ひだまりのお話

zoom RSS 憬話§このたびの旅[71]ミュンヘン国際空港

<<   作成日時 : 2008/11/25 12:04   >>

[承前]

明ければ9月第二火曜日。いよいよ日本に帰る日がやってきた。様々
なことがあった25日間も、思えばあっという間に過ぎ去ってしまった
ようだ。今はもう早く日本に戻りたい、そんな心持ちなのである。

空港に向かうのは13時頃なので、午前中一杯はぶらぶらと名残の市内
散歩を楽しむことにした。歩くところはいつもと変わり映えするわけ
ではなく、それでもヴィクトアリーエン市場あたりに行くと、市場手
前の食料品店の中にイスラムの菓子屋があることに気がついた。それ
でウィンドーを冷かしていると、店主が試しだからと焼き菓子を一個
づつ食べさせてくれた。

思ったよりもあっさりとした味で、それに日持ちもするという。それ
じゃあと土産に2種類ほど包んでもらう。それから向かいのニュルン
ベルク風菓子屋で土産を追加。……というところで時間切れ。

そんなこともあってか、ホテルに呼んでもらったタクシーの運転手が
エジプト人。お互いに怪しいドイツ語でやり取りをしながら30分ほど
で空港に到着する。異教徒が言ってもいいのかいなと思いながら……

インシャァラー!

でお別れしたのだった。空港カウンターでのチェックインもスムーズ
に済ませて、さっさとパスポートコントロールを通過。腹も減ってき
たので、いつもの“ダルマイヤー”で昼食にしようと行ってみると、
ビールがヴァイエンシュテファンからホフブロイに変わっていた。こ
こはやっぱりヴァイエンシュテファンが呑みたいところであるのに、
何と無粋なことをするのかと……。

ここまで来て“ヴァイエンシュテファンはどこじゃ〜”なるわがまま
など言うつもりなどもちろんない。であるによってダルマイヤーでは
軽くに留めて、機内食までの繋ぎにということにしたのだった。

こうして我々の25泊27日の旅は、日本到着までの12時間ほどを残すの
みとなり、成田行きルフトハンザ714便は定刻15時50分からさほど
遅れることなくミュンヘン国際空港を離陸したのである。

↓また来るからね〜〜〜

[続く]

《海外旅行のトピックス一覧》

次回は是非ミュンヘンで一緒に遊び回りたいものです。(^_^)
【篠の風】
URL
2008/11/25 20:27
はい、よろしくお願いいたします。
HIDAMARI
2008/11/25 22:28

憬話§このたびの旅[71]ミュンヘン国際空港 ひだまりのお話/BIGLOBEウェブリブログ