憬話§このたびの旅[59]ミュンヘン到着

↑アウトバーン沿いの遊園地・・・ミュンヘンまでは、あと80kmほど

[承前]

というわけで我々の音楽巡礼の旅は無事に終了した、残るは“ミュン
ヘン・ビール行脚”である。下戸なのに付き合ってくれる同居人には
毎度頭の下がる思いである……。

我々が、今回の旅の最終目的地であるミュンヘンにたどり着いたのは
9月第一週末の金曜日。旅行の間というもの、ひどい雨とか悪天候に
祟られることもなく、天気には恵まれた。この日も午前中は快晴だっ
た。午後には雲が出て少し気温が下がり気味にはなったが……。

ホテルにチェックインして、同居人が荷解きをしている間に車を返却
しに行ってきた。帰国までの4日間、運転しない車を遊ばせるという
のは無駄なので、予約した時からこの日に返すことにしていたのだ。

ホテルを出て、途中のガソリンスタンドで満タンにし、10分ほども走
ったところが返却場所だった。カウンターに鍵を戻して何やら手続き
でもあるのかと思っていたら……“ガソリンは満タンか?”と聞かれ
たので“もちろん”と答えるとそれでおしまい。簡単なものである。

ホテルに戻ると荷解きも終わっていて、最後に出す洗濯物が風呂敷に
包まれていた。中央駅までSバーンで行き、各国の新聞を置いている
店に行ったが、午後だったためか日本の新聞は見当たらず、明日の宿
題となった。それで何度か利用している洗濯屋に洗濯物を持ち込み、
翌日の昼には出来上がりと言われてひと安心。時間は15時を過ぎてし
まい、いい加減に腹も減ってきた。朝食を食べた以外は、ミュンヘン
手前のサービスエリアでサンドイッチを昼食代わりに食べただけ。

ドイツの食事に食傷しているではあるが、さすがにこういう時は食欲
満々のケダモノ状態である。