にはかどってくれた。今週に持ち込まれる仕事が幸運なこ とに先週末で収束したので、今週はデスク周りを片付けたり、簡単な 事務処理をこなせばいいのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/25 00:01
週話§土曜閑居〜あと1000日の宮仕え〜
つまらないことを計算することが好きだったりする。年間の飲酒量で あるとか、そんな他愛のないものばかりだが……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/22 00:00
軸話§足のサイズ24cmの危機・・・
久々にスニーカー・タイプのウォーキングシューズを買った。ずいぶ ん昔に買った、その当時のハシリだったメーカーの製品である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/20 00:01
管話§ノロ流行に関する医師達の声だが
ツイッター上で、ノロウイルスに関して医師達のつぶやきがまとめて あった。大雑把に要約すれば以下のようなことになるかと思われる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/20 00:00
節話§鮭魚群〜七十二候〜大雪
大雪の末候“鱖魚群(さけのうおむらがる)”である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/17 00:01
長話§我が家の医療費が・・・
ちょこちょこと医者通いの多かった一年のような気がする。年の初め には急性胃腸炎になってすっ飛んで行ったし、先月末にはリンパ節が 腫れて抗生物質を処方してもらいに通院した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/14 00:00
呟話§一言つぶやき〜文章は短く〜
この“つぶやき”エントリーは、ひとつの文章をできるだけ長く…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/03 00:02
祭話§これで6000話〜ありがとう〜
2005年4月に始めたこのブログが、去年の10月24日に5000話を迎えた と思ったら、1年1か月余りで6000話を数えることになった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/29 00:00
巴話§リンパ節腫れ腫れ始末之記
まさか“変な病気”ではという心配は、とりあえず先送りになったと いうことにしておこう、そうしよう……独り言。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/28 00:02
録話§化石のようなフロッピーディスク
会社のデスクの引き出しの中には長いこと手をつけたことのないのが ある。それはもう、この先もその中のあれやこれやを使うようなこと もないままに3年先を迎えるのは間違いのないところなのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/28 00:00
巴話§リンパ腺が(?)腫れた・・・
先週の木曜日か金曜日のことだったか、首の右横で耳の真下あたりに しこり状の物ができて大きくなると同時に、押すと少し痛い。悪い病 気ではないかと心配になるのは当然である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/26 00:02
週話§日曜閑居〜定期券継続〜
6か月定期券の継続をしてきた。12月からの半年分と6月からの半年 分を自分で買うのである。以前は会社が現物支給をしていたが、10年 前から給料に組み入れられて、半年ごとに支給されるようになった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/25 00:00
週話§祝日閑居〜11月の三連休〜
今年は、12月下旬にも三連休はあるが、その頃は何となく慌しくて、 だから“らしい三連休”は、今回ということになるだろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/23 00:00
快話§ウォーキングシューズの選び方
今持っているガチなウォーキングシューズは3足ほど。それから、タ ウンシューズでウォーキング対応もしていますというのも3足ほど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/22 00:00
週話§土曜閑居〜3年足らずの先には〜
定年後の我がブログ風景がどうなっているものかと、ふと考えてみた が、今のような“土曜閑居”とか“日曜閑居”といたタイトルのエン トリーはそぐわないのだろうと何となく感じたのだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/17 00:00
謹話§年賀状〜その季節巡り来たれり〜
既にして年賀状を買ってしまっている。今年は100枚にしてみた。 たぶん、それでまかなうことになるだろう。ピーク時の140枚から ここまで減らしたというか、減ったというか……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/16 00:00
尊話§孤独死は悲劇か?
先日の桜井センリ死去についての報道が、孤独死一色だったことが気 になっている。内容を見ているわけではないから詳細はともかくも、 どうも孤独死に関してはネガティブな論調としか感じられないのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/15 00:00
拙話§老人がせっかちな理由の一端
iPad miniを引き取ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/14 00:00
薄話§シーブリーズ・・・整髪料として
整髪料を使い始めたのは中学に入る頃だったかと思う。その頃世間に 男性整髪料の類が普及するようになった、そんなタイミングである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/13 00:00
燦話§太陽から逃げ回る年寄之圖
いまだに根っこのどこかが鈍感にできていて、しばしば同居人の怒り を買うのはまことにもって申し訳なく不本意なことであると謝ってお いて……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/12 00:00
檎話§iPad mini予約完了・・・
ウェブリブログが不調だったので書き忘れていたが、先週の土曜日に 車でショッピングセンターの家電量販店でiPad miniを予約した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/09 00:02
障話§ウェブリブログ絶不調継続之圖
ウェブリブログは、11月1日から4日の夜まで大規模メインテナンス だった。この間、ブログの閲覧はできるが新規投稿ができないなど、 多くの不都合が生じてしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/06 00:02
予話§旅行の準備と心づもり[下]
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/30 00:02
檎話§iPad mini登場・・・
通勤電車の行き帰りに、iPadは一抱えもあっていかにも大きすぎる。 今使っているiPod touchは機動性はあるが、小さい手帳という趣で、 画面が小さすぎると思っていたら、ようやくiPad mini登場である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/26 00:02
未話§ウェブリブログのトラブル続く
先週の木曜日からブログのアクセスカウンター表示が動かなくなって いる。どうやらウェブリブログが大きなトラブルに見舞われていて、 復旧に手こずっているようなのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/25 00:02
齢話§在籍最後の社員証写真撮影・・・
今は多くの会社で使っているのと同じ、ICチップ入りの社員証を使 って出入りのチェックをしている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/22 00:02
週話§日曜閑居〜休日出勤だった〜
昨日は、よんどころなく休日出勤となった。仕事柄もあって週5日の 仕事をこなしてさえいれば休日出勤をする必要などはないが、今回は 4年前と同様の案件で夕方まで会社に滞在していたのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/21 00:00
週話§土曜閑居〜富士山冠雪〜
金曜日の朝、富士山が冠雪していた。前日からの雨模様と気温の低下 で、かなり標高の低いところまで降雪したようだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/20 00:00
携話§イーモバイル導入狂騒曲・・・
昨年の10月から一年縛りで使っていたWiMAXを解約した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/15 00:00
暦話§そろそろカレンダーを買おうかな
10月になって5日も過ぎてしまった。来年の予定がぼちぼちと入って きていることに気がついた。そろそろ卓上のカレンダーを買ってみよ うと思い立った。ステイショナリーの売り場はどうなっているかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/05 00:02
週話§日曜閑居〜新しい洗濯機[下]〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/30 00:00
週話§土曜閑居〜新しい洗濯機[上]〜
とうとう6年使った斜めドラム式洗濯機が成仏した。何度も書いてい るが、買い換えたのは2006年ドイツ・ワールドカップの時。その前は 2002年日韓大会の時で、しかも!たったの4年で成仏したのだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/29 00:00
週話§土曜閑居〜同居人の誕生日〜
今日は同居人の誕生日、4日違いである。レディーであるによって、 年齢は内緒。まあ……似たようなもんだ、うん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/22 00:00
加話§誕生日だったりする・・・
昨日書いた通り、とうとう58歳になってしまった…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/18 00:02
週話§祝日閑居〜あと3年・・・〜
何事もなければ、2015年9月17日に現在の仕事を定年退職する運びと なっている。つまりも何も、あとちょうど3年の在籍期間である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/17 00:00
諧話§一日一句〜出社する〜2012.09.10
季語は・・・秋めく ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/10 00:00
呟話§一言つぶやき〜夏休み〜
明日から一年ぶりの(当たり前だ)夏休みを取ることになっていて…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/30 00:02
週話§土曜閑居〜床屋へ〜
今日は床屋に行く予定。例によって2か月に一度の散髪日である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/25 00:00
認話§何本の鉛筆やボールペンを・・・
ここまで数十年という間に、いったい何本の鉛筆やボールペン、その 他の筆記用具を消費してきたことかと想像してみる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/22 00:00
老話§朝からラーメンは〜考えたら〜
朝食にラーメンを食べたことがない。記憶の糸をインスタントラーメ ンを食べ始めた小学生の頃まで伸ばしてみたが、まったく思いあたる 節がない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/21 00:02
酪話§木製のバターケースを使って
もう数年になるだろうか、我が家で愛用しているバターケースは白木 作りなのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/17 00:00
唱話§英語の歌〜初めて覚えた〜
ふとしたはずみに数十年前の記憶が甦った。いったい脳というデータ ベースのどこにあって、それが表にでてくるものなのだろうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/08 00:00
週話§日曜閑居〜お盆休みですとか〜
間もなく旧盆である。今でもそういうところは少なくないが、サラリ ーマン生活を始めた頃は、世間の大半が“お盆休み”をもって、勤め 人の夏休みとしていたのだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/05 00:00
輪話§記憶の風景〜10年違うと〜
自分より10歳下の人間は東京オリンピックの年に生まれた。要するに 東京オリンピックをリアルでは記憶していない世代である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/02 00:00
乗話§定期入れを洗濯した件
休日に洗濯物を片付けていた同居人が“!”と声を出した。何事ぞと 行ってみたら、ズボンのポケットに定期入れがあったのを気づかずに 洗ってしまっていたのだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/24 00:02
諧話§一日一句〜真っ赤だね〜
季語は・・・トマト ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/22 00:01
冷話§我が家もエアコン生活30年・・・
結婚と同時に入居した供給公社のマンションは、5階建ての4階だっ た。角部屋区画ではなかったため、上下左右を他のお宅に挟まれた、 コンクリートの真っ只中での暮らしが始まったのは、3月末のこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/20 00:00
呆話§夏風邪で病欠した月曜日
先週水曜日の昼頃に発症した夏風邪が週を明けても改善せずに、とう とう会社を休むことになってしまった。今朝も体温が37.0度だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/10 00:00
週話§土曜閑居〜馬鹿がひく夏の風邪〜
水曜日の朝から喉にチリチリとした違和感を感じた。これは……嫌な 予感が走ったと思ったら夏風邪だった。木曜日には風邪だと確定した ので、会社に行く前に薬局で葛根湯の顆粒を購入して服用。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/07 00:00
週話§日曜閑居〜お風呂の温度は39度〜
ちょいとばかり暑い日が続いた先週あたり、それまで40度に設定して いた浴槽の湯温を39度に下げてみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/01 00:00
週話§土曜閑居〜さよなら6月〜
気がつけば一年の半分が終わってしまう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/30 00:00
相話§年金機構の窓口対応〜おざなり〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/28 00:00
節話§五十肩・・・治った・・・かな?
去年5月末だったか6月頭に発症したと推定される我が五十肩だが、 このところ、それまであった痛みがなくなったようで、どうやら治っ たような感触がある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/27 00:02
相話§同居人の年金・・・
先週のこと、同居人宛てに年金支給に関する案内が郵送されてきた。 60歳の誕生日を過ぎた時点で、必要な書類を揃えて申請をしろという ことのようなのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/27 00:00
通話§会食は腹が減るのだという相場が
同じ量の食事をしているはずなのに、同居人以外で複数の第三者と食 事をすると、その後は決まって腹が減ってしまっている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/25 00:00
笠話§折り畳み傘壊れる・・・
2008年に購入した折り畳み傘が、とうとう成仏した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/22 00:00
繋話§外国語でコミュニケーションとは
中学校や高校での英語の成績がいくらずば抜けていたりしても、それ ではイギリス人やアメリカ人とコミュニケーションを取ることができ るかといえば“否!”である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/18 00:00
鍵話§パソコンキーボードの使い勝手
自宅で使っているパソコンのキーボードだが、ストロークが浅くて使 いにくい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/13 00:02
便話§今さら聞けないパソコンあれこれ
1994年に初めて買って以来、今のパソコンは四代目である。性能はい や増すばかりで、初代と当代の性能の差がどれほどのものか、まるで 見当がつかないでいる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/12 00:02
蓄話§記憶力で勝負していた・・・
振り返れば、すべては“記憶力”頼みで生きてきた数十年であった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/11 00:00
週話§土曜閑居〜世のため人のため〜
今日の午後は、卒業した大学の地域校友会の集まりがあって出席して くる。設立して丸2年が経過する若く新しい校友会である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/09 00:00
環話§自分の円〜人それぞれが持つ〜
人はそれぞれ“円”を持ち合わせていて、およそその範囲内が自分の 価値観であるということを考えていた。大きさは人それぞれで、それ は興味や好奇心の及ぶところであるとかの量によって違ってくる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/07 00:02
懐話§昭和三十年代〜プラモデル〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/05 00:00
週話§休日閑居〜実はお休みなんです〜
隠すほどのことでもないが……今日一日有休を取ることになってしま った。何をするかということは、水曜日あたりのエントリーで書く。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/04 00:00
週話§日曜閑居〜いわば除染作業です〜
昨日に引き続いて自宅とその周りで過ごす予定である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/27 00:00
懐話§昭和三十年代〜ちゃぶ台〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/25 00:00
諧話§一日一句〜懐かしき味〜
季語は・・・麦こがし ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/18 00:01
籤話§宝くじに当たったという過去が
宝くじに当たったことがある。末等300円などでなく、何と!…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/18 00:00
謎話§腕時計がない〜失せ物の不思議〜
何の覚えもないのに、眼の届く範囲で物がなくなって、それがどうし ても見つからないということが何度かあった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/17 00:02
呟話§一言つぶやき〜閉店した店が〜
毎日あるいは、日を置かずに歩いている通りの店がいつの間にか…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/11 00:02
懐話§昭和三十年代〜ホットケーキ〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/08 00:02
短話§日々一句 なぜに私は ひねるのか
要するに“言葉遊び”と頭の体操と二つをまとめて遊んでみようと、 ふと考えてしまったのだ。これは、毎日毎日の自分へのプレッシャー にしてしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/07 00:02
週話§連休閑居〜2012.4.29〜二千本安打
28日の試合で日本ハムの稲葉篤紀が二千本安打を達成した。1995年の 入団だから17年での達成ということになる。同じく1995年ヤクルトに 入団した宮本慎也は二千本まであと数本に近づいているのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/30 00:00
週話§土曜閑居〜大型連休一日目〜
来週5月6日の日曜日まで、9日間の長休みになる。その間に予定さ れているお出かけは、単独行、夫婦二人でを合わせて4日間ほどかと 思われる。お出かけとはいっても、都心程度でおしまいではあるが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/28 00:00
孤話§盛岡でわんこそば・・・一度だけ
一度だけ盛岡で“わんこそば”を食べたことがある。30年以上前の独 身一人旅の途中で、盛岡に途中下車してのこと。行った店は、一応は 名前の通ったここである。結論をさっさと言ってしまうのならば…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/24 00:02
訊話§しつこく個人情報を聞く人
どちらかといえば……という以上に、個人のプライバシーには立ち入 らないよう心がけている。そういうこともあって、噂程度に始まって 情報を知ることが遅いということもまたなきにしもあらずなのだが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/24 00:00
珠話§本日 結婚三十周年
我々が結婚したのは1982年4月18日である。かくして30年の月日が流 れて今日に到ったということだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/18 00:00
M話§iPod touchも2年を経過・・・
気がつけば、日々使っているiPod touchが丸2年を過ぎていたのだ。 去年からはモバイルルーターも手に入れたので、外にいてもあれこれ 情報を取り込むことができるのはありがたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/16 00:00
七話§ブログ開設7周年でございます
“ひだまりのお話”7周年である。これで5383話、一年で769話で あるが、この数字をどこかで見た覚えがあるぞと思っていたら、自ら の社員番号と一致するという偶然だった……それだけのことである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/12 00:00
務話§会社生活をマラソンに喩えると
定年の日をマラソンのゴールに喩えるのであれば、昨日で勤続34年と なった我が現在位置が、コースのどのあたりにあるのかといえば…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/02 00:00
絆話§クリック募金は3月31日まで!
『ユニリーバ東日本大震災募金』プログラムは、2012年3月31日(金) をもってワンクリック募金の受付を終了する。今日を入れてあと3日 である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/29 00:02
嗇話§物欲の人たりえるか・・・
経済的には裕福とはいえない子供時代を送ったことが影響しているも のかどうか、物欲がないわけでないのだが、時にそれが舞台裏へと引 っ込んでしまうのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/26 00:02
逝話§孤独死という意味・・・
先週五十代で急死していたところを発見された元女性タレントについ て、テレビをはじめとするマスコミの反応が“寂しい孤独死”のよう な取り扱いをすることが気になってしかたがなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/15 00:00
顧話§2011年3月12日の記憶が・・・
東日本大震災の翌日、3月12日は土曜日だった。帰宅できたのはちょ うど日付が変わった頃で、寝床に入ったのが2時過ぎというもの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/13 00:02
硝話§デジタル一眼レフは欲しいなれど
今使っているデジタルカメラは、コンデジと略されるコンパクトデジ カメである。当然ながらレンズの口径は小さいので画像の歪みが顕著 なことが気持ち悪い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/12 00:00
週話§日曜閑居〜いちごミルク〜
毎日の朝の1杯は、年間を通じてバナナミルクがほぼデフォルトにな っているが、今時は苺の季節につき2月だけで数回ほどいちごミルク を作っている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/26 00:00
螺話§六角穴のボルト
六角穴のボルトとかネジがある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/23 00:02
都話§いつまでの 中央集権 この日本
北関東の生まれ育った街から東京に出て、大学に通って卒業した後も そのまま東京の会社に職を得て、そして結婚もした。この4月で東京 暮らしも39年となる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/20 00:02
周話§自分の立ち位置〜縁から縁へ〜
自分が関わっているグループの中に、自分以外は同じ大学を卒業して いるというのがあって、それはちょっと風変わりな集まりというか、 自分一人が“縁”という立ち位置にいるような感じがするのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/10 00:02
涯話§人生一度だけ・・・死ぬまで生きるぞ
二度も三度もないぞ、人生は。一度生まれてきたら、死ぬまで生きる しかないのだ。そうだ、死ぬまで生きるぞ……当たり前。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/09 00:00
驚話§震源地が近かったので・・・
昨日の朝8時10分頃、あまり聞いたことのない“ドン”という音の直 後に3秒ほどで“ズン”と一揺れがやってきたのだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/08 00:00
暇話§お休肝日連続5日〜なおこれは〜
・・・日本新記録でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/30 00:00
週話§土曜閑居〜1月どん詰まりです〜
年末に大掃除をして、お正月を迎えたと思ったら、何ですか1月28日 とは。そんなこと聞いてなどおりませんよ!というのは冗談ですが、 何ともはやなスピードで我々の前から1月が去っていきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/28 00:00
辛話§午前様とか朝帰りとか〜昔話〜
その昔、と言っても今から17年のことで、そんなに経ってしまったの かと思ってしまう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/27 00:01
凍話§手袋をすると手が冷たいのだ
冬になっても、よほどの寒さでなければ手袋をすることなどはない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/27 00:00
痢話§腹具合・・・道半ば
引き続き火曜日も休んでしまった。こういう体調だからしかたないと は思うが、気分的にこういう休みは何だかなと不本意な思いである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/25 00:00
週話§日曜閑居〜物忘れ〜
遠い昔のことは克明に覚えているのに、前の晩に確認した翌日の予定 を忘れているというのは、正直なところがっくりときてしまうのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/22 00:00
節話§水泉動〜七十二候〜小寒
小寒の次候“水泉動(しみずあたたかをふくむ)”である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/11 00:02
歪話§撮った写真でわかること
今のデジタルカメラはメモリーカードさえ入れておけば、数百枚単位 のしかも高画質の写真を撮ることができる。その昔は36枚撮りを10本 とか持って旅行に出たのだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/11 00:00
週話§祝日閑居〜成人の日〜
ハッピーマンデーという能天気なシステムがいつから始まったのかは 記憶がない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/09 00:00
別話§客用の布団を手離すの件
年末大掃除の一環として、同居人が懸案にしていた客用の敷布団を処 分した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/06 00:01
図話§2011年のPVグラフ〜12か月〜
2011年12か月のグラフである。一昨年12か月のグラフはここ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/03 00:02
図話§12月のPVグラフ〜最終回かな〜
2011年12月のPVグラフである。11月のグラフはこちら。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/03 00:01
休話§年末年始日記[2012年1月1日(日)]
元旦と呼べる一日でなかったという2012年の初日になってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/02 15:58
休話§年末年始日記[2011年12月28日(水)]
今年も年末年始休暇に入ったところで、いつものように前日の報告を 簡単にまとめるというお休みモードに移行させてみよう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/29 00:00
際話§年末恒例大掃除〜今日と明日〜
一日早く休みを始めた以上は大掃除も済ませなくてはならないのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/28 00:00
葡話§ワインをまとめて買った件[終]
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/19 00:01
潮話§歩く速度が少しばかり緩やかに
歩く速さが少しばかり緩やかになっているなあと感じる今日この頃。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/19 00:00
W話§ダブりがでてきてしまっても
既に5000話を超えた我がブログである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/16 00:01
醒話§早起きになったのは2008年の春
いつ頃から6時過ぎに目覚めるようになったのか、エントリーを遡っ ていったところ、こんな記述を見つけた。どうやら2008年の春過ぎた あたりなのである。もう3年半になるのか……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/16 00:00
熱話§羽毛布団ダブルではまだ暑いのだ
このところ、ずいぶんと寒くなってきた。冬の寒さの下で快適な睡眠 を享受するために、布団周りには様々な工夫を施してきたのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/13 00:01
藍話§白菜の茎なのであるという件
子供の頃に白菜というと、実家では白菜の漬物と相場が決まっていた のだ。それ以外にというと、せいぜいすき焼きに入れていたかどうか というところ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/05 00:00
週話§日曜呟き〜年賀状デザイン〜
いよいよ尻に火がついてしまって、昨日は年賀状文面のデザイン作業 に邁進していた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/04 00:00
週話§土曜呟き〜寒いと思ったら急に〜
金曜日朝の外気温は5度を切っていた。まさに氷雨降る中を、早くも 一番の防寒上着を身にまとって仕事へと出かけたのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/03 00:00
図話§11月のPVグラフ〜何だかなあ〜
2011年11月のPVグラフである。10月のグラフはこちら。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/02 00:02
駄話§三畳間から始まった東京生活
志望らしき大学への現役合格は果たせず、浪人生活を送るため東京に 出てきた。最初に暮らし始めたのは、代々木駅から徒歩5分足らずの 家の2階で三畳の間借りである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/29 00:01
縫話§ジャケット裏のネーム刺繍
スーツや単体のジャケットを買うと、店がサービスで左の胸ポケット の裏あたりに名前の刺繍をしてくれる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/24 00:00
技話§横文字遣いが下手くそ〜パソコン〜
どうにかこうにかパソコンを使っているように見えるが、実は根本的 なところの理解が完全に不足していることくらいは、自分自身がよく わかっている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/17 00:00
拙話§カメラで撮影してはみるが・・・
自分であれこれを撮影した結果を眺めると、ポエジーがないなあとか 思ってしまう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/15 00:01
開話§我が身にプライバシーはなかった
生まれ育った家は、四畳半と八畳の2部屋に台所とトイレ。風呂はな く、そこに数人家族が暮らしていた。今考えてもおかしなことだった としみじみ思うのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/11 00:00
賢話§漢字変換の文字区切り
パソコンで文字を入力する時、みなさんはどれくらいの区切りで漢字 変換しているのだろうかと思うことがある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/08 00:00
図話§10月のPVグラフ〜5000話記念〜
2011年10月のPVグラフである。9月のグラフはこちら。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/04 00:01
葡話§ワインをまとめて買った件[3]
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/04 00:00
祭話§これで5000話〜ありがとう〜
2005年4月に始めた『ひだまりのお話』という、のほほんとしたタイ トルのブログがこのエントリーで5000話である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/24 00:02
週話§土曜呟き〜気温低まる〜
だいぶ涼しくなってきた。本当にようやくといったところ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/22 00:00
略話§単語登録したこと自体を忘れては
それほどマメというわけではないが、頻繁に使う熟語とか単語とかを 単語登録はしている。それこそ“と”で“東京都”が出てくるような 他愛のない登録ばかりである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/21 00:02
渾話§ハンドルと呼ばれるニックネーム
その昔は、あだ名とかニックネームと呼ばれていた。それはもちろん 今でも通用していることである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/20 00:02
θ話§外国語の発音記号
中学校で英語を習い始めた時、教科書の本文上に初出の単語が列挙さ れている、それぞれの右横に見慣れない記号に気がついた。中1の頃 は何だかわからないままに終わってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/20 00:00
故話§なぜ人は酒を呑むのか・・・
そこに酒があるからだ ← ボツ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/19 00:02
暗話§IDとパスワード狂詩曲
パソコンからインターネットに接続を始めた時から付いてまわる宿命 なのがIDとパスワードである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/14 00:02
呟話§一言つぶやき〜社長の座に32年〜
ある大会社の社長だが、こちとらのようなペーペーの人間が会社…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/05 00:01
齢話§五十肩らしき模様
6月頃からだろうか、左肩の関節が痛くなってしまい、今に続いてし まっている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/04 00:01
週話§土曜呟き〜何年か先のことだが〜
定年になり“毎日が日曜日”なる状態になった時にどうするか……な った時に考えればという、そんなわけにいかないことくらいはわかり きったことだと――心の中では――思っている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/01 00:00
健話§三連休の風邪模様・・・
というわけで、夫婦して風邪を引いたままで過ごした三連休だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/27 00:00
週話§土曜呟き〜三連休ダブルで〜
先週の17〜19日と今週23〜25日という、めでたくも三連休が二度で、 平日3日間のお勤めで休みに入ってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/24 00:00
運話§運転免許更新完了〜
先週の金曜日、無事にゴールド免許の更新を済ませた。道交法の改正 で、普通自動車という区分から中型という区分に変更になっていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/20 00:00
週話§日曜呟き〜お誕生日\(^o^)/ 〜
今年で、ベートーヴェンよりも長生きしちゃったということになる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/18 00:00
足話§靴は緩めに履いている件
日常履いている靴の多くは、紐で結ぶ編み上げ靴である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/13 00:02
遊話§休暇つぶやき〜2011.09.05〜
金曜日にスタートした夏休みは、早くも4日目を迎えた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/05 21:31
遊話§休暇つぶやき〜2011.09.04〜
ヨーロッパ・アルプスの端っこの小さな村でも、携帯電話が普及した おかげで、こうしてブログの更新ができるというのはたいした時代に なったものだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/04 22:30
図話§8月のPVグラフ〜ほらね〜
2011年8月のPVグラフである。7月のグラフはこちら。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/02 00:02
歩話§靴〜軽いがゆえに・・・〜
新しいウォーキングシューズを履き始めた。柔らかい鹿革で、どこも 当たるところがなく、足全体がしなやかにおさまっているという感触 である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/30 00:01
補話§・・・あれがプリウスだったのか
電気自動車が、例えば一晩の充電で300kmくらいを軽々と走れるよ うになるのはいつになるだろうかと思うのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/29 00:00
週話§土曜呟き〜カレーが食べたい〜
2週間前に夕食で食べたカレーが不満だったということを書いたが、 そんなこんなでリベンジしたくなってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/27 00:00
賃話§大 日本 帝 国・・・?
どうしてタイトルが不自然な開き方をしているか……クイズである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/26 00:02
歩話§履き慣れた靴が・・・
愛用しているウォーキングシューズが、だいぶくたびれてきたので、 買いに行ったら廃番になっていた。使い慣れた製品に限って姿を消し てしまうというのはどういうことだろうと、毎度のことである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/25 00:02
利話§人から見せられるアルバムはなぜ
何人かで席を囲んで呑み会のような席で、誰かが行ってきたばかりの 旅行のアルバムを持ってきて見せるということがある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/22 00:02
倹話§我が家の【激減】電力需要事情
昨日、使用電力の請求書が郵便受に入っていた。これが何と、前年比 42%の減という見事なまでの結果だったのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/19 00:01
日話§どんな“ツール”でも最初は
それが、電子機器であれ定期入れのような革製品であれ、自分の使い 易いように慣らしていくという行為に、大きな差はないのではという 気がしている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/17 00:02
戌話§夫婦喧嘩の効用?
夫婦喧嘩をしたことがないという夫婦が存在するだろうかというのは 野暮な疑問であろう。それこそ程度問題の大小はあるにしても、夫婦 喧嘩をしたことがない夫婦などまず存在するはずなどはないだろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/10 00:01
図話§7月のPVグラフ〜31日が変〜
2011年7月のPVグラフである。6月のグラフはこちら。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/02 00:02
露話§これは内緒の話だからね・・・
同居人と共通しているものに、人から“これは内緒の話だから”と言 われた類の話題を第三者に漏らすことはしないというのがある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/29 00:00
種話§ネタ探しのヒントですとか・・・
先々週だったか、ちょっとした知り合いと酒を呑んだ時に、ブログの ネタをどうするかという話になった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/28 00:01
季話§桐始結花〜七十二候〜大暑
大暑の初候“桐始結花(きりはじめてはなをむすぶ)”である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/23 00:01
逃話§豚肉の脂身ですよ讃
子供の頃、豚肉が食べられなかった。原因は脂身の舌触りがどうにも 我慢できないという至極単純な理由だったのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/14 00:01
湘話§京急プチ旅行〜横須賀往還〜[上]
というわけで先週の日曜日に我が家からおよそ片道2時間をかけて、 はるか横須賀までの往復ミニ鉄道旅行をしてきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/13 00:00
懐話§昭和三十年代〜怖いおじさん〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/04 00:01
週話§日曜呟き〜バナナ3本〜
毎朝飲んでいるのがバナナミルクである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/03 00:00
図話§6月のPVグラフ〜不安定なり〜
2011年6月のPVグラフである。5月のグラフはこちら。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/01 06:52
憩話§我が家は早番遅番
夫婦二人だが睡眠時間に微妙な差がある。同居人のほうが睡眠時間は 若干短くて済んでいる。こちとら、もう少し長く寝ていたいほうだっ たりする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/28 00:00
炊話§スキャナーを活用する
2月のパソコン買い換えと同時にプリンターも買い換えた。新しいプ リンターにはコピー機能とスキャナー機能も付随しているのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/27 00:00
硝話§ブログ〜日々0時の更新デス〜
一年前くらいから、ブログの更新を深夜0時という日付変更線に決め て、あらかじめ用意しておいたエントリーに時刻設定して、自動的に 0時ちょうどからアップさせている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/27 00:00

トップへ | みんなの「私事」ブログ

ビッグイシュー基金      
ひだまりのお話 私事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる