アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「神保町」のブログ記事

みんなの「神保町」ブログ

タイトル 日 時
街話§神保巷塵[44]第58回神田古本まつり
街話§神保巷塵[44]第58回神田古本まつり [承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/17 00:01
街話§神保巷塵[43]店の消長
街話§神保巷塵[43]店の消長 [承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/06 00:01
街話§神保巷塵[42]懲りずにランチョン
街話§神保巷塵[42]懲りずにランチョン [承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/10 00:01
街話§神保巷塵[41]とある日のランチョン
街話§神保巷塵[41]とある日のランチョン [承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/24 00:00
歴話§個人経営の店というもの
2009年に創業百年を迎えた神保町のビアホールであるランチョンは、 現在四代目が店主としてうまいビールを注いでくれている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/05 00:00
環話§鴻鴈北〜七十二候〜清明
清明の次候“鴻鴈北(こうがんかえる)”である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/10 00:01
街話§神保巷塵[40]気がつけば店の消長
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/14 00:01
街話§神保巷塵[39]先週は初ランチョン
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/11 00:00
街話§神保巷塵[38]ランチョンの伝票が
街話§神保巷塵[38]ランチョンの伝票が [承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/23 00:01
歳話§初めての定年[37]ちょっと手伝い
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/13 00:01
街話§神保巷塵[38]月イチ神保町 (´・ω・`)
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/08 00:01
努話§信山社(岩波ブックセンター)破産
驚いたという以上にショックなニュースである。10月半ば、中心にな って店舗を支えていた信山社会長が逝去。その後一か月余りでこうな るとは思わなかった……11月半ばもふと立ち寄って書棚を眺めていた ばかりである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/07 00:01
街話§神保巷塵[37]この日も三幸園
街話§神保巷塵[37]この日も三幸園 [承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/10 00:01
週話§土曜些事〜昨日から古本まつり〜
昨日から第57回神田古本まつりが始まっている。週明けて平日のどこ かでふらりと出かけてみようと思っているが、いつもの月一か月二の 神保町探訪と似たようなものである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/29 00:00
顧話§そして同期の呑み会など
顧話§そして同期の呑み会など 1978年に入社した同期は、4年制と短大を合わせて33名。寿退社やら 中途退社、残念ながら逝去という人たちがちょうど半分ということに 気がついた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/20 00:00
街話§神保巷塵[36]第57回神田古本まつり
街話§神保巷塵[36]第57回神田古本まつり [承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/17 00:00
街話§神保巷塵[35]たまには生おビール
街話§神保巷塵[35]たまには生おビール [承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/13 00:01
街話§神保巷塵[34]週に一日だけれども
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/29 00:00
街話§神保巷塵[33]便利な交通網
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/09 00:00
顧話§今日の歴史〜西高島平から三田〜
1976年5月6日、都営地下鉄三田線が全線開通。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/06 00:00
街話§神保巷塵[32]神保町という街(町)
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/14 00:01
街話§神保巷塵[32]三幸園で餃子&ビール
街話§神保巷塵[32]三幸園で餃子&ビール [承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/11 00:00
豆話§新連載もいいけれど・・・・・・
百人一首考が終わったところで、何か新しく連載できそうなものはあ るかいなと考えているところだが、今継続中の連載ものが数テーマあ るので、それを充実ふくらませることを考えたほうがよさそうかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/03 00:00
麥話§週明けはランチョン〜黒生終了〜
麥話§週明けはランチョン〜黒生終了〜 週明け月曜日は、午後に打ち合わせが一件入っていたのだが、キャン セルになってしまった。それで外出しなくてもよくなってしまったの だが、何となく一人で外出することにした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/12 00:01
街話§神保巷塵[31]新年老舗新店舗
街話§神保巷塵[31]新年老舗新店舗 [承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/08 00:00
休話§年末年始些事[2016年1月4日(月)]
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/05 00:00
街話§神保巷塵[30]黄昏の街歩き
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/09 00:01
教話§中央大学の都心回帰
1978年に多摩キャンパスに移転した中央大学文系学部のうち、法学部 と法科大学院が都心に戻ってくるというニュースを読んだ。ああ、や っぱりかという思いが強い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/20 00:01
別話§歓送会をしてくれたのだ
別話§歓送会をしてくれたのだ 退職して40日ほどが過ぎた。3回目の職安通いが終わった夕方、会社 で最後のセクションの同僚と部下10人ほどが歓送会を催してくれたの で、いそいそと九段下まで赴いた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/30 00:01
週話§日曜草々〜職業安定所2回目〜
先週金曜日の午後、2回目の職業安定所に行ってきた。この日は別棟 でのレクチャーである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/25 00:00
覯話§第56回東京名物神田古本まつり
覯話§第56回東京名物神田古本まつり 本日10月23日(金)から11月3日(火・祝)まで“神保町”において10日 間の日程で第56回東京名物神田古本まつりが賑々しく催される。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/23 00:01
街話§神保巷塵[29]第56回神田古本まつり
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/14 00:01
歳話§初めての定年[14]申請&請求作業
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/02 00:01
週話§土曜草々〜無職の61歳2日目〜
17日に退職辞令を受けた後、社長以下何人かの役員と、短く懇談する 時間があった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/19 00:00
歳話§初めての定年[12]本日定年退職
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/17 00:00
街話§神保巷塵[28]実は神保町ではなく
街話§神保巷塵[28]実は神保町ではなく [承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/10 00:01
街話§神保巷塵[27]書泉ブックマート
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/04 00:01
歳話§初めての定年[10]9月1日
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/01 00:00
詩話§一日一句〜さりげなく横丁に〜
季語は・・・あじさい ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/07 00:01
麦話§冷やおろし醤油の小!
この先、どこまで続く真夏日ぞということで、3か月余となった会社 におけるランチ選びだが、当然ながら夏仕様ということで決まりなの である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/29 00:00
街話§神保巷塵[26]・・・観光地だったのか
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/27 00:01
街話§神保巷塵[25]神田祭のポスター
街話§神保巷塵[25]神田祭のポスター [承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/28 00:01
街話§神保巷塵[24]選挙カー走る神保町
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/24 00:00
街話§神保巷塵[23]ツツジとマンサク
街話§神保巷塵[23]ツツジとマンサク [承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/21 00:00
街話§神保巷塵[22]さぼうる60年
街話§神保巷塵[22]さぼうる60年 [承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/13 00:00
街話§神保巷塵[21]洋菓子の柏水堂閉店
街話§神保巷塵[21]洋菓子の柏水堂閉店 [承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/03 00:00
頻話§一番読まれたエントリー〜5537〜
先週のこと、この10年になろうとする拙いブログのエントリーの中で 一番読まれた話題は何なのかと調べてみた。というわけでベスト3を 書き記しておく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/30 00:01
街話§神保巷塵[20]街の黄昏どき
街話§神保巷塵[20]街の黄昏どき [承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/20 00:01
街話§神保巷塵[19]高層住宅の朝火事
街話§神保巷塵[19]高層住宅の朝火事 [承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/04 00:00
街話§神保巷塵[18]雨の日は小ねぎまが
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/23 00:01
動話§ハクビシン〜都心に出現す〜
2009年4月のエントリーで、郊外のニュータウンにハクビシンが出現 した件について書いたことがある。いかなる事情で繁殖するようにな ったのか、よくわからないところがある動物のような気がしている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/09 00:01
街話§神保巷塵[17]最後の8か月半
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/06 00:00
街話§神保巷塵[16]古書店の向きは・・・・・・
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/11 00:01
街話§神保巷塵[15]整骨院顛末之記
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/19 00:00
週話§土曜日乗〜最後の会社行事〜
金曜日の夜は、都内のホテルで会社の行事があった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/15 00:00
諧話§一日一句〜快晴の神保町界隈〜
季語は・・・文化の日 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/04 00:02
街話§神保巷塵[14]“L”のKさん
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/04 00:01
週話§祝日日乗〜古本まつり終了〜
晴れた日々続きで最後まで行ってくれるかと思っていたら、金曜日か ら雲行きが怪しくなってしまった。週半ば頃の予報では、日曜と月曜 が危ないという御託宣だったが、それが少しばかり早まったようだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/03 00:00
諧話§一日一句〜快晴の古本まつり〜
季語は・・・爽やか ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/30 00:02
泰話§メーヤウが“ばんび”に変わってた
久々にタイカレーでも食べようとか思って、猿楽町まで足を運んだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/30 00:01
街話§神保巷塵[13]神保町の木枯し一号
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/30 00:00
英話§評伝『吉田健一』を書き上げて
一昨日月曜日の夕方、神保町東京堂書店ホールで、表題をテーマにし たトークを聞いてきた。神保町には、吉田健一にゆかりのビアホール “L”があり、このトークも店の関係者が教えてくれたのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/29 00:00
諧話§一日一句〜神保町の古本まつり〜
季語は・・・晩秋 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/28 00:02
気話§霎時施〜七十二候〜霜降
霜降の次候“霎時施(こさめときどきふる)”である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/28 00:01
街話§神保巷塵[12]刺身はおかずに?
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/28 00:00
街話§神保巷塵[11]巷に雨の降る如く
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/24 00:00
覯話§第55回東京名物神田古本まつり
10月25日(土)から11月3日(月・祝)まで“神保町”において10日間の 第55回東京名物神田古本まつりが賑々しく催される。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/23 00:00
街話§神保巷塵[10]バーで呑む
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/09 00:01
暦話§会社生活最後のカレンダー
10月になると来年のカレンダーの発売が始まる。既に、来年の予定も 入り始めているので、そろそろ手に入れなければならないと思ってい る。毎年買うのは下の製品。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/06 00:00
街話§神保巷塵[9]銭湯に行く人ありて
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/19 00:01
街話§神保巷塵[8]ゲリラ豪雨 in 神保町
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/12 00:00
街話§神保巷塵[7]B級グルメ・エリア
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/09 00:01
街話§神保巷塵[6]神田天丼家である
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/05 00:00
街話§神保巷塵[5]子供達の声
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/29 00:01
街話§神保巷塵[4]小川町の居酒屋閉店
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/22 00:01
諧話§一日一句〜神保町は打ち水祭り〜
季語は・・・打ち水 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/02 00:02
街話§神保巷塵[3]街は生きている
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/29 00:01
街話§神保巷塵[2]開店と閉店が頻繁に
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/22 00:01
街話§神保巷塵[1]手前味噌神保町大絶賛
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/10 00:01
街話§J街通信[99]居酒屋初訪問之圖
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/04 00:01
飩話§おろし醤油で讃岐うどん
暑い季節がやってきた。10月くらいまでは忍従の日々であるが、食欲 が減少していくのは否定できない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/04 00:00
街話§J街通信[98]中華料理屋新規開拓
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/23 00:00
街話§J街通信[97]ワンコイン・ランチ
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/20 00:00
街話§J街通信[96]街と風景の移ろい
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/09 00:00
街話§J街通信[95]酒舎かんとりぃ
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/28 00:00
街話§J街通信[94]次郎には負けないぜ
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/25 00:00
街話§J街通信[93]讃岐うどんつるつる
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/24 00:00
街話§J街通信[92]交差点角のキムラヤ
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/07 00:00
街話§J街通信[91]立ち食い蕎麦屋遍歴
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/28 00:01
獅話§納めの締めはもちろん生おビール
昨日で仕事納めをした。セクションの中には水曜日から休み始めた部 下もいて、思い思いの年末年始休暇が始まっていたのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/27 00:00
週話§土曜雑感〜会社の残り時間〜
水曜日に社内セクションの忘年会があった。自分達のというよりは、 日頃からお世話になっている人達を招いて接待するという会である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/07 00:00
諧話§一日一句〜靖国通りの店が閉店〜
季語は・・・木枯し ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/28 00:02
街話§J街通信[90]路地が消えるかも
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/22 00:00
街話§J街通信[89]3年もたずに閉店
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/18 00:01
街話§J街通信[88]利根そばの後の店が
[承前] ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2013/11/08 00:01
諧話§一日一句〜神保町たけなわ〜
季語は・・・秋空 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/29 00:02
諧話§一日一句〜神保町で明日から〜
季語は・・・秋まつり ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/25 00:02
籍話§第54回東京名物神田古本まつり!
明日10月26日(土)から11月4日(月)まで“神保町”において10日間の 第54回東京名物神田古本まつりが賑々しく催される。台風27号“フラ ンシスコ”の動向に不安はあるが、何事もなく行われますように。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/25 00:01
相話§名残の小学館〜漫画家の落書き〜
おばQビルとも百科事典ビルとも呼ばれて親しまれてきた、神保町の 小学館ビル(町名は一ツ橋)が建て替えられるのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/15 00:00
街話§J街通信[87]神保町の魅力
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/16 00:01
季話§蓮始開〜七十二候〜小暑
小暑の次候“蓮始開(はすはじめてひらく)”である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/12 00:01
諧話§一日一句〜神保町の辻々に〜
季語は・・・七夕 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/07 00:02
街話§J街通信[86]讃岐うどん集中地域
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/03 00:00
街話§J街通信[85]短期集中カレー(Y)
[承前] ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/04 00:01
街話§J街通信[84]短期集中カレー(X)
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/29 00:01
狸話§冷やしタヌキそばの季節なるか
昼飯をかっこもうと思ったが、時間がなかったので手近な立食い蕎麦 屋に飛び込んだ。日なたは、直射日光がジリジリ攻撃を仕掛けてくる 初夏五月のこととて、注文したのは冷やしタヌキそば。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/24 00:00
街話§J街通信[83]短期集中カレー(W)
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/23 00:01
街話§J街通信[82]短期集中カレー(V)
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/20 00:00
街話§J街通信[81]短期集中カレー(U)
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/17 00:00
街話§J街通信[80]短期集中カレー(T)
このところ思い出したようにカレーを食べ歩いている。神保町はカレ ー屋が多く、しかも充実しているというのは旧知のことと思われる。 数週間で週1軒ずつ、昨日までで数軒を探訪してきた。その報告を。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/16 00:00
街話§J街通信[79]南海のカレーライス
本を買いに行こうと昼時に靖国通りから一本裏手のすずらん通りを歩 いていたら、キッチン南海に並ぶ列が少なかったので、久々にカレー ライスを食べてきた。1年半ぶりのことである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/23 00:01
街話§J街通信[78]利根そば閉店
秋も深まりつつあった某日、某氏より情報が「利根そばが11月頭まで 改装してるんです」ということであった。それじゃあ改装が終わった とこで早速食べに行ってみようと思っていたら……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/08 00:00
諧話§一日一句〜神保町賑やかに〜
季語は・・・秋の空 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/27 00:01
週話§土曜閑居〜本日神保町古本祭り〜
今日から11月3日まで、神田神保町は第53回の古本祭りが開催されて いる。期間は8日間、間に休日が3日もあるので、人出はそれなりに あると思われる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/27 00:00
紫話§海苔の天麩羅が好きである件
天麩羅というジャンルの中にあって海苔天麩羅は、間違いなくB級の 食に属すると言ってもおかしくはないだろう。……いや、高級天麩羅 屋に行ったことがないので、ひょっとしたら揚げていたりして。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/24 00:02
街話§J街通信[77]神田天丼家一周年
駿河台は明治大学の麓で商売をしていた神田天丼家(天丼いもや)が、 専修大学交差点近くに移転したのは、去年の10月11日のことだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/12 00:00
麦話§日没が遅くなって生おビールが
6月も上旬となると、日没時間もずいぶんと遅くなって、東京あたり の今時分は18時55分頃と、19時も近くなってなかなかに気分がいい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/08 00:02
終話§閉店癖の場所〜なぜか長続きが〜
会社に向かう地下鉄出口の階段途中にあった軽く呑めるバーみたいな 店が閉店した。2年は続かなかったような気がする。その前にあった 店は、それこそあぁっという間に店じまいしたのだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/14 00:00
麥話§クラフトビール・・・地ビール!
ついこの間、会社近くに開店したクラフトビールの店に行ってきた。 どうやら各地の地ビールを数十種ほど入荷して、ずらりと並べたタッ プ(注ぎ口)からグラスに注いでくれるという趣向である。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/14 00:02
週話§土曜閑居〜味噌ラーメン〜
どんよりと曇った木曜日の昼、寒さのあまりに少しばかり歩いて味噌 ラーメンを食べてきた。寒い時には温かいラーメンだろうと、勇んで 店にたどり着いたら数人の客待ちで、一瞬逡巡した後列の最後尾に。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/18 00:00
平話§岩波書店の縁故採用を考える
これを“縁故採用”と呼ぶことが適当なのかどうかはわからないが、 岩波書店が若干名の新卒採用をするにあたって、社員あるいは著者の 推薦状を求めるという話である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/07 00:00
街話§J街通信[76]九段下ビル解体へ
先月から神保町から靖国神社に向かって俎橋の手前北側に建つ、通称 九段下ビルの解体工事が始まったようである。見たところでは覆いが かかっているのみで本格的な工事はまだ始まっていないようである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/09 00:00
週話§祝日呟き〜古本祭り本日終了〜
文化の日は、いわゆる“晴れの特異日”ということであるが、およそ 80%が晴れという統計があるようだ。確かに皇居での文化勲章親授式 が雨だった時は、さほど多くはなかったという記憶である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/03 00:00
千話§いっそ神保町古本祭りにすれば〜
同居人と土曜日の古本祭りに行ってきた。もちろん人出は平日の比で はなく、歩道を前進するのも一苦労という状況だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/01 00:01
季話§霎時施〜七十二候〜霜降
霜降の次候“霎時施(こさめときどきふる)”である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/29 00:01
街話§J街通信[75]古本祭りスタート!
木枯らし一号が吹き抜けた翌日の27日、快晴で絶好のコンディション に恵まれて“東京名物第52回神田古本まつり”が始まった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/28 00:01
芋話§神田天丼家で昼食を・・・
3年前、天丼いもやから神田天丼家に改名した神保町路地裏の店が、 専大前交差点近くの路地裏に移転してきた。以前の店よりはずうっと 近くに引越してきたので、久々に出かけてみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/13 00:01
街話§J街通信[74]神田古本まつり
東京名物第52回神田古本まつり、10月27日〜11月3日まで開催です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/04 00:02
酒話§ビールを呑もう〜暑さに負けるな〜
暑気払いにはビールが一番である。そんなことは言われなくても重々 承知していることなので、せっせと呑むことになる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/12 00:01
油話§おいしい天麩羅はキリがない
外で食事をという時、夫婦二人の予算はおよそだが決まっている。そ れでも、ほどほどに酒を呑んで、一万円からはみ出ない程度に収める というのが日常である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/11 00:01
街話§J街通信[73]キッチン南海にて
連休明けの昼食、本当に久しぶりにすずらん通りのキッチン南海に行 ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/10 00:00
街話§J街通信[72]靖国通りの街の灯が
日も長くなったので気づくのが遅くなったが、神保町の靖国通りの街 灯が一基おきに消されている。それから通りに沿った書店をはじめと する商店の看板も消されている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/05 00:02
呑話§忙しくなる師走に生ビール
仕事が忙しくなってきた師走。ふっと一息というつもりで“L”で生 ビールをなどと元気よく飛び込んだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/10 00:01
醸話§日本酒 日本酒 日本酒〜
ガチのビール好きといえども、寒さが徐々にやってくると日本酒度が 高くなるのは当然のことである。というか日本酒を蔑ろにしたことな んか……一度もないぞ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/26 00:02
書話§水曜日より神田古本まつり・・・
今週の水曜日より『第51回東京名物神田古本まつり』が開催される。 11月3日までの8日間である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/25 00:00
街話§J街通信[71]ビール宴会
あちらこちらと飛び回っている多忙な知り合いが、先週末に一泊の予 定で上京してくると連絡があって久々のビール宴会となった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/23 00:01
街話§J街通信[70]晩飯難民
仕事がようやく終わったが夕食は要らないと電話を入れておいたので 外飯の月曜日になってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/18 00:02
街話§J街通信[69]影を慕いて
昼食のために表に出た。外気温は朝から30度を超えて猛暑日をうかが うかという真夏の真っ昼間……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/23 00:00
B話§半ちゃんラーメンとその考察
いや、その・・・半ちゃんラーメンである。本当かどうかはともかく 神保町が“半ちゃんラーメン”発祥の地であるらしいのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/20 00:00
麦話§ビール日和なものだから〜軽く〜
昨日、朝のうちは何やらぐずぐずと雨も降っていたりしたのが、午後 には爽やかで気持ちのいい5月の陽気になった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/13 00:01
檎話§iPod touch〜アクセスポイント〜
[承前] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/08 00:02
街話§J街通信[68]さゝまの道明寺桜餅
先週の桜が咲き始めたタイミングで、久々に“さゝま”に行った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/05 06:38
働話§いいお店には いいアルバイトが
ちゃんとした飲食店にはきちんとしたアルバイトが働いているという 至極当たり前のお話。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/31 00:02
週話§土曜悠々〜久々にLの生ビール〜
一昨日の木曜日、雨模様となった遅い夕方である。濡れるほどのこと でもないので、傘もささず真っ直ぐにに“L”を目指した。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/06 08:04
街話§J街通信[67]そろそろ桜餅
子供の頃というか、物心ついて以降も、桜餅といえば白玉粉と小麦を 混ぜて薄焼きした“長命寺”しか知らなかった。もち米を粗くつぶし てつくった“道明寺”を食べたのは成人を過ぎてから。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/17 06:52
街話§J街通信[66]Sちゃんラーメン
思い立ってラーメンを食べに行ってきた。何年ぶりかというくらいの “S”という店。白山通りの路地を入ったところにあって、食事時は 常に行列が伸びている古くからの店。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/22 07:50
街話§J街通信[65]師走の“L”へ
ビアホール“L”の創業百周年記念月だった11月だが、とうとう一回 しか行くことができなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/11 07:42
呟話§一言つぶやき〜ここは何?〜
頻繁に前を通っていた建物が取り壊されていたが、取り壊される以前 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/25 12:29
街話§J街通信[64]百周年のビアホール
日頃お世話になっている神保町一丁目、靖国通り北側にあるビアホー ル“L”が今年創業百周年を迎えた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/16 07:25
週話§気まぐれ祝日〜文化の日〜
文化の日である。ではあるが文化的な何かをする予定は・・・ない。 というか、こういう休日はのんびりと過ごすに限るのだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/03 07:43
街話§J街通信[63]台風一過の祭り初日
大迷走した台風20号だが、最初は台湾に向かっていたのに、突然西進 を始めてフィリピンをうかがいはじめ……と思ったら、フィリピンの 手前でUターンをして本州沖を通過していったというは理解不能。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/28 07:26
街話§J街通信[62]神田古本まつり
今年もまもなく“第50回東京名物神田古本まつり”が開催されるので 御用と御急ぎでないお方はゆっくりとお楽しみください。日程は…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/25 09:22
悼話§J街通信[61]東陽堂店主
先週の土曜日に古書店東陽堂店主の高林恒夫さんが逝去された。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/09 07:22
街話§J街通信[60]祝! 開店
今年の冬だったか、歌舞伎など演劇関係を扱っていた2丁目の豊田書 店が閉店したその後、7月23日に“澤口書店”が新装開店していた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/01 07:46
街話§J街通信[59]本日閉店
先週ミニオフ会を催した店は、中に入ると個室中心で豆腐が売りの居 酒屋だった。最近の呑み屋は個室形態というのが増えてきていて、客 としてもこころおきなく過ごすことができるのはありがたかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/27 06:30
昏話§壮年呑み会〜共有の記憶〜
先週のことである。ミュンヘンから里帰りされていた【篠の風】さん をオペラ&神保町繋がりでもあるIIZUKA T'sさんと迎え呑んだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/24 07:39
旨話§豚の生姜焼きである
えーと、神保町にある、某“キッチン南海”のしょうが焼き定食だが 店員が“プルプル一丁!”とか厨房に伝えている。出自は不明だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/18 06:57
街話§J街通信[58]冷やしたぬきそば〜
多少暑さが厳しくても温かい汁蕎麦を注文しているのだが、先週末頃 の神保町周辺の暑さは尋常ではなく、時間もなかったので思わず利根 そばに駆け込み…… ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/23 11:01
揚話§カツカレーは・・・
カレーは自分で作るくらいだから大好きだ。そしてトンカツも月一く らいの頻度だが食べるのが楽しみだったりする…… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/02 07:58
街話§J街通信[57]速攻! 立ち食いそば
バタバタとした先週の昼飯の一回は、速攻で立ち食いそばを食べて済 ませてしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/10 07:43
街話§J街通信[56]爽やか生ビール
2か月半もJ街について書くのをサボっていた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/27 07:19
街話§J街通信[55]“L”のビーフパイ
神保町の老舗ビアホール“L”のオリジナルメニューに、ビーフパイ なるものがある。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/13 08:28
食話§仕事終わって“L”で遅い晩飯
仕事が終わったのがちょうど20時。帰宅してから夕食をというのは、 いささか遅いので、ラストオーダーまであと一時間の“L”に飛び込 んだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/23 08:22
街話§J街通信[54]都営地下鉄新宿線
都営新宿線は便利な路線のはずである。新宿から本八幡までの間、ほ ぼ総武緩行線のサブルートのような趣のように見えなくもないが、都 心を横断して乗換えの路線も多い。にしては岩本町と秋葉原が不便。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/26 12:03
街話§J街通信[53]喧しい年の瀬
11時前だったろうか神保町2丁目の北側角、みずほ銀行の先に新しく 営業を始めた“つけめん屋”のあたりに救急車、パトロールカーと、 消防車が3台ほど、専修大学前交差点まで並んでいた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/18 12:03
街話§J街通信[52]“L”のドレッシング
神保町のビアホール“L”の楽しみはビールや料理だけではない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/25 12:02
週話§祝日短信〜東京名物神田古本まつり〜
去年ここで書いたことが聞こえたわけではなかろうが、今年は三連休 のおかげで、神保町の古本まつりは文化の日までという日程である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/03 09:55
街話§J街通信[51]久々に共栄堂
食べたい食べたいと思いながらも、なかなかタイミングが合わずだっ た共栄堂でカレーを食べてきた。何年ぶりのことだろうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/21 12:02
街話§J街通信[50]街の劇的な変容
ちょっと散歩をさぼっていると、町内が驚くような変貌を遂げている ことに気がつく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/14 12:01
街話§J街通信[49]アーケード
神保町一丁目北側のアーケードが撤去されていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/17 12:03
街話§J街通信[48]天丼いもや→神田天丼家
暑い最中に昼飯難民にもならずに昼食を済ませて、ちょいと裏道を散 歩していたら、思わぬ光景に出合ったのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/12 12:03
街話§J街通信[47]暑気払い
暴力的な暑さである。こんな残虐な環境を一変させられるのは、1杯 2杯の生ビールしかない! 昨日は真っ昼間からそんな感じだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/07 12:03
街話§J街通信[46]すずらん通り
この界隈をうろうろしている人だったら一度や二度は聞いたことがあ るだろう…… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/01 12:02
街話§J街通信[45]あまり神田神田と・・・
神保町だが、正式な町名はもちろん“神田神保町”である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/23 12:02
街話§J街通信[44]大手町は隣組
さて、地下鉄で一駅足を伸ばすだけで、日本の経済を動かしていると 思われる大手町に着く。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/14 12:03
街話§J街通信[43]カレーライスご飯少なめ
半年以上の間が空いて、久々に南海でカレーライスを食べてきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/04 12:03
街話§J街通信[42]旭化成がやってきた
旭化成が神保町に移転してくるという情報をキャッチしたのはここ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/13 12:02
街話§J街通信[41]紅生姜のかき揚そば
もう15年も前だろうか、今は再開発ビルになってしまったあたりには 書籍を扱う小さな取次が何軒もあった。今でもいくらかは残っている が、往時の面影はない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/09 12:02
街話§J街通信[40]住み代わる 建て変わる
ちょっと――ほんの2か月くらい――でも歩いていない場所があって 気がついたら既に工事が終わって新しい建物ができていたりする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/04 12:03
渇話§ビアホールの風景
先週末、性懲りもなく“L”に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/03 12:00
呑話§ビール Bier Beer!
やってきました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/28 12:02
世話§味と価格の微妙なバランス
食品の値上げが続いているが、我が町内の店でもあちこちで値上げの お断りを目にする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/14 12:02
街話§J街通信[39]蕎麦屋で聴く美空ひばり
すっきりした初夏の夕方、ここに書いてあったことを頼りに神田錦町 の蕎麦屋で1杯呑んで蕎麦を手繰ってきた。昔のままの建物と設えが いかにも懐かしくて、それだけでも心安らぐ思いがしたのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/12 12:02
街話§J街通信[38]後楽園球場
後楽園球場があったのは文京区だが、神保町からは楽勝の徒歩圏内に 立地している。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/07 12:01
街話§J街通信[37]時間があったので
先週は陽気もよろしく、ついついお散歩をしてしまった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/28 12:01
渡話§ビアホールと神輿
ぐずついた陽気を引きずった月曜日の夕方、少しは景気をつけにゃあ とばかり“L”に行ってビールを呑んだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/23 12:02
街話§J街通信[36]呑み屋のレパートリー
神保町で呑む店のレパートリーがトンデモ狭くなってきている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/08 12:03
街話§J街通信[35]“神保町事始”
生まれて初めて神保町を歩いたのは40年近く前のことである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/28 09:53
街話§J街通信[34]南海でカレーライス
昼食の時間が1時過ぎにずれ込んでしまった月曜日。あまりうろうろ 探し歩かずにとすずらん通りを歩いていたら、南海のカウンター席が 空いていたので久々にカレーライスでもと、いそいそ入る。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/14 12:04
街話§J街通信[33]晴れの特異日を日程に
昨日危惧したとおりに“東京名物神田古本まつり”が雨模様の初日に なってしまった。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/10/26 12:14
街話§J街通信[32]東京名物神田古本まつり
今年で第48回となる古本まつりが、10月26日(金)〜11月1日(木)とい 日程で繰り広げられる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/25 17:32
街話§J街通信[31]とんかついもや閉店
神保町に2軒ある“とんかついもや”のうち、靖国通りタキイ種苗の 裏手にあったとんかついもやが閉店してしまった。詳細はこちらに。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2007/09/21 12:07
渉話§聴かなくなったCDを売る
CD棚を今の場所に移して何とか整理をつけたのだが、その作業中に CDが棚から溢れるようになってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/05 12:01
呑話§週末激混みの“L”にて
先週末、久々に思い立って行こうと思ったが、ちょっと出かけるのに 出遅れてしまい“L”の階段を上がったら先客が二組待っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/10 12:06
街話§J街通信[30]利根のかき揚そば
昨日の昼である。突然無性に欲望が湧き上がり……大袈裟だね……、 速攻で食いに行ってきてしまった。輪切り玉葱にカリカリっと揚がっ た衣がうまい! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/27 12:09
瞬話§立ち呑みの“U”へ
暑さを引きずった夕方早く“U”に寄り道した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/10 12:01
街話§J街通信[29]牛丼“たつ屋(たつや)”閉店
先週すずらん通りを歩いて6月20日に閉店したことを確認。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/02 12:02
酒話§立ち呑み“U”の黒板
いい陽気になったので久々に“U”で呑んできた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/06 12:06
執話§何人までなら行列するか……
……というか、最近は食事をするのにわざわざ行列に並ぶことなど、 ほとんどしなくなっている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/05 12:02
忙話§金曜日の二十五日、おまけに雨
いわゆる“ごとう日”で月末で週末の金曜日、さらに雨まで降ってい る東京の今日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/25 12:16
吃話§神保町『利根そば』新装
最近、何となく行きそびれていて久々にサクっとそばでもと、思って 出かけて驚いた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/17 12:08
麦話§ビールもいよいよおいしく
気温が上がった週末の夕方、ビールに飢えて“L”に飛び込んだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/03 12:01
怪話§本棚ラプソディー“本が肥る”
新しい本棚が我が家に届いた。現状を可能な限り改善しようという目 論見で、本棚一つ――3重棚になっている――で約800冊収納可能 とあった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/07 12:01
街話§J街通信[28]さゝまの桜餅
暦が巡って、一年ぶりに“さゝま”の桜餅にお目にかかった。一緒に 草だんごも買う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/26 12:03
創話§もとより小説など
物書きとか小説家とか、ストーリーを語れるような能力など持ち合わ せているはずはないが、こんな筋立ては……くらいなら考えたことは ある。その一つ…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/31 12:02
街話§J街通信[27]変貌する街
ちょっと“巡回”をさぼっていると、思わぬ光景にうろたえることが ある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/29 12:03
酒話§立ち呑み“U”で一年を回顧……
……などするわけない。誠心誠意お酒を呑むだけである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/27 12:13
五話§久々にオペラのスコアを見つけること
古賀書店を冷かしていたら、ミニチュア・スコアの棚に黄色い表紙の オイレンブルク版『さまよえるオランダ人』がお安く出ていたので、 思わず買ってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/07 12:21
麺話§神保町“I”のラーメン
すっかり昼食出無精が身についてしまっていたが、久々にラーメンを 食おうと思い立った。向かうのは“I”で、たぶん半年ぶりくらい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/10 12:09
う話§立ち呑み“U”肉豆腐始まってます
先週末ふらりと寄ったら、やっと肉豆腐が登場していた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/07 12:05
歩話§続報“神田古本まつり”
午前中に靖国通りを歩いてみた。書店前の歩道には、本が盛大に載せ られたテーブルがずらりと並び、例年どおり神保町交差点角と岩波ビ ルの横丁の特設会場も人の波でごった返している。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/27 12:11
歩話§第47回“東京名物 神田古本まつり”
       “東京名物 神田古本まつり” ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/26 17:44
空話§立ち呑み“U”昼飯始めました
夜遅くまで酔客を相手にして、朝早く魚河岸に行って仕入れをして、 3種類とはいえ昼飯を始めてしまった。義理はなけれどCMである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/25 12:03
麦話§久々に“L”で珍しく……
2週間ぶりに神保町“L”でビールを呑んだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/28 12:03
街話§J街通信[26]時々見かける人々
“有名人”とはいっても、一般的にそう御尊顔が知られてい るわけではなくて、いわゆる“その道”の人達のこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/08 12:03
麦話§神保町“L”のレーベンブロイ
こう暑くなると、冗談でもなんでもなく帰りがけの“1杯” をひっかけないと、遠距離通勤の間が保たない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/04 12:24
酒話§梅雨の晴れ間に“U”でさくっと
プリペイドカードのスペースが3つ残っていたので、1時間 と決めて“U”に行ってきた。早めに飛び込んだので、一人 でも気楽な立ち位置を確保。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/28 12:19
街話§J街通信[25]三省堂のカバー
夏至の頃で陽は長い。とはいってもこの時期に太陽はなかな か顔を見せてくれない。いつでも降るよ、というくすんだ空 である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/22 17:32
街話§J街通信[24]久々に南海でカレーライス
昼食を何にするかとぶらぶら歩いていたら、たまたま客の切 れ目にあたったのか、すずらん通りのキッチン南海に並ぶこ となく入れてしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/19 17:46
酒話§ホッピーでハッピー党新聞
立ち呑みの店“U”のHPが更新されていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/21 12:48
街話§J街通信[23]オフィスの窓から
車の往来が多い通りを見下ろすことができる。そうして観察 しているとおもしろいことに気がついた。ほぼ毎日特定の同 じ時間に、車の屋根に大きく数字をペイントしたワゴンが通 過するのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/20 12:09
街話§J街通信[22]北井商店でハムカツ!
ああ、すっかり見逃していた“ハムカツ”を売っている店が こんなところにあったなんて“灯台下暗し”である。コメン トを書いてくださった“毎日神保町”さん、ありがとう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/03/24 12:17
酒話§3月初、雨の立ち呑み“U”探訪
なかなかタイミングが合わずで、昨日は本当に久々の“U” での立ち呑みが叶った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/23 12:44
華話§中華料理“P”に行く
先週、ずいぶん久しぶり……今年になって初めて……中華料 理の“P”に行った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/06 12:37
街話§J街通信[21]“さゝま”の桜餅
和菓子は既に桜餅の季節である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/27 12:53
街話§J街通信[20]観光客 vs.店
最近は平日でも、案内図を片手に何人か連れ立ってうろうろ 歩いているのを見かける。外国人だけではない、日本人も。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/22 12:59
街話§J街通信[19]幻の名店三つ・亀半と
亀半……クラシック中古CDを扱っている“ササキレコード” のすぐ先の路地を左折したところにあった。つい先年マンシ ョンが建ったところである。すっかり風景が変わってしまっ た。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/20 12:55
街話§J街通信[18]幻の名店三つ・くるみ
くるみ……これまた1980年代末期のバブル期に移転してしま ったカジュアル洋食屋である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/20 12:35
街話§J街通信[17]幻の名店三つ・おけい
おけい……餃子が“売り”のカジュアルな雰囲気の中華料理 屋だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/20 12:15
街話§J街通信[16]ラーメンを食う(三)
ラーメンも蕎麦もうどんも好き、これを称して“麺食い”と 言う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/20 09:25
街話§J街通信[15]洋食屋とかいふもの
若者といえば“揚げ物”なのである。J町には数歩も歩けば 洋食屋に出くわすくらいである。大げさではない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/16 12:47
街話§J街通信[14]神保町の60度
駿河台下の交差点から神保町交差点に向かって、靖国通りが 左に大きくカーブをしている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/10 12:58
街話§J街通信[13]ラーメンを食う(二)
幻のラーメン二題。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/02/09 12:02
街話§J街通信[12]ラーメンを食う(一)
とんとせっかちに成り果ててしまったので、並ぶのが嫌いで 待つのも嫌い。おまけに偏食なので昼食は速攻である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/09 08:51
巡話§気になるブログを訪ねて(壱)
気になるブログにお邪魔して、紹介しつつ勝手な感想を書い てみる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/02/08 12:59
街話§J街通信[11]普通の中華料理店
気楽に入る中華屋が何軒かある。一人で遅い晩飯をビールを 呑みつつという時に重宝する。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/31 12:05
街話§J街通信[9]うまいカレー屋(U)
昔ながらのスマトラカレーの『共栄堂』は“+X、+Y”の 靖国通り沿いビルの地下に店がある。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/26 12:21
街話§J街通信[8]うまいカレー屋(T)
カレー好きにとって神保町は天国である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/25 12:56
街話§J街通信[7]雪だるまがいた
金曜の夕方、いつもの“L”で生ビールでも呑もうかと靖国 通りを歩いていたら、歩道に雪だるまがいた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/23 12:39
街話§J街通信[6]謎の床屋セブンヘア
“+X、−Y”のすずらん通り入口角に“変な床屋”がある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/17 12:47
街話§J街通信[5]きがわ
所在地は“−X、+Y”で“エコノミカルショップきがわ” という、本体は紀川質店という質屋さんの小売部門である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/13 12:57
街話§J街通信[4]利根そば
利根そば……所在地は“+X、+Y”で白山通り沿いにある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/13 08:49
街話§J街通信[3]サクラホテル
場所は“−X、−Y”で、さくら通りにあるわけではなく、 サクラホテルは、一筋南の通りにある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/12 12:45
街話§J街通信[2]たつ屋(たつや)
牛丼がメインの丼専門店である。場所は“+X、−Y”で、 白山通りからすずらん通りに入った左側。いずれ書くだろう キッチン南海の2、3軒先の店。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/11 12:15
街話§J街通信[1]古賀書店
これから、神保町を中心にしたあれこれを、できるだけ多く 書き留めておきたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/10 12:35
閉話§『閉店力』立地は悪くないのに閉店癖
別段何が理由なのかはわからないが、開店すれどもいっこう に長続きせず1年とかで閉店し、それを繰り返す一角がどの 町内にも必ず一つはあったりする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/02 12:22
書話§雨と神田神保町・古本まつり
例年、10月の最終週に開催されるが、なぜか天気に恵まれな い。今年はこのところのぐずついた長雨続きなので、来週末 は何とかなりそうな気はしないでもない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/17 12:48
書話§書き込みした本を古書店に売るな!
先週、古書店でかねがね読みたかった小説の文庫本を見つけ た値段も安かったので即購入して、帰宅の電車内でいそいそ 読み始めたところ、これが傍線のオンパレード……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/19 12:13
食話§さらば!天丼、天婦羅、とんかつの“I”
千代田区は神保町、小川町、九段から飯田橋にかけて“I” という揚げ物定食のチェーン店らしきものがある。大学生の 頃からありがたい存在で、現在でもその値段は驚くべきもの がある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/02 12:53
酒話§“鶴八”という居酒屋にて
もうずいぶん長くお世話になっている居酒屋の一軒である。 大通りから道ひとつ斜めに入った先の地下、長いカウンター と座敷が少し。季節の料理と刺身各種にメインは灘と広島の 樽酒である。ヱビス生にクラシックラガー、焼酎もそこそこ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/17 12:28
辛話§カレー博愛“かなり!”主義者
いつでもどこでもカレーがあればそれで満足である。さすが に辛くないカレーは遠慮させてもらうが、それ以外だったら “カレーの味”さえすればほとんどOK。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/28 12:13
食話§幻のカレー屋“タカオカ”の記憶
タカオカが閉店してもう10年くらいになるのだろうか。今で も懐かしく、そしてあのカレーをもう一度食べてみたいと、 思わせるものがあった。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2005/06/04 09:11
酒話§おもだかやのラーメンと新潟地酒
もう数年前、神保町に2軒あった新潟ラーメンのおもだかや が相次いで閉店した。おもだかやのHP掲示板には、根強い 復活希望のメッセージが数多く(かな?)寄せられていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/10 12:13
酒話§ビアホール“L”で連休明けの生ビール
さらっと気持ちよく乾燥した空気に誘われて、連休明け早々 “L”に飛び込んでしまった。座るやいなやレーヴェンブロ イを注文。つまみは“ポテトとチョリソー”一品。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/10 12:04
酒話§ビール日和につき“L”へ!
今日のような日を“ビール日和”というのである。昼前には 汗ばむ気温、空気は乾燥気味と、既に呑む気満々であるが、 さて、連休前の1杯をどこで呑んで帰ろうか……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/04/28 12:04
酒話§三崎町“U”で立ち呑み
ぐずついた天気と痛ましい事故と、気持ちの晴れない週明け だった。仕事が終わって、足は久々の「U」へ向く。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/04/26 12:21

トップへ | みんなの「神保町」ブログ

  ビッグイシュー基金      
ひだまりのお話 神保町のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる