ひだまりのお話

zoom RSS 蘭話§旅はなお[33]羽田到着

<<   作成日時 : 2017/08/15 00:00   >>

[承前]

夕食を終えて、日本時間の2時過ぎには横になった。眼が覚めたのは
8時くらいだった思われるので、何とか6時間近くは眠れたようだ。

この日の飛行時間はおよそ11時間足らず。離陸後と着陸前の食事時間
の間は7時間程度で、その中で6時間眠れるのはありがたいが、時差
の影響は避けられないものがある。目覚めたのは、おおよそシベリア
大陸が終わる頃だった

税関に提出するカードに記入したり、慌ただしく朝食を済ませば、ほ
どなく新潟上空から日本上陸。羽田に着陸したのは10時過ぎである。

入国審査を経てベルトコンベアにたどり着いたのは10時半頃。2個の
スーツケースをピックアップして税関を通過した後は、大きいほうの
スーツケースを宅配に預けてリムジンバスのチケット売り場へ。3つ
ある選択肢から、一番早く出発する11時過ぎの新宿行きを購入。

バスは渋滞もなく、一時間ほどで新宿駅西口に着いた。降りてすぐの
デパ地下で昼食を買い、京王線に乗って自宅に戻ったのは13時過ぎの
こと。

家の窓を開け放したり、水道の栓を開けたりして、留守の間に溜まっ
た澱の類を追い出してやる。ついでに我が身も軽くシャワーを浴びて
長旅の疲れを洗い流してやった。

夜は、買ってきたばかりの山チーズなどを肴にビールをグビグビし、
最後は戻ってきた日恒例の“豆腐ぶっかけご飯”で締めたのである。

定年して2度目の旅も無事に終わった。この先あと何回海外に出かけ
られるものか……たぶん、両手の指とちょっとくらいかと思われるが
何事もなく言って帰ってこられればそれに越したことはない。

毎度毎度の旅行記だが、少しばかり落穂拾いをしておしまいである。
                            [続く]

《海外旅行のトピックス一覧》

蘭話§旅はなお[33]羽田到着 ひだまりのお話/BIGLOBEウェブリブログ